※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはね☆
ココロ・悩み

生後4ケ月の女の子の赤ちゃんのママです。娘が生後1ヶ月の時にノロウイ…

生後4ケ月の女の子の赤ちゃんのママです。
娘が生後1ヶ月の時にノロウイルスになってからの事なのですが…
ドアノブやらリモコン.財布生活にあるもの全部…を触ったりすると菌がついてるように思えて1日何十回も手洗いをしてしまいます。
家中アルコール消毒をしスマホもアルコール消毒で拭いてます。
旦那や実家の家族にも物を触ったら手洗いアルコール消毒をやるように強要してしまいます。
手を洗った後も手を拭くタオルが汚く思いテッシュペーパーなので拭いてます。
買い物や出掛ける時はアルコール消毒をしてますが…手を洗えない事がとても苦痛で外出が辛いです。辛くて泣いても自分の涙を拭いた手すら汚く思えます…
あたしが両親にあまりにも手洗いなどを強要する為ばい菌扱いされるから娘を抱っこしたくない。と言われたりする事もあります…
自分でも治そうと努力してるつもりですが
今も手は洗いすぎであかぎれ?がひどいです。
旦那にもずっと耐えてた…と言われました。
こんなところで聞くのもあれなんですが…
病気なのですかね…
こんなことで病院に行く勇気が出ません。

コメント

moon

病気だと思います。
潔癖症は強迫観念と言う病気の一種なので、病院に行くといいと思います。

娘はスリッパ舐めたり、床舐めたり…
バイキンマンですよ。
だんだんと動けるようになるといろいろ制御出来なくなってしまうので、今のうちに治療してしまった方がいいと思います。

菌にまみれていろいろ病気し免疫をつけて大きくなります。大丈夫。ちょっとくらいのバイキンじゃ死にはしない。が信条ですw

まるまる

ん、今だけじゃなくて3ヶ月間毎日こんな生活をしている、ってことですかね??
強迫性障害だと思います。
精神科に行って相談した方がご自分も楽になりますよ。

ゆいぽん

子育ておつかれさまです。なんでも不潔に思えてしまうのつらいですよね。
わたしも結婚して(他人と同居することで)ましになりましたが、一人暮らしの時はずっと手を洗ってアルコールで拭きまくっていました。
まわりに理解されにくいし、相談もしづらいですよね。
でも、強迫性障害は治療できますよ(*^^*) 病院に行ってみて、話を聞いてもらうだけでも気持ちが少し落ち着くかもしれません。

プポ

ノロウイルスにアルコールは効きません。アルコールだけでは防げない菌もいっぱいあります。
子どもも菌に触れることで抵抗力が付いていきます。

でも1ヶ月でノロにかかったら怖くなっちゃいますよね...

病院に行くのも勇気いりますよね。でもご自身が辛い思いをしているなら行った方が良いかと思います。

deleted user

怖かったですね
ノロは本当に怖いです
抵抗力の弱い乳幼児、下手したら死に至ります。
目に見えない分どこに菌があるか分からないし慎重になるお気持ちもわかります。
ただ、ノロやロタに関してはアルコールが効かないんですよね…塩素系の消毒じゃないと効きません。

これからどんどん活発になると消毒もキリがないです。
ご自身が潰れてしまう前に相談だけでも診療内科にしてもいいかもしれませんね☆

やなじん

病的だと思います。
でも、気持ちもわかります。 赤ちゃんに菌をうつしちゃいけない、赤ちゃんが病気したら自分のせいだ……と神経質になりますもん! 私の場合、ずぼらな性格もあり”子供は小さいうちから菌に触れておくことが大切”ということを頭において、多少は目を瞑るようにしてます! 外から来て手も洗わずに抱っこされたときは、ゔって思いましたが辛抱しましたー笑
少し勇気を出して病院に行ってみてもいいかもしれないですね!

ぴーこ

ちょっと神経質になられてますね。
子どもの舐めるのは、発達の大切なサインだそうですよ。
多少の菌くらいは体にみんな持ってないと病気にも勝てないですし。
うちの子も、自分がまき散らしたごはん粒を(カチカチの)食べてます。落ちたてのもテーブルに落ちたのもエプロンの袋のも食べさせてます(笑)
月年齢が上がってきて風邪は今のところひかなくなりました。
予防接種で久々に行ったら先生も頼りがないのはいい事って初めて優しい一面見ました(私が、苦手だと、思ってた小児科の先生)本当は優しいと分かりました。

仕事から帰る主人の足だけは私も、口酸っぱく洗えだの言いまくって主人にはストレスかけてます。
臭い足で掃除したところ歩かれてそこを娘がハイハイ、米粒拾うかなり気になりますが
病気にもならないし、少しは気にしなくなりました。ただ匂いに耐え切れないからせめて洗ってって感じですけどね。

「ココロ・悩み」に関する質問