※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
妊娠・出産

妊娠のことが勝手に広まってイライラしています。静かに過ごしたいのに他人に話され、気分が悪いです。諦めるべきでしょうか?

妊娠のことについて勝手に広められることについてどう思いますか?
イライラしてしまうのは私だけでしょうか?

私自身2人目不妊で苦労してやっと妊娠できたので、できれば生まれるまで静かに過ごしたいし、あまり人に言いたくないと思っています。
それなのに支援センターの先生にバレてしまい(産婦人科で会った他のお母さんが勝手に喋った)、性別とかやたら聞かれるし、うるさいから性別教えたら教えたですぐに他の先生にも言うし、他のお母さんにも妊娠のこと勝手に言われるし、おまけになんか嬉しそうに「まだ気づいてないお母さん何人かおるわよー」とか言われて、何か私の妊娠を勝手に楽しまれてるような気分になってます。
会うたび、調子どう?って聞かれるんですけど、本当に体調を気にしてくれてるっていうのもあるとは思いますが、何かそれもネタ探しされてるような気分になってしまって、毎回「変わりないです」と答えてます。
ほんとは逆子ちゃんで毎日ハラハラしてるんですけどね。

広められることについてはもう仕方ないとして諦めるべきでしょうか?

コメント

くまむし

すごく嫌です!!勝手に広められたくないですよね。その方にとって「妊娠=絶対無事に生まれる」なんでしょうけど、ママは毎日不安でいっぱいですもんね。だいたい、守秘義務とかないんでしょうかね?そんな口の軽い支援センター職員、何も相談できませんね!!

• 二児のママ

二児のママ

共感していただいてすごく嬉しいです!💕
    ほんとに、軽い感じで広めないでほしいですよね😭
    毎日不安です😖😖

たしかに、、守秘義務に関わりそうですがね😱
    田舎だからですかね?
    私と○○くんのお母さんが高校の同級生で、とか、私の実家はあそこでおじいちゃんはこんな仕事でおばあちゃんはこんな仕事で、とかも他のお母さん知ってます😰

• 7月4日
Mamy

めちゃくちゃ気持ちわかります!!
私もあまり言いたくないです。
勝手に広められるの嫌ですよね。
うちは義理母に広められて最悪でした😑
うちの事情とか勝手に外で話さないでほしいですよね!

• 二児のママ

二児のママ

共感していただいてすごく嬉しいです!💕
    めでたいことだから広めてもいいでしょーみたいな感じなのかもしれないですが(こうやって広めるタイプの人はたいてい人の悪い話も好き💦)やめてほしいですよね😱
    私も、息子妊娠したとき義母に報告したら、その日のうちに親戚やら近所やらに言われててムカついたので、今回は8か月ぐらいになってからようやく言いました😣

• 7月4日
  • Mamy

Mamy

私も7ヶ月の時に言ったらそっこうで広められました😭
    べらべら喋ってイライラすると旦那に言ってもらった🥴
    おめでたいことでも個人情報です。って感じですね😑
    出産頑張ってください❣️

• 7月4日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんですね😱
    立派な個人情報ですよね😖
    旦那さんに言ってもらえて良かったですね😣
    出産頑張ります✨
    ありがとうございます❤️

• 7月4日
うー

私も同じような経験あります🥺仲良い友人にのみに話そうと思ってたのですが、すでに知っていた友人が数人いました…😂みんな口が軽いなと開き直ってます🙏🏻

• 二児のママ

二児のママ

共感していただいてすごく嬉しいです💕
    仲のいいお友達にも広められるのは嫌ですよね💦
    私も息子のとき友達に言ったら広まってた経験があります😰
    今回の妊娠は限られた友達だけで、しかも口止めもして伝えました😖

• 7月4日
RKICmama

気持ちすごくわかります😣!!!
私も今回の妊娠は双子ってこともあり
聞かれれば答えますが
自分から話すってことはしてないです( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
なのに実母や義母、友達がどんどん話してしまい困っています。
実母にはあんま言わないでよって言いますが
義母には言えなくてむしろ義母はもう話してもいいよね?と聞いてくるばかりでした😅

• 二児のママ

二児のママ

お腹目立ってきたら聞かれたら隠すわけにいかないですもんね😣
    やっぱりみんな情報を得たら言いたがるんですね😖
    こっちは毎日不安なのにって感じですよね😭
    義母さん、お嫁さんの気持ち汲み取ってほしいですよね😣😣

