※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊娠・出産

胎嚢の大きさと週数について相談です。排卵日は確実だけど1週間ずれることはある?胎嚢が小さいし流産が心配。小さくてつわりがない経験を聞きたい。

胎嚢の大きさ、週数についてです。
まず胎嚢確認のとき5週だと思ってたのに
4週ぐらいで3.3mmだね
と言われました。
その1週間後に行ったら
5週ぐらいで8.6mm。卵黄嚢もあるね。
と言われました。

排卵日は病院で診てもらっていたので
確実なのですが1週間ずれることありますか?

そして、気になるのは大きさです。
調べるとわたしのがとても小さいように思えて
つわりなどもないので流産が怖いです。

小さくて、つわりもなかった方の
お話を聞かせていただけたらと思います😢

コメント

腹ぺこママ

排卵日から着床までには3〜10日と個人差があるらしいので、予想より1週ずれることはよくあることらしいですよ!
なので、小さいわけではなくて、着床まで時間がかかったのだと思います✨

• るな

るな

そうなんですね!着床によってもずれてくるんですね💦安心しました!

お優しいお言葉ありがとうございます😊

• 7月4日
はじめてのママリ

体外受精で週数確定、5週0日で胎嚢4.6mmでしたよ🙋🏼‍♀️

週数確定じゃない場合、サイズで週数が決まるので、最初の頃は1週間くらいずれても問題ないと思いますよ💡確定じゃない場合のサイズは大きめです!

• るな

るな

そうだったんですね!ありがとうございます😊❤️
    ずれても問題ないと聞き安心しました!😭

• 7月4日
ひなた

今回6週だと思って行ったら5週の大きさと言われましたが、2週間後にまた行った時にはちゃんと8週の大きさになってました😊

• るな

るな

ありがとうございます!心配しすぎず赤ちゃんを信じたいと思います🥰❤️

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私も生理周期の管理アプリから予定日を計算しましたが、病院に行くといちごさんと同じく1週間ずれていました!
可能性として、皆さんが仰るように排卵や着床のズレもあると思いますし、予定日の算出には一般的な生理周期が用いられると聞いたので、それより長いとズレることもあるらしく、私の場合は生理周期が長いので、それもあるのかな?と思いました😊

p

私もはじめは小さいと言われて、小さいとなんなんだろう…と心配になりましたが、その後心拍も確認できて初期からつわりもほとんどなく過ごしてきました💡赤ちゃんも元気に育ってます。

すぅー

大きさはその子によって違うので…先生からなにも言われてないのであれば気にしなくていいと思います。
つわりも必ず全員があるとは限りませんよ!生理痛と一緒で十人十色です。まだ始まっていないだけでこれから始まる可能性もあります。
検索魔になる気持ちも分かりますが、不安は赤ちゃんにも伝わります。赤ちゃんの生命力を信じて体を冷やさないようにして体調に気をつけることがいちごさんにとって今一番大事なことです。

ママリ

排卵日ほぼ確実で 
5w0dで8mmほどの胎嚢のみ、
7w0dでは胎嚢と卵黄嚢しか見えませんでした💦
(すみません7週の胎嚢サイズを忘れてしまったのですが😖)

でも3日後に胎芽も心拍も確認できて無事に出産しました✨

もしご参考になればm(_ _)m
画像貼ります

ワーママ🌻

私も最初、胎嚢が週数にしては小さいと言われていましたが、今は赤ちゃん平均の大きさになってます😄12周目までに遅れててもぐんと追いついてきてくれると思いますよ✨✨

3兄妹ママ

私は5w0dで4.1mmでしたが、元気すぎる子だねと言われ出産予定日も確定しました。
つわりは7週後半まで軽い食べづわりがありましたが、8週から11週のいまもつわりは全くなく他の妊娠症状もありません。
強いて言うなら、すぐお腹がすくくらいです。

ただ、ほとんど症状がないのと次の健診までまだ日があるのでちゃんと生きてるか不安ではあります。