※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kai
その他の疑問

くだらい質問なのですが、最後までお読み頂けると幸いですm(__)m家の片…

くだらい質問なのですが、
最後までお読み頂けると幸いですm(__)m

家の片付けが全く終わらなくて、このままだと出産までに赤ちゃんのスペース確保が難しくなってきました:(´◦ω◦`):

今月15日に仕事を辞め、早くも10日経ち…
辞めた途端、体力が余ってるのか眠れなくなり、寝るのはいつも4時~5時で、起きるのは12時くらいになってしまいます( ´△`)
『よし!片付けするぞ!』と意気込んだものの、思いの外、恥骨痛・腰痛が酷く思うように動けず…(T-T)

今まで仕事を理由に『仕事辞めてからでもいいや🎵』と片付けを後回しにしていたツケが回ってきました( ̄▽ ̄;)

大量にあった押入れの服は、売ったり捨てたりで、減らしているのですが、問題は細々としたものです。とりあえず袋や箱にいれて……部屋の片隅に山積みとなってます。
(⚠我が家は収納場所が少なく、お金にも余裕がないので家具等を買う予定はありません⤵)

そこで、皆様に質問なのですが、この細々とした荷物(アクセ、文房具、趣味の材料、その他多数)はどうしたものでしょう?(-ω-;)

①日中頑張って起きて
 出産までにコツコツと仕分け・片付けていく
②とりあえず、押入れに全部押し込む
③片付けは諦める(笑)
④その他

ズボラな自分が情けないです(lll-ω-)
こんな調子で、育児と家事の両立ができるのだろうかと不安です……⤵⤵⤵

コメント

まちゆん

わたしは②派です、、。笑

なかなか片付かないの、わかります😂
なんでですかねー??笑
やる気がでません、、(つД`)ノ

• kai

kai

早々のコメントありがとうございます❤

私も基本②です(笑)
    断捨離を期に、一旦全部出したんです。
    結果、逆に部屋が山積みになるという悪循環(笑)

妄想では、完璧に片付け終わってるはずなんですけどねぇ(笑)

• 6月25日
  • まちゆん

まちゆん

わかりますー😂
    整理しようと思って全部出したのはいいけどやる気なくなって逆に散らかるという。笑

私も片付け苦手で、今日終わらせる!!て思ってから数日かかります。笑

てか予定日近いですねー💓

• 6月25日
  • kai

kai

そうなんですよー(笑)
    旦那にも
    『え?これ片付けてるの?てっきり散らかしてると思ってたよ』
    と言われてます(笑)

カレンダーにも、「○日はリビング」みたいに予定書いたんですけどね。書いただけになってます(爆)

あ、ほんとですね❤
    あと少しで赤ちゃんに逢えますね🎵

なのに、肝心のスペースが……⤵(笑)

• 6月25日
ゴキジェット

1かな……
出産して育児になると家事も疎かになってしまうので
細々としたものは分けるようにして、2の押し入れに突っ込んで、あとは時間が出来たらメルカリとかで売ったり何だりしてもいいかな、と思います!

もう1日中抱っこ抱っこで落ち着くのは2ヶ月半~ですねー!

• kai

kai

コメントありがとうございます❤

やはり出産後は、育児と家事で大変になりますよね💦
    しかも、産後1ヶ月は実家に帰省しようと思ってるので、やるなら今しかないですよね😱

• 6月25日
yuki

お疲れ様です(ノ_<。)
とりあえず…私ならばザックリしたスペースを確保するために押し入れにします(笑)
ただ、整理しなければいけない時は必ずくるのである程度の部類わけとまとめ方にしてしまいます!
子どもが動き出すまでの期間で少しづつ片付けてスペース確保していってはどうですか?
(/ー ̄;)

私も片付け苦手で、息子がそろそろハイハイしそうなので悩んでます(笑)

• kai

kai

そうですよね💦
    ザックリでもスペース確保しなければですよね(>_<)

部類分けしてからの、押し入れですね💡それなら今月中になんとか出来そうな気がします🎵

• 6月25日
つーちゃん

全く同じような状況でしたので、わかる!!と思いながら読んでました。

まずはお仕事お疲れ様でした!
後期まで続けるのって大変ですよね>_<

うちも部屋の収納場所が少なく、狭いので悩みましたが、小物は本当に使うもの以外処分しました。

残った物は、②です!(笑)

寝不足、体が怠いなど辛いので、産後のためにゆっくり体力温存して下さい(^◇^)