• 7月4日
サボテン

それはイライラします😭💦💦
主さんがイライラするのもごもっともだと思います。

妊娠中って何があるかわからないし、
公表するタイミングなども人によって様々で
考え方も様々ですよね。
産婦人科で会ったほかのお母さんや先生は、
そのへん気にしないのかな~と
私もモヤモヤしてしまいました💦

そこまで広められてしまったら、今から広めないでと伝えても相手にはわからないかな、と思ってしまいましたが、私は腹の虫がおさまらなければ言ってしまうかもしれないです😅

• 二児のママ

二児のママ

自分のタイミングで伝えたい人にだけ言いたかったです😣

もともと不妊のため産婦人科に通ってて、他のお母さんに会ったのは陽性が出て初めての受診だったんです。だから私は向こうのお母さんももしかしたら治療なのかもしれないしデリケートなことなので触れないでおこうと思ってたんですが、
    私に先に言われまいと思ったのか、すぐに支援センター行って先生に言ってたみたいです💦
    ちょっと仲良くなりたいなと思ってたお母さんだったのに信頼失ってしまいました😱

そうですね😰
    エスカレートしてきたらあまり言われたくないですっていうのも言いたいです!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

そういう先生居ました😅たまたまあるママが保健師さんに「〇〇さん妊娠してるんですねー!先生に聞きました」って話したことで言いふらしてることが発覚し、市町村の方から注意受けてました。

• 二児のママ

二児のママ

そんなことあったんですね😱
    市町村からの注意があるんですね!
    うちは田舎なので、もろにみんな情報漏れてるような感じもあります😖
    支援センターの先生が保健師さんに言う場合があったり、、誰に助けを求めたらいいのだろうって感じです😣笑

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました💦

• 7月4日
ままみ

私は嫌です。妊娠中トラブルが多々あったので、私は極力友達にも伝えていませんでした。でも、何故か広まるんですよね。
話さないのは理由があるからだと普通なら察してくれるだろうと思うんですが...その友人たちは妊娠、出産でトラブルや悩みがなかった人たちなんだろうなと思ってます。
ほっといてくれって思いますよね😣

• 二児のママ

二児のママ

共感していただいて嬉しいです💕
    やっぱり広められるの嫌ですよね😭
    たしかに、トラブルや悩みがなく妊娠出産した人たちにはこちらの気持ちを察してもらうのは難しいんですかね😢
    私の周りはまだ結婚してないもしくは、結婚したてで妊活はまだの子とかが多くて、共感がないというか、何もかもが伝わりにくいところがあります😖
    ほんとに、ほっといてくれって感じですよね😣

• 7月4日
ままりん

分かります!そして、通りすがりで聞こえちゃったあまり仲良くない人からこの間、男の子なんですね!とか、もしかして娘ちゃんお姉ちゃんになるんですか?とか、聞かれた時うわっこの人気持ち悪っと思っちゃいました💦

• 二児のママ

二児のママ

共感していただいて嬉しいです💕
    あまり仲良くない人からも言われるのめっちゃ感じ悪いですよね😱
    ほんとに気持ち悪いですね😭
    誰が言ったんだ?って問い詰めたくなります💦
    裏で色々噂されてるのかと思うとめっちゃ感じ悪いですよね😢

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちも田舎です!職員さんもみんな地元の人だし…誰が敵か味方か(笑)言いづらいですよね😅
実は私もその時職員として居たんですけど、必要な情報は共有しつつ、やはり守秘義務違反ということできちんと注意してました💡
田舎だと噂回るの早いですよね😂職員さんに話して、匿名で問い合わせがあったとかで上手く伝えてもらうのもいいかもです💡

• 二児のママ

二児のママ

田舎住まいなんですね😖✨
    ほんとに、誰が敵か味方かって感じですよね😢😢
    職員さんはきちんと注意しないといけない立場にあるんですね🙏
    例え田舎でも、守秘義務はありますよね😣
    支援センターの先生も市町村で雇われてるんだろうし😰
    匿名で話す手はいいですね👍
    私が言ったとはわからないように上手く伝わってほしいです😣🙏

• 7月4日