※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama
子育て・グッズ

クーラーの使用と赤ちゃんのエアコンへの影響、汗疹についての心配、服装に関する相談です。

【エアコン.服装について】
こんばんは。
九州住みのもうすぐ5ヶ月の男の子のママです。
梅雨入りしてジメジメ度が増したのもあって、動かなくても汗が出る程です…
皆さんはクーラー入れてますか⁉︎
うちは日中の涼しい時は窓を開けて自然の風で我慢していますが、夜中はジメジメして寝苦しいのでクーラーです。
息子が後頭部〜背中にかけて汗だくになっている事が多く汗疹ができているので心配です。
なので、なるべく汗をかかない程度の温度を保つようにクーラーを入れています。
けど赤ちゃんのうちからエアコンで温度調節をするのは良くないでしょうか⁉︎
無知なもので、いろいろ教えて下さい。

それと、普段の服装ですが…
メッシュ素材のタンクボディ(肌着として)⇨半袖オール(洋服として)の2枚です。
それでも汗だくになります。
こちらも教えて下さい。

コメント

mika.h

私も九州住みです。
梅雨入りして窓が開けられないのと、アパートで泣き声のことも気になるのでほぼ終日26~27℃設定でクーラー生活です(´×ω×`)私もこんな小さいうちからエアコンで温度調整してて良いのか?と思ってます…
服装は家にいる時は半袖のボディ肌着のみで過ごしてます。寝たらガーゼケット掛けてます。それでもギャン泣きすると息子は汗だくになりますが…

• ®️mama

®️mama

お返事ありがとうございます!
    うちは一軒家ですが、それでも泣き声は気になります…元気が良すぎて(*_*)
    うちの子が汗っかきなのかと思ったのですが、赤ちゃんは体温高いですよね!
    この時期で肌着だと真夏はどうなるのか心配ですけど、1枚の方が快適ですよね!
    うちもボディ肌着にしてみます(*^_^*)

• 6月26日
あやまや

私も九州です!
あせもで小児科行った時、赤ちゃんは体温調節が上手くできないのでエアコンで温度湿度の調整をしたほうがいいと言われましたよ!ただし、直接風を当てない、こまめに温度湿度はチェックするようにとのことでした(^ー^)
うちの子は半袖ボディに、薄手のレッグウォーマー履かせてます!

• ®️mama

®️mama

体温調節できないんですか!
    新生児の時はそう言われたので気を付けていたのですが、しばらくは調節してあげないといけないんですね!
    扇風機の風も頭からだと冷え切ってしまいますよね…気をつけます!
    うちもボディ肌着にしてみます!
    ありがとうございました!

• 6月26日