※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども医療証が変わる際の手続きについて教えてください。外出を避けたいため、手続きが不要であれば助かります。

福岡市の子ども医療費助成制度について

黄色の子ども医療証を持っていますが、近々保険証が変わることになりました。
※今まで私が被保険者になっている保険証でしたが退職するため、夫が被保険者になる保険証に変わります。

この場合、役所などに行って何か手続きしないといけないのでしょうか?(このまま子ども医療証使えますか?)
現在2人目妊娠中で、コロナウイルスの事もあり、あまり外出したくたいので、手続きしなくて済むならありがたいのですが…

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい
😓

コメント

tom

保険証に変更があれば負担者番号などが変わるので、子供医療証も変更しなきゃです。なので区役所に手続き行かないとです😓💦
私も最近引っ越して住所変わったので変更しに行きましたが、混む窓口じゃないみたいなので、待ち時間もほとんどなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません💦
    やはり、手続きをしないとダメなのですね😓
    何となくそうだとは思ってましたが…
    何もなければ普通に行くのですが、妊娠中&コロナウイルスの事もあり、あまり今の時期に役所に行く気がせず💦
    少し前に給付金で役所に人が殺到しているとニュースで見たので更に行きたくなくて😓

待ち時間ほとんど無かったのですね✨
    それは朗報です!
    上の子(2歳)連れて、長時間待つとなると厳しいので💦
    あと2週間程度猶予があるので、その間に行ってこようと思います😊
    本当にありがとうございます❤️

• 7月4日
  • tom

tom

今は給付金も振り込まれてる人がほとんどと思いますし、通常みたいに住民票とかの窓口が多いんだと思います💡
    区によるかもですが💦(ちなみに博多区です)私が3月末に行った段階ではそんな感じでした😊
    余談ですが、新しい医療証はその日ではなく、郵送で後日にもらえるので、猶予が切れる前に行ったほうがいいかもです💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    郵送の手続きも始まって、それなりに落ち着いてる感じですかね?
    私も博多区です✨

えっ?!
    前回(新規発行)は当日貰えたんですけど、今回は郵送になるのですか😱💦
    それは困りますね…
    早く行きたいのですが、いま梅雨時期なので、天気次第で行けなかったりするので💦
    行くなら公共交通機関(バス)で行かないといけないので💦

ちなみにすぐ届きましたか?
    子どもは持病などないので、風邪か怪我などなければ病院に行くことほとんどないのですが😓

• 7月5日
  • tom

tom

多分渦中の時の混雑ほどではないと思いますが💦やっぱり週明けの午前中とかは混みますよね😅
    混む時間避けてとかだと行きやすいと思います😊

そうなんです💦新規発行のときはその日でしたよね💦
    住所変更だったからなのかなー?🤔
    もしかしたら手続きにもよるかもなので、電話でその日かどうか聞いてみてもいいかもです💡その時に混む時間帯や曜日も教えてもらってもいいと思います✨
    届くまでは1〜2週間ぐらいかかったと思います💦
    公共の交通機関だと行くまでも大変ですもんね😓

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    週明けや午前中は混むんですね💦
    行くなら午後かなとは思っています!

やはり、新規の時はその場で貰えましたよね😓
    電話で聞けそうなら聞いてみたいと思います!
    1,2週間…結構かかりますね💔
    新規と変更の違いとは😱?
    晴れてるならいいのですが、いま梅雨時期ですからね💦
    おまけにバスで行くので子どもが大人しく乗ってるか心配で😅笑

• 7月6日
どれみ

保険証の最終日までに手続きしないと医療証が使えなくなります( Ĭ ^ Ĭ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません💦

やはり手続きしないと利用できないということですね😓
    おそらくそうだと思ってましたが、この時期にあまり役所に行きたくなくて💦
    給付金関係で役所に人が殺到しているとニュースで見たので特に💦
    妊娠中でなく、上の子を誰かに預けられるのなら良いのですが、そういうわけにはいかず😓
    夫は平日休みないので、私が子ども連れて行くしかなくて💦

使えなくなると困るので、なるべく早めに手続きしに行きたいと思います❤️
    本当にありがとうございます😊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

