※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

断乳が寂しくて悩んでいます。周りは早く卒乳しているけど、息子はまだおっぱいに執着がない。断乳するのが寂しくて、息子のためにも早めにやるべきか悩んでいます。他の方はどうしているか、意見を聞きたいです。

断乳が寂しすぎます😢😢
今1日2回の授乳で断乳は考えてないんですが、周りは卒乳、断乳してる子が多いです。
多分一歳半までに卒業する子が多いですよね😣
一歳過ぎると断乳が大変になるとか、体調悪い時に薬飲めないとか色々あるのは分かるんですけど断乳するのが寂しくてたまりません。
おっぱい飲みながら寝落ちしたりとか赤ちゃんらしさが抜けてなくて本当可愛いです。
息子は今はおっぱいに執着がないので多分あっさりやめれると思います。
断乳を試みた時も泣いたり欲しがったりせずに1日が終わりましたが私の方が、やばい!このままだと母乳でなくなっちゃう!と思いおっぱいあげました🤣
寂しいのは皆さん同じで泣く泣く断乳してますよね💦
執着がないうちに断乳しておいた方が息子の為にもいいですよね😢
皆さんはどうしたorどうする予定ですか?
また、どうするのがいいと思いますか?
色々な意見をお待ちしてます🙇‍♀️

コメント

ちゅる(29)

2人とも1歳3ヶ月で断乳しましたー!
うちは2人とも執着ありありで
日中もドリンクバーみたいになってて遊んでる途中でも欲しがってぐずってってしてて
本当に断乳寂しかったし実際断乳初日子どもが寝た後に泣きました(笑)
でも、このままじゃ子どもも集中して遊びに取り組めないしと思ってやめました😂

• ちー

ちー

ちょうどいい断乳時期ですね🥺✨
    欲しがっているところを断乳するっていうのは余計辛いですね💦
    ママもお子さんも頑張ったんですね👏😢

• 7月4日
りんご

10ヶ月で卒乳しました💕
私は寂しさとかなかったですよ❗️解放されてスッキリしました😚

• ちー

ちー

卒乳という事は自然に飲まなくなったのですかね🥺✨
    スッキリする気持ちに私もなりたいです🤣

• 7月4日
もさ

わかります~!!
まだ夜間授乳してるんですが、自分は今それが辛いわけでもないし、目を閉じながらおっぱい探してる姿が可愛くって笑
でも2人目を考えたいので、まずは夜間断乳を一歳でしたいと思っています!日中はおっぱいにまだ執着ないので、夜間が段乳出来たらやめようかなと思ってます😊

• ちー

ちー

本当に可愛いですよね😣💗
    今しかないと思ったら余計に恋しくて、、
    うちは夜間はなく10時間以上ぐっすり寝るので辛さも全くないです🥺
    2人目問題もありますよね🥺

• 7月4日
  • もさ

もさ

夜間がないなら、2人目まで授乳しててもいいんじゃないですかね😊

• 7月4日
おから蒸しパン

私は持病が悪くなって薬を飲まないといけなくなったので、6ヶ月で断乳してくださいと言われ…
これで最後かぁと思うと寂しかったです😭
ただ息子は意外とケロッとしてたので、あれ?こんなもんかい!と思って迷わずそのままさよならしました😂
断乳したからといって子供が離れていく訳では無いし、夜が断然楽になったので、個人的には早めにやっといて良かったなぁと思いました😌

• ちー

ちー

6か月なんて本当寂しすぎますね😣💦
    断乳する時は寂しくてもしてしまえばもう寂しさはなくなるものですかね🤣

• 7月4日

私も断乳は寂しいです。
たまに夜寝たくて夜間断乳しようか考えますが、飲めば満足して寝てくれるし、吸ってる姿が可愛いです。ふと、あと何回飲んでくれるんだろうと思って寂しくなります。昼間は飲まなくなったので、今は夜だけですが、私は飲まなくなるまであげようと思っています。本人が飲みたがらなくなれば後悔しないのかなと思ってます😖

• ちー

ちー

寂しいですよねー😣
    無理に断乳しなくても本人が欲しがるまであげるのもいいですよね☺️✨
    息子は特に欲しがらないので私が勝手に?差し出して飲んでる感じで辞めどきが分からないです😅笑

• 7月4日

退会ユーザー

うちも10ヶ月なので、たまには欲しがるときありますが、そこまでではないので、辞めるかは辞めないかは私次第な感じはあります😅
    知り合いの子は1歳半過ぎてますが今だに飲んでるみたいなのでしばらく断乳のことは考えるの辞めようかな〜と思ってます☺️笑

• 7月4日
みっち

うちはこの間自然と卒乳しました😳

1歳になり、夜寝る前だけの1回が続いていたんですが、わたし的には欲しがるうちはずっとあげようと思っていて、、
なのに急に、お風呂上がりにお茶を飲んだらウトウトそのまま寝てしまった日があって。

前日までは、『ぱいぱい!』と言って欲しがっていたのに、その日は言わず。

わたしとしては『え、ぱいぱいは?💦』って言いたかったんですけど、なんとなく卒乳そろそろなのかなぁって思っていた部分もあって、言わないってことは今日が息子のタイミングなのかな。こっちが言うのは親のエゴかも。。って思って我慢して言わなかったです😭

そしたらやっぱりその日を境に卒乳になりました💦

その日、めちゃくちゃ泣きましたよ〜😂

授乳の思い出がたくさんよみがえってきて、もうあげることないんだと思ったら寂しくて寂しくて、、😢😢😢

でも、今では、大変な思いして断乳するより良かったと思っています!

