※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にたまご
お仕事

会社が休業する際、保育園に子供を預けることについて相談です。同僚は預けるようですが、保育園の方針が気になります。保育園に不満があり転園も考えており、休業中の保育園の対応や手続きについて知りたいです。

会社が休業する場合、
保育園に子供を預けてもいいのでしょうか?

今月の末くらいから
お盆明けくらいまで、会社が休業することになりました。

詳しい予定は決まってないですが、
休業の間も教育?と称して何日か出勤して
研修を受けることになるらしく…。

同じ会社のママさん達は
子供を保育園に普通に預けるらしいですが、
うちの保育園はママが休みの時は
保育園お休みしてあげて…みたいな方針で…

延長保育を断れれたり
時短勤務できないかしつこく言われたり
過去に色々あったので今回も多分言ってくると思います。
(色々言われて悩み過ぎて結局時短勤務してます。)

担任の先生が
同じ会社の人の奥様で、
時短勤務できないか、旦那さんにわざわざ電話で
確認してきてたらしいです💦

嘘なんかついてないのに
なんだかモヤモヤしました。

出勤しない日は一緒にいようかなと思ってはいるけど、
病院とかにも行きたいなって思ったり💦
せっかく保育園のリズムに慣れたのに
またお休みするのもな…と思ってしまいます。
今の保育園に不満しかなく転園を考えているので
その手続きとかもしたいです。

休業してる方、
保育園どうされてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

主人が先月休業中でしたが、
保育園には1ヶ月預けてませんでした。
うちの園もお休みの日は家庭保育優先の保育所なので。
ただ病院等でどうしても子供と一緒に居れない日は
先生に要相談してたようです。

恐らくママさん達が預けちゃうのは、
日割りで保育料軽減される地域も今月からほとんどありませんし、
保育料同じように1ヶ月分払うのなら預けちゃいたい!!って感じなのかなーと感じました。

私なら保育園の方針に従いますが、
もう転園するし転園するまでの辛抱と強気でいられて、
周囲の目が気にならないなら堂々と預けちゃいますね。

ご希望のご回答でなければすみません💦

  • にたまご

    にたまご


    確かに保育料のこともあります💦
    保育料+早朝保育料も払っているので…

    毎日悩みながら預けてるし
    今回の休業に関して
    嘘はつかないですけど
    (今までもないけど…)
    また電話とかで旦那さんに
    いちいち確認されるのも嫌なので
    休ませるのが私の気持ち的に一番楽です…😂

    コメントありがとうございました🥺

    • 7月4日
Kotori

休業してるのってバレますか??バレるなら保育園と相談して週2回だけ預けたいとか可能か、ですかね。
まずこのケースの場合どうしたらよいか役所に聞いた方が良いかな?とも思います💪
保育料のこともついでに✨

  • にたまご

    にたまご


    担任の先生が
    私と同じ会社の人の奥さんなので
    バレます(笑)

    病院とか行きたい日以外は
    休ませようかなとも思ってきました😂

    コメントありがとうございます🥺

    • 7月5日