※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一戸建てを買うか分譲マンションを買うかで悩んでいます😣実際に購入され…

一戸建てを買うか分譲マンションを買うかで悩んでいます😣実際に購入された方のお話、ぜひお聞きしたいです✨
よろしくお願いします。

コメント

にか

購入していませんが、分譲マンションは空き家が増えると最終的に管理費がたりず苦労するそうです。

ババ抜きみたいなもんやと会社(建設業)の人が言っています。

今後、人口が減るので空き家が出るようなマンションなら購入は慎重にするのが良いかもしれません。

プーさん大好き

私は、ターミナル駅徒歩3分のマンションを買いました😊ここら辺だと、一軒家は駅近くにでないし、出たとしても駅からバスや電車で移動し、3階建てが多く...
夫婦一致でマンションにしました😝
階下の異常なクレーム以外は、快適に過ごせていますよ😊

戸建てにもマンションにも住みましたが、
戸建てのメリットは
・子供の泣き声、ドタバタ走ったりを気にしなくてもいい。
・庭を色々いじれたり、プールやバーベキューが出来る(場所にも寄りますが…)
・管理費、駐車場代がかからない

マンションのメリットは
・景観がいい
・ゴミ出しがいつでもできる
・掃除が楽(階段がないから)
・立地によっては購入額より高く売れる

って感じですかね🤔
メリットある分デメリットもそれぞれありますよねー。
子供が小さいうちはマンションはご近所に気を遣いますし、転落が怖いな💦と思いますが、年とったら階段の昇り降りは年々大変になりますし、防犯面でもマンションの方がいいなと思います💦💦
かかるお金に関しては、毎月管理費修繕費を引かれるマンションの方が一見損な気がしますが、戸建ての10年後、20年後のメンテナンス代は本当に馬鹿にならないので、結局トントンかな〜🤔?という印象です。

あとはどこに住むか、普段のライフスタイルでも変わると思いますよ〜😊都心に住まわれていて駅近物件となるとマンションしかない所も多いですしね。

はじめてのママリ

電車通勤なら駅近マンション一択です。ワンフロアで済むから楽だし、景観も良くて、上下左右の家からの音も無く、ゴミ捨ても24h可で駅近で最高でした。
駅から離れたマンションなら、戸建てが良いです。マンションの良さは売りやすさもあるので、売りにくいマンションを買うくらいなら戸建てで生活を楽しみたいです☺︎