※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haaaaaan
妊娠・出産

初診で胎嚢が小さめと言われた方の経過について不安を感じています。心拍は確認できたものの、胎嚢の大きさが心配です。つわりも軽く、排卵日のズレについても疑問があります。経験談を聞きたいとのことです。

初診5,6週で胎嚢が小さめと言われた方、その後どうでしたでしょうか?

最終月経開始日から計算すると本日6w5dです。
初診を受けてきたのですが、大きさからすると5週後半くらいの大きさと言われました。
(大きさも計測するほどでもないと言われ測ってもらえませんでした)
ただ、心拍の確認は出来ました。
排卵日がずれたのかもね、2、3週間後の診察で出産予定日を確定させましょうと言われました。

ですが、性行為を1回しかしていないため、排卵日が1週間ずれたとは考えづらいのでは…と思えてしまいます。
基礎体温は測っていませんでしたが、福さん式をしており、のびおり過剰の時だったのでほぼ排卵日付近だったかと思われます。

心拍確認できたとはいえ、とても不安です…
つわりも上の子2人と違ってとても軽く、たまに胃がむかむかする程度で飲食は普通にできています。(上2人の時はすでに6週で脱水でした)
つわりの程度は妊娠の順調さには関係ないと言われていますが…心配です。

心拍確認後でも胎嚢が小さかった方、継続できた方、流産だった方、どちらのお話も伺えたらと思います。

長文になりましたがご回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ

初診で5w4dで胎嚢が5mmでした!
ズレもほぼないと思います💦

病院の先生からは大丈夫だよと言ってもらえましたが、やはり5ミリはかなり小さい方で… 不安な時間を過ごしました😖

2週間後の心拍も確認でき、無事成長していて、胎芽も見えて 今の週数まで頑張って大きくなってくれてます🙋‍♀️

• haaaaaan

haaaaaan

心拍確認前の流産が1番多いと言えど、心拍確認後も流産の可能性はまだまだあると考えたらすごく不安になりまして…
    初めは大きさ的に次回の検診は3週間後でもいいかもって言われたので、そんな経たないと予定日確定できないくらい排卵ずれてるはずないけどなぁ〜と。
    こればかりは次回の検診までそわそわ待つしかないんですかね。。。

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

待つしかないですよね💦
    やっと標準?に追いついたのは 3回目の検診?くらいだったので 不安な気持ちわかります😖

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

初診5w4dで8.0mmでした!
初めは標準と言われていましたが、
10週に入った頃ちょっと小さいかな?
と自身でも思い先生にも小さめだね
と言われましたが、排卵日のずれもあるし
小ささよりも、ちゃんと成長しているか
形は綺麗かを見ているから心配しなくて
大丈夫と言われました!

極端に小さくない限り順調と言われて
いれば大丈夫かな思って過ごしてました🤗

• haaaaaan

haaaaaan

小さめでもちゃんと成長してるかが重要なのですね…。
    ちゃんとした大きさと予定日を確定させるために「3週間後…いや、2週間後でもいいか」というような言われ方だったので、一応順調ってことになるのかな?と思いつつ、成長するかなんて分からないよな…と不安にも。。。

順調ですって言われる安心感って半端ないですね。笑

• 7月4日