※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじこじ
妊娠・出産

体重管理に悩んでいます。食事内容は抑えているが増加中。妊娠中で薬も服用中。安静指示で運動も難しい状況。他の方はどうしているか教えてください。

体重管理について愚痴というか悩みというか…
疲れましたよ…というのを聞いてください(泣

朝 ヨーグルト&フルーツ
昼 サラダ、具沢山味噌汁、ゆで卵
もしくは豆腐そうめんに納豆かけや冷麺風
夜おかずのみ

と炭水化物はたまにしか取らないようにしているにも関わらず
日に+0.5㌔前後ずつ増えていく…

飲み物は基本白湯、麦茶、牛乳でジュースは滅多に飲みません。

前置胎盤気味といわれ
ズファジランとデュファストンを服用してますが
この薬の影響もあるのでしょうか…。

まだ14wだというのに洋服込みで体重増加は+3㌔…
第1子の時+15までいったので気をつけているのですがこの増え方にいっその事断食してしまいたいと思うほど…

双子妊娠で前置胎盤気味なので安静指示が出ているのもあり運動もできず…

皆様どうされてますか??
自分なりに頑張ってますので批判は御遠慮ください…

コメント

炭水化物は赤ちゃんのためにも摂った方がいいのでは?それも双子…

過度に制限してるから体が危機を感じて栄養を全部余すことなく吸収してるんだと思います…逆に太りやすくなりますよ😫

• こじこじ

こじこじ

過度に制限してるつもりはそんなになかったのですが…。
    逆に吸収しやすくなっているとは…
    少し見直そうと思います。

ありがとうございました

• 7月4日
みみみ

私も双子妊娠時、6ヶ月過ぎまでにプラス8kg…ヤバイという思いでした。
上の子たちの時も、最終的にプラス15kgで、食事指導の常連だったので…

でも、双子は、7ヶ月位から、お腹が大きくなり過ぎて、常に胃が圧迫された状態で、お腹は空くけど水だけでも満腹になれる状態に…🤣結局出産までにプラス11kgでしたが、二人とも体重が2600g超えだったので…5kg以上が胎児の体重、しかも胎盤が2、4kgあったそうで💦💦それを考えたら、増えすぎではなかったのかなと思っています☺️

まだ、先が長く心配だと思いますが、双子妊婦は嫌でも食べれない時がくると思うので😭
今は、多少気にかける程度でいいのかなって思います😊
気にし過ぎてストレスで増える…という可能性もあると思うので💦💦

• こじこじ

こじこじ

具体的に数字をあげてコメ下さってありがとうございます。

7ヶ月くらいから
    そこまでお腹圧迫されてくるんですね💦
    1人目の頃にはあんまり感じなかったことなので初めて知りました。

確かに気にしすぎでストレスになってる部分もあるのでもう少し柔軟に考えていきたいと思います。ありがとうございます。

• 7月5日
アイビー

食べる量自体を減らす生活は脂肪じゃなく筋肉を減らしていくので代謝がどんどん下がりむしろ太りやすいと見たことあります💦
最初かなりの量を食べてたのを1人前にするとかなら適切ですが😅

上の方と同じく体が飢餓状態だと察知して全て溜め込もうと必死になっちゃってるのかもです😥
双子なら1人目のときより増えやすいのも仕方ない気がします💦

朝昼は普通に食べ夜だけ控えたほうが体の低燃費化を防げるし、お腹の子の栄養のためにもいいと思います💡

• こじこじ

こじこじ

元々妊娠前からこのような食事生活で週1断食、炭水化物は週2日以外は取らないという生活をしてました💦

朝昼の食事量を増やすことで様子見しようと思います(更に増えそうで恐怖ですが)

ありがとうございました

• 7月4日
  • アイビー

アイビー

糖質制限は流行ってますが、長い目で見ると体に本来必要な栄養を摂らずに過ごすので将来一気にガタくるそうですよ😅
    運動のように健康的に痩せているのではなく、内臓や脳をボロボロにしてやつれさせる方法のため妊娠中に限らずやらないほうがいいんだとか💧

今は飢餓状態なので食生活戻せばその分の吸収も続くので直後は当然一気に増えると思いますが、このままさらに食事減らすとかよりは断然体にいいと思います💦

おそらく今の食生活や、ましてや断食なんて病院からも反対されそうな内容な気がします😥

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

食べる量より、カロリーで計算してみてはいかがでしょうか?
お昼は1番吸収しにくいと思うので、その時間帯になるべく栄養のあるものをバランスよく食べて、夜は軽めに。
私も今必死で体重増えないようにしていますが、朝と昼はわりと食べ(炭水化物もしっかり)夜だけ軽めで、すこーしずつ減ってます😊
双子ちゃんなら1人よりも増えて当たり前だと思うのでがんばり過ぎず、、、✨
がんばりましょう!

• こじこじ

こじこじ

しっかり食べていても減るものなんですね!
    カロリー計算したことあるのですが…性格がズボラなので中々続かず…。(食べたもののメモは取れますが💦)

朝昼食べて夜軽めにするというのを実践しようと思います!コメありがとうございました。

• 7月5日
ひよこちゃん

双子妊娠してましたが何にもやりませんでした。
どれかの栄養を摂りすぎも摂らなさすぎもしないようにするくらいでした。
管理入院1ヶ月で出産当日まで出てくるご飯はほぼ毎回完食。
もちろん運動もなしです。
結果+10kgでした。
妊娠中は検査で引っかからない限り過度な食事制限は控えた方がいいですよ。
炭水化物抜いたら痩せるってのも眉唾もんです。

• こじこじ

こじこじ

特に何もやらなかったなんて羨ましい限りです💦

コメありがとうございました。

• 7月5日