この前国保から社保に変わったので変更しに行きました😊
上の方は混まないと書いてありますが、役所によるかもしれませんが保険の手続きの窓口いつもかなり混み合ってて1時間待つこととかざらです💦
今はコロナで逆に少ないのかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日手続きに行かれたのですね✨
    確かにその日によって、混み具合変わりますよね💦
    皆さん、どんな手続きで役所に来るかによって変わるでしょうし😓
    給付金の件、落ち着いてればいいのですが…
    他の方は新しい医療証郵送で来たと聞きましたが、やはり郵送でしたか?
    新規発行の時はその場で貰えたのですが…
    何か条件などあるのでしょうか?
    被保険者が私だったから🤔?
    それとも新規だったからなのか💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は城南区なんですが保険の窓口はコロナ関係なく常に多いです😱
    他の区役所だと早かったりするのかもしれません!

私は医療証その場で発行してもらえてその日のうちに貰えましたよ!
    条件はわからないですが、被保険者は旦那ですが手続きに行ったのは私です☻

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    保険関係は繁忙期とか関係なさそうな感じもしますからね😥
    たまたまかもしれませんが、新規発行の時はそんなに多くなかったです!
    今はどうか分かりませんが😓

それは国保から社保に変わった時ですか?
    その日のうちに貰えたなら良かったですね😭❤️
    新規発行の時は私が手続きに行きました(私が被保険者)!
    今回は夫が被保険者の保険証を持って、私が変更手続きに行く感じです✨
    後日取りに来て!ではないので、郵送でもいいですが…何かあった時不安だからその場で欲しいですね😓

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わった時です!
    新規の時も国保から社保に切り替えた時も当日もらえました😊
    はじめてのママリ🔰さんと同じく夫が被保険者で私が変更手続きに行きました🌷

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    もしかしたら、変更でもその日に貰えるかも❤️って事ですね😭
    なんか、人によって郵送だったりその日だったり、対応の違いに???ですが、その日貰える事を期待して手続きに行きたいと思います😊

• 7月6日
たま(26)

保険証変更の手続きが必要です。
役所の待ち人数がネットで確認できるはずですよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続き必要ですよね…甘えた考えしていてすみませんでした😥💦

え?ネットで確認出来るのですか!!
    素晴らしい朗報ありがとうございます😭❤️
    後で見てみます!!

• 7月6日
なみ☆

城南区住みで、先日娘が生まれたので医療証の申請しました。
たまたま出生届などの件で旦那が保険課?に行きましたが、郵送で申請、発行できましたよ。
新しい保険証ができてからじゃないと申請できないはずですし、電話で問い合わせてみたらいいと思います!
届くのも、2、3日ですぐ届きましたし🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『郵送で申請、発行できた』というのは申請書(?)的なものはどこで手に入れたのですか?
    役所で貰う、ネットからダウンロードとかですか?
    新しい医療証貰うまでに時間かかっても、役所に行かず、手続きできるなら有難いのですが😓💦
    しかも、2,3日で届くなら全然待てます❤️

電話で1度問い合わせてみてもいいかもしれませんね🤔💦

• 7月6日
  • なみ☆

なみ☆

その時は出生届の提出などもあり役所に行ってて、区役所で申請書をもらったのですが、このご時世なので、問い合わせれば申請書を送ってもらえるのではないでしょうか?🤔🤔
    保険証のコピー、申請書と返信用封筒(切手を貼り、住所記載したもの)を同封して区役所宛に送りました!
    電話で問い合わせが確実だと思います!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…その時に申請書貰われたのですね!
    いずれにしても、近々会社に退職届を提出しに行かなければならないので、役所に手続きに行ってもいいかな?とは思っています😓💦
    確認して、行動してみたいと思います❤️

• 7月6日
まま

博多区に住んでます。

最近元夫の保険証から
私の名義の保険証に変更しました。

電話で確認したら
医療証はそのままでつかえるけど
早めに手続きしてくださいと言われました。
保険証のコピーしてもらって
書類ちゃちゃっとかいて終わったので
10分も滞在せずに終わりました😂!