※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンバ
家族・旦那

旦那さんが家に居る時は、お子さんとどのように過ごしていますか?我が家…

旦那さんが家に居る時は、お子さんとどのように過ごしていますか?
我が家は朝起きて、私が朝ご飯を作っている間に主人が娘のオムツを替えてくれますが、娘がテレビを見ている横でまた寝てしまったり、酷いとソファで寝てオムツを変えていない時もあります。
朝ご飯は食べずに寝ること優先の日もあります…でも一度は起きるので、私たちがご飯を食べている間にソファで寝ています。
朝は出勤がゆっくりの日もあるので、私が洗い物や洗濯をしている間も家に居たりしますが、ソファで寝てしまって娘は一人でテレビを見たり遊んだりしています。
夜も6時の夕飯には帰宅できないので、なんとかお風呂までに帰ってくるという感じです。仕事の進み具合によっては、お風呂も間に合わず一日娘と顔を合わせない日もあります。

休日もスマホを見ていたり、寝ていたりで…せめて私が家事をやっている間一緒に居る時くらい遊んだり、テレビを見ててもいいので映っている物の名前を教えてあげたり話しかけて欲しいです。
特に1歳半健診で言葉の遅れを指摘されたので、積極的に話しかけて欲しいなと…

以前にも主人にこうして欲しいと言いましたが、その日だけやってまた振り出しに戻ります。
普段あまり一緒に居ないので、娘とどう接していいかわからないのでしょうか?

コメント

y❤︎

我が家は、私が家事してる時は本呼んだり一緒にテレビ見ててくれたりしてます!
休日は主人が洗濯などやったり家事育児分担してる感じです。
たまに主人がスマホ見て息子を構ってない時もありますが、息子がすぐ本読んでとか遊んでーって行くのでそうすると一緒に何かしらで遊んでます(^-^)/
産まれてすぐから積極的に手伝って貰うように色々やってもらってたので息子との接し方が分かるのかなー?って思います!

• シンバ

シンバ

きちんと分担されていて、協力的な旦那さんですね。
    羨ましいです…

• 7月4日
はる

何か話しかけてあげてほしいみたいな漠然としたお願いではなく、具体的に「この絵本好きだから読んであげて」とか「このおもちゃでこうして遊ぶの好きだから相手してあげて」とか、具体的な対応方法を伝えてあげるとかどうでしょう??根気よくやるのと、子供が何かできるようになった喜びを自分で感じられたら進んでやると思うんだけどなぁと思いました!

• シンバ

シンバ

そうですね、もっと行動を具体的に説明しないとダメですね…男の人ってそういう所ありますよね。
    根気よくやってみます!
    ありがとうございました😌

• 7月4日
rara

いちばんは、娘さんにパパっ子になってもらうことだと思います!
パパが寝てたら、パパーこれやってよー!!!あれで遊ぼうよー!!!抱っこしてよ~!!!っと言葉はなくとも、寄っててよじ登ってベシベシ叩いたり、そんなかんこじです。旦那さんもそんなふうに言われたら、はいはい、となりますでしょ?
そのためには、パパ帰ってきたよ~おかえり~、パパもうすぐ帰ってくるよ~とかいろいろパパに興味しめすようにやってました!

• シンバ

シンバ

確かに私と一緒にいると、絵本を持ってきたり膝に乗ってきたりするので、娘自身もパパと遊ぼうとしていないのかも…
    一応、お風呂は主人が入れてくれるので楽しそうに遊んでいますが、リビングでもパパに興味を持ってもらえるように努力してみます!
    ありがとうございました😊

• 7月4日
ベリー

パパと遊ぶと嬉しそう!
など言ってホメてみたり
3人で遊ぼう!など誘導したり😁
そんな事では動じないですかね?😂

• シンバ

シンバ

そうですね…とにかく家に居る時はスマホを見るか、寝ていたい人なので…😵
    根気よくやってみます😂
    ありがとうございました❗️

• 7月5日