• kai

kai

コメント&労りのお言葉ありがとうございますm(__)m✨

処分ですよね……小物類は、ついつい『使うかも』と思って断捨離しきれてないです(^_^;)

処分してからの②ならば、気合いいれて今月中に終わるかもです🎵

• 6月25日
ちゃー♡ちゃー

あたしなら迷わず②です!
むしろそうしました…笑
うまれてすぐに引越しができるように片付けないといけませんでしたが、産休入ってからにしよ♪と思っていたらまさかの産休前に出産となってしまいなにもできず…
結局、子供はしばらくNICUに入院していたのでその間に急いで引越しをしました。いるもの、いらないものなどの分別すら余裕なく…笑
子供の生活リズムができてからコツコツ分別する予定です!笑
とにかく、ご無理なさらずに♡

• kai

kai

はっΣ(⊙ө⊙*)!!
    予定日より早く出産になる場合もありますもんね!
    初産なので、遅れるだろうと余裕ぶっこいてました😱(笑)

• 6月25日
さこち

うちは押し入れにも入らなかったので、3です(ーー;)
保育園に預けると、復職するまで少しの猶予があるので、そこでやりますp(^_^)q

• kai

kai

押し入れに入りきらない場合もありますよね!😱
    そこまで考えてなかったです💦

私も、保育園に預けれるまでは専業主婦になると思いますが……
    片付ける余裕は出来ますでしょうか?😭
    馴れない育児と
    苦手な家事でアタフタしてそうです(^_^;)

• 6月25日
  • さこち

さこち

預けた最初の1ヶ月は、熱出したりの心配もありますよね💦
    でも、無理は出来ないし、寝てる間とか、ひとり遊び出来るようになったらとか、少し気長に考えてます( ̄▽ ̄)

• 6月25日
R♡Amama

私は①でした(^^)
寝る時間は私も同じ感じでしたよー(>_<)
遅くに寝て13〜14時くらいに起きてましたw
ましてや、私は片付け上手ではなく勿体無い病なので
小物とか色んなものがわんさか(・・;)
それでも必要不必要で仕分け
片付け上手な旦那が帰ってきたら
一緒に…とゆうかほとんど旦那が片付けてくれましたw
なので、何がどこにしまってあるかわからない状況ですw

• kai

kai

私も勿体無い病ですね💦『使えるかも』の小物やら何やらが大量で、仕分けするのも一苦労です(^_^;)

優しい旦那様ですね(*´ω`*)
    ウチの旦那は、必要な物まで容赦なく捨てるので恐ろしいです(笑)

• 6月25日
rmrm

私も産休に入り散歩してるか寝てるかの生活で何もしていませんでした笑

わたしはリサイクルショップに
売りました笑
もったいないと言われましたが笑
でもお部屋がスッキリしたし良かったです(=^x^=)笑

私も1人暮らしも同棲もしたことなくて本当不安いっぱいだったんですけどいまでは旦那は日付けが変わるまで働いてるのでほぼ1人で子育てしてます!
ママになって強くなったねって
周りによく言われます(o^^o)笑

• kai

kai

リサイクルショップ!😲
    それは思い付きませんでした💡

日々の子育て・家事等お疲れ様です✨m(__)m✨私も強くなれますかねぇ?( ̄▽ ̄;)

• 6月25日
SsS(*^_^*)

私なら売れれば売りますが、めんどくさくなったら全部捨てちゃうと思います。
産まれたら赤ちゃんの世話で家事どころじゃなくなってしまいます。ものが多いと掃除するのがさらに辛くなってくるので、ものはできる限り減らしておいて出産することをお勧めします。
里帰りから帰ってきて慣れない育児を1人でこなさなきゃいけないときに部屋まで混沌としてるとかなりしんどいと思いますよ。

• kai

kai

やはり、産後は育児と家事で、余裕がなさそうですね💦

確かに!実家から帰ってきて、こんな状態の部屋では、想像しただけでゲンナリします😱
    参考になりましたm(__)m

• 6月25日
ちーたん

勿体無い病わかります^^;
だけど、捨てられないけど捨てるんです(・Д・)ノ
以前は私もそうでした(笑)断捨離本読んでも捨てられないと思ってましたが、
捨てちゃったのに必要になった時、後悔しますが、必要なら買うし、
お家にあるのに見つからない時も結局買うし、
だったら捨てちゃっても同じじゃんって思うようになったんです^^;
なければ、代用とかでなんとかしようとか、諦めようとする根性も培えました(笑)
それでも収まらなかったものは②にします♪

