※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、遊び飲みの可能性や離乳食の影響に悩んでいます。どう対処すべきか、授乳時間の調整や授乳量の変更についてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月になったばかりですが、ミルクの量とタイミングに悩んでいます。

完ミですが、お腹が空いても泣かない子だったので、授乳時間をこちらで決めて授乳していました。離乳食は5ヶ月半で開始し、6ヶ月半〜2回食にしています。

起きる時間がずれるので朝一の時間は大体ですが、

〜7:00 起床→ミルク230cc
朝寝
10:30 離乳食(70g)
11:00 ミルク220cc
昼寝
15:30〜16:00 ミルク230cc
18:30 離乳食(70g)
19:30お風呂
20:00 ミルク230cc
20:30 就寝

ミルクは今まであげたらあげた分飲む子で、離乳食が始まって本当にミルク飲まなくなることあるのかな?と思っていましたが、3日程前から急にミルクを飲まなくなりました。ここ数日は15:30のミルクを少し残すようになり、200飲んであとは哺乳瓶の乳首をお喋りしながら噛んで飲まなくなる。という感じでした。
しかし今日は、朝一の230のミルクですら180ccしか飲まず、途中で遊び出したなぁと思ったら噴水のように吐きました。その後元気はあるのですが、一応11:00のミルクを200ccに減らし、先ほど15:00のミルクをあげたら70ccしか飲まず、また哺乳瓶で遊び始めてしまいました。

心当たりがあるとすれば、ここ1週間程10倍がゆ→7倍がゆへ変更したことです。それ以外は特に離乳食の量は増やしておらず、しばらくずっと離乳食は70gです。

これは遊び飲みなのか?それとも離乳食の影響でミルクを欲しがらなくなってきているのか?本人は元気だけど体調が悪いのか?判断に迷っています💦

そこで皆さんにお聞きしたいのは
①遊び飲みならどう対処すればいいですか?
②離乳食の影響だとすると、元々こちらで時間を決めて授乳する必要があるので、授乳時間を何時にするか問題があります。間隔をあけるか、1回量を減らすか。皆さんならどうしますか?
③そもそも離乳食の量的にまだ授乳量が減るのは早いと思うのですが、どう思いますか?
④体調不良の可能性もあるのでしょうか。

長くなりましたがはじめての子育てで、こんなにミルクを飲まなかったことがないので困っています。教えてください。

コメント

deleted user

うちは一回のミルク量は200ccで離乳食はだいたい80g食べるので離乳食後のミルクは100~120ccあげています。離乳食とミルクで200の計算です。
単純に離乳食でお腹が満たされていてミルクを吐いたのかな~?と思いました😊
うちの子も遊び飲みすることがありますが、遊び飲みが始まったらもうお腹が一杯かなと思ってあげるのやめています☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食と合わせてのミルク量でいいんですね。ミルクの量減らしてみるようにします😊
    遊び飲みも切り上げたらいいとわかって安心しました。
    ありがとうございます✨

    • 7月5日
ちゃん

うちの子は元々あまり1度にミルクをあまり飲めないの、150を基準に作っていて、200飲めたら『おー👏🏻』って感じなのですが

やっぱり離乳食のあとは飲む量減りますよ!
もうそろそろゴックン期の後期、またはモグモグ期に移行してもいいくらいの月齢なので
離乳食によってお腹が満たされていることは全然有ると思います!🙆‍♀️
具合悪くないなら、お腹満たされているだけかなと!
遊び飲みもしょっちゅうですし、特に気にせず終わりにしてます🤔🤘🏻
80くらいしか飲まないこともたまにありますよー笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク量が減ってもおかしくないんですね!80ぐらいしか飲まない時があると聞いて安心しました😅ありがとうございます✨

    • 7月5日
なの

お腹いっぱいだからミルクそんなに要らないの意思表示かな?と思いますよ☺️
お腹いっぱいになると遊びのみ始めるので切り上げていいと思います!
1回に230飲めるなんてすごいです✨
離乳食増やしてミルク量を減らしていけば(遊びのみしたら切り上げる)バランスいいんじゃないでしょうか、野菜等含めて離乳食70gは少ない方だと思いますよ💦
娘は離乳食始める前は800飲めればいい方で、2回食(80~90g)開始後はトータル200は減りました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜寝る前はやはりいつものように230飲んでました😅やっぱりお腹がいっぱいだったんですかね。
    ひよこクラブの付録の離乳食の冊子を参考に、5-6ヶ月の量を見てあげていたのですが、少しずつ量を増やして行こうと思います🍚!2回食始まったらそんなにミルク量減るんですね!ほぼ1回分減る勢いですね🤔
    色々と参考になりました✨ありがとうございます!

    • 7月5日