※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃこ
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんがお座りができず、成長に不安を感じています。同じような経験をした方いますか?

9ヵ月になりたてですがまだお座りができません💦
たま〜におもちゃ持たせると数秒できますが
基本お座りいやがって?後ろにのけぞります😅

8ヵ月ごろからズリバイしだして最近ではソファなど高さのあるものによじ登ろうとしてつかまりながら膝立ちしています。

赤ちゃんの成長には個人差あるからまだ大丈夫だろう〜と思う時と10ヵ月検診までにできないと専門医に受診すべきとネットで書いてるのを見るとなんだか焦ってしまう自分もいます。。
同じように悩んでいた方いらっしゃいますか??

コメント

まな

うちも9ヶ月で座れなかったです!
心配で9ヶ月検診で相談しましたが、個人差があるしズリバイやつかまり立ちが出来てればやる気の問題だろうと言われました😊
うちの産院では1歳までは様子見で大丈夫と言ってました。

10ヶ月で座れるようになりましたよ☺️

• まちゃこ

まちゃこ

やる気の問題と聞いて少し安心できました☺️
    うちもズリバイで動きまわっています‼︎
    あまり気にするのもよくないし長い目で見てあげようとおもいます🤗

• 7月4日
ココア

我が子も同じく9ヶ月では自分でお座り出来なかったです、寝返り、ズリバイも出来なかったので、1日の大半仰向けで過ごしてました、
念のため9ヶ月半の頃に発達専門の病院にかかりましたが、
身体的に問題なさそうに感じる、出来ないと言うより、したくないだけの可能性もあるね、と言われて様子見、
10ヶ月でお座り、11ヶ月でズリバイしだしてその後はちょっと遅いながらも順調に成長しましたよ。
心配がぬぐえるなら、発達専門の病院で一度相談する事をお薦めします、何事もなければ、取り越し苦労だったですみますし、気長に待てると思うので。

• まちゃこ

まちゃこ

詳しくありがとうございます‼︎
    10ヶ月ごろお座りしだした子が多くて少し安心しました✨
    もうしばらく様子見してそれでもしなさそうなら一度相談したいと思います☺️

• 7月4日
まめ大福

7ヶ月でつかまり立ち、つたい歩きはマスターしたのに
お座りは遅かったです💦
お座りが安定したのは10ヶ月です
腰がすわってないのに(もしくは嫌いだっただけかも知れませんが😅)よくつたい歩きするなぁと感心と腰に負担がかからないのか心配してました💧
うちはずりばりはしませんでした

私もお座りができずに心配した時期もありましたが
本当に成長は個人差があるんだなぁと思いました☺️

• まちゃこ

まちゃこ

先輩ママさんの経験談とてもありがたいです‼︎
    お座りよりつたい歩きが先だったのですね☺️
    その子の順番で大きくなるからあまり気にしすぎるのもよくないですね🙌
    うちもお座りする日を楽しみに待ちたいと思います🙋‍♀️

• 7月4日