※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

青森市の幼稚園についての情報を教えてください。ざっくりとした雰囲気や感想、子どもに合いそうなタイプ、課外活動の充実具合、通っていたことによるお子さんの変化や楽しみ方について知りたいです。

青森市の幼稚園についてご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです(^_^)

お子さんをすぎのこ幼稚園、第一南幼稚園、青森明の星短期大学付属幼稚園に通わせている、もしくは通わせていた方いらっしゃいますか?
(バス通園、全給食が前提で選びました。)

① ざっくりとした雰囲気や感想
② どういった子どもに合いそうか
③ 課外活動(英語や音楽など)の充実具合
④ 通っていたことによるお子さんの変化、楽しんでいたか

今のところ明の星以外は見学に行ってみましたが、どこも良さそうで本当に頭を悩ませています…。
コロナが落ち着いて未就園児クラスも始まりそうなのでまたそこでいろいろ見たいなとは思いますが、皆さんのご意見も参考にお伺いしたいです!
あまり勉強勉強しておらず、かといって自由すぎず…とバランスのよいところが理想ですが、それでもそれぞれ特色ありますよね。
細かい違いで比べられればいいなと思います!

以下、今のところの私の感想です。
すぎのこ
→ 施設がキレイ、転勤族が多い(私も転勤族)、先生がテキパキしていて躾がきっちりしていそう、習字や茶道を取り入れておりメリハリがある
第一南
→ 園庭が芝でサッカーなど外遊びが盛ん、男性教諭がおりパワフルに遊んでくれそう、アットホームな雰囲気・先生がおっとりしており子どもに優しく接してくれそう
明の星
→ 大学の先生などを招致した課外活動が盛ん、丁寧な教育・礼儀をしっかりと学ばせてくれそう、他よりもちょっと敷居が高い?

コメント

さー

こんにちは
子供ではないですが、明の星は大昔私が子供の頃に通ってました。
だいぶ経つのでいろいろ変わっているかと思いますが、
園庭は遊具のあるところは小さめですが、高校が併設しているので、高校のグラウンド(陸上用のトラックで赤い地面のやつ)でも遊ぶことができて思う存分遊べました。
車通りとかに面していないので安全に遊べます。
ピアノを習っていましたが、朝、幼稚園が始まる前に同じ敷地内にある明の星短期大学音楽研究所というピアノ教室で集団でやったあと、終わると先生がみんなを幼稚園まで届けてくれる感じで、幼稚園後に個別のレッスンもあり、本格的なピアノを学ぶことができました。
カトリックなので、ご飯前のお祈りや、定期的にお御堂へ行ってお祈りの時間があったり、クリスマスにはキリスト生誕の劇をやったり、敷地内にはマリア様の像があったり、園長先生はシスターの格好してたりですが、私自身は全くカトリックではないですし、信仰を勧められるとかは全くありませんでした。
カトリック系は先生も穏やかな方が多く、また明の星の短大卒業してそのまま先生になる方も多く若い人が多い印象ですが若い分熱心で手厚かったと母がいってました。

• もこ

もこ

ご丁寧に教えてくださりありがとうございますm(__)m
    こちらの幼稚園、聞けば聞くほど「良さそう」とか「凄い」とかそんなんじゃなく、「素敵」なんですよね。
    あなたのコメントから感じるお人柄もその一つかな。
    丁寧で優しい幼稚園なんですね。
    ますます惹かれました(*^-^*)
    少し距離があるのでその点悩ましいですが、前向きに考えてみたく思います!

• 7月7日
たろ。

こんにちは。
通ってはないですが、私の友達から聞いた話だと第一南幼稚園の先生は陰口がひどいと聞きました😔

• もこ

もこ

ありがとうございます!
    か、陰口ですか。。(;´д`)
    保護者にも分かるような陰口ってなかなかですね…。

• 7月11日
  • たろ。

たろ。

他のところもないわけじゃないと思いますが、通ってる人から聞くとちょっと抵抗ありますよね( ; _ ; )

• 7月12日