• kai

kai

思いきって、捨てなければ断捨離にならないですよね( ̄▽ ̄;)
    私の中では、捨てたほうだと思ってましたが、まだまだ断捨離根性が足りないみたいですね(笑)

• 6月25日
みかん

1です!
2にするぐらいなら、袋ごと全部捨てます。
私ももったいない病でしたが、物が本当に増えて仕方ないので断捨離始めたらこれがかなり気持ちいい!笑
捨てる物ないか家を徘徊するぐらいです!笑
ソファーもすてました!ベットも捨てました!
18畳リビングにはダイニングテーブルしかなくて大型犬も走り回れるほど広々です。

• kai

kai

全部捨てる⁉( ; ゜Д゜)アワワ
    それが本当の断捨離なのですね!✨
    私もそれくらいの気合いいれなければいけませんね(>_<)
    まだまだツメが甘いようです(^_^;)笑

ソファーはボロボロだったので、捨てました(*^^*)そしてお金がないので新調する予定もありません(笑)

• 6月25日
  • みかん

みかん

もうみるのも面倒ななものってたくさんありますよね^^;
    万が一大切なものが入っていたとしても、それがなくて死ぬわけじゃないので(*^^*)

ソファーつかわない仲間初めて会いました(*^^*)!!嬉しいです!!ソファーって意外となくても平気ですよね♪たまに欲しくなりますが、どうせ座ってもダラダラしてるだけなのでダイエットにもなるなと思いました笑

• 6月25日
  • kai

kai

そうなのです(T-T)
    とりあえず纏めた袋や箱を開ける度に溜め息がでます😰
    結果、やる気がなくなり後回しに…💦

ですよね!ソファーは、無くても大丈夫でした!🎵むしろソファーがあることで、そこに荷物置いたりしてたので、思いきって捨てて良かったです(*^^*)
    座椅子が1つあると授乳に便利かなぁと思い、購入しようかなぁと悩んでますが(*/ω\*)💦

• 6月25日
  • みかん

みかん

わかりますよー(T_T)!私も「とりあえず入れとこう」ってなってもうパンドラの箱状態になってるものとかありました!!笑
    見たらやる気なくなりますよね!!

座椅子いいですね♪そういうのは、あってもいいですよね♪邪魔になりにくいですし捨てるのも簡単*\(^o^)/*

• 6月25日
  • kai

kai

パンドラの箱!(笑)
    まさにその通りです(笑)そんな物が手付かずのまま大量に……😱
    開けるとヤル気がなくなって悪循環なので、やはり思いきって捨てるのが良さそうですね( ̄▽ ̄;)

座椅子なら2000円以内で買えるし、場所もとらないし良いかなぁと思ってました(*^^*)
    が、今購入するとダラダラ座っちゃうか、物置になりそうなので、片付け終わってからにします(笑)

• 6月25日
  • みかん

みかん

たしかに捨てた後に「あれ捨てちゃったのかーくそー!」って何度かなりましが、3日ぐらいで立ち直れたので大したものじゃなかったんだなって思います。笑

偉いですね♡片付けたら自分にご褒美しましゃう*\(^o^)/*応援しています♡

• 6月25日
  • kai

kai

そこなんです!そんな経験が『勿体ないお化け』の原因なのです(笑)
    でも、思い切りが大事のようなので、頑張ってみます!👊😆🎵

ありがとうございます(*^^*)
    どこまで片付くか分かりませんが、陣痛くるまでに、やれる所までやってみます\(^-^)/

• 6月25日
ままごん

①ですかね…
子どもが産まれたら片付けがなかなか進みません^^;

• kai

kai

やはり産後の為には
    ①が良いのですね( ー̀ωー́ )✨

陣痛が来るまでに出来る限り、片付けしていこうと思いますm(__)m
    間に合わなかった分は押し入れ行きということで……(笑)

• 6月25日
  • ままごん

ままごん

新生児の頃は寝てばかりでしょうが、産後の疲れた身体にムチうつよりは、まだ良いかと…(笑)

それかいっそ捨てちゃいましょう!笑

• 6月25日
  • kai

kai

今は、まだ恥骨痛・腰痛で頑張れば動けますもんね…。産後はそれプラス育児となると……大変だぁ😱(笑)

『捨てる』を勢いつけてやってみようと思います!

• 6月25日