わたし自身も息子の成長をちゃんと受け止めて、これからも一緒に成長していこうって思いました😊

• ちー

ちー

文章読んで私も泣きました😢笑
    授乳の思い出って本当に幸せな宝物ですね😢💗
    子供にとっても我慢させて断乳するよりも、今の楽な時期の方が絶対いいんですよね💦
    私も成長を受け止めなくちゃ、、

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちはもっと月齢低いので少し違うかもしれませんが…
私はこの前自分が体調を崩し、どうしても薬飲まなきゃいけなくて、母乳中断して搾乳していたのですが、それから全然張らなくなったし出が悪くなったと感じました😭
今ミルクに変えたら断乳は母乳より楽そうだし、母乳トラブルもない、好きな時に頭痛薬飲める、ワンピース着れる、お酒飲める…良いことしかない!!!と言い聞かせてスパッとミルクに切り替える事にしました😭
遅かれ早かれ、卒業するものだし…と思えば少し楽になりました。
7ヶ月まで母乳だけでこんなに大きく育ってくれて、今はご飯もたくさん食べてくれるので悲しくて寂しくて泣きましたがもう後悔はありません☺️
今までたくさん飲んでくれてありがとう、これからは代わりに美味しいご飯いっぱい作るね、と言って頭撫でながら最後の授乳しました。
可愛いお顔のムービーも撮りました😢

• ちー

ちー

最後の、頭撫でながら最後の授乳したで泣きました😢😢
    最後と決めてあげる時は顔見ながら大号泣しそうです、、🤣笑
    今まで意識せずに携帯みたりTVみながらあげてた事を本当後悔します😔

• 7月4日
お風呂好きー♡

おっぱいを辞める理由が無いのなら自然に離れるまで飲ませてていいと思います。

私は下の娘の時に、断乳は考えておらず幼稚園行く頃には自然と離れてくかなと思い飲ませ続けていましたが1歳半頃、娘が手足口病になり口のなかが口内炎だらけ。
おっぱいなんて吸える訳もなく、おっぱい=口が痛い となってしまい全く飲んでくれなくなりました。

手足口病が治ったらまた飲んでくれたよと言うママリのお母様方のお話を希望に、スプーンで少しずつ搾乳したのを与えてましたが、治ってからも飲んでくれませんでした。

パイパイ飲む?って聞いただけでイヤイヤと首を振って拒否されました。

思いがけず訪れた突然の卒乳に私の心は追い付かず涙が止まらなかったです。

まだまだ沢山あげたかったし、あんなに大好きで暇さえあれば飲みに来てくれてたのに、こんな終わりかたって…と本当にやるせない気持ちでした。

それぞれ考えはあるかと思いますが私はあげられるのならあげ続けて欲しいです(^_^)

• ちー

ちー

最後だと決めてなくて突然飲まなくなるのも寂しすぎますね😢
    最後だと分かってたらずっと眺めて頭撫でて動画撮ったりするのに、、
    最後にもう一度だけでも飲んでほしいと思ってしまいそうです😢
    無理に断乳しなくてもいいのかもしれませんね🥺

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うち、今ちょうど断乳3日目です^ ^

周りの人からは「早く断乳させなきゃー!」とか言われてましたけど、旦那は2歳まであげてほしい…と。
ちょうど2人目が出来たのと、じゃあ今月(7月)に断乳するために先月からもう少しでばいばいよーて言い聞かせてました^ ^

断乳の相談をした病院の先生とか、ナースさんはみんな「ほしいなら無理に断乳しなくていいのよ^ ^好きなだけあげなさい。2歳とかまで!とか関係なく、良いんだよ」って言ってもらえてましたよ(*^o^*)

私も断乳に向けて息子に言い聞かせながら、自分にも言い聞かせて気持ちは作っていましたが、1日目は少し泣いちゃいました。でも2人目のためや、おっぱい大好きすぎてご飯も食べてくれなかったので、ここで踏ん切りだなって思いました!

1歳9ヶ月まででしたけど…時間が許すなら、私はまだまだ母乳あげたかったです^ ^

だから、質問者さんもお子さんが自然に離れたり、もうこれくらいで良いかなってご自身が納得するまでは無理に断乳しなくて良いんじゃないかな?って私は思いました(*^o^*)

• ちー

ちー

ご懐妊おめでとうございます☺️💗
    楽しみですね🥰
    息子は欲しがらないので本人の為ってよりは私の為に飲んでるんじゃないかとさえ思います🤣💦
    無理に断乳しなくてもいいですかね🥺
    これこらも息子に付き合ってもらおうかな、、🙏😣💗

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお母さんですね(●´ω`●)
    気持ちが分かるだけに、すごいほっこりしました(*゚▽゚*)笑

• 7月4日
ぷ~🐻

特に急いで止める理由がなかったので、3歳直前まで飲んでました😅
人によっては「どうするのぉ!?」とかチャチャ入れてくる人はいましたが、別に自分と子どものペースなので、気にしませんでした☺️

• ちー

ちー

そうですね、自分と子供のペースだから誰にも関係ないですもんね🤔✨
    思う存分続けようかな、、🥺

• 7月4日
みーん

うちは2歳手前で断乳しました!
その前にも辞めるタイミングはあったと思いますが私は自分が納得するまであげ続けましたよ(^^)

寝かしつけは添い乳だったのもあって私も完全におっぱい頼りでした😂

やはり2歳前は辞める時は超絶地獄でした(笑)
慣れるまでにかなり時間を要しましたし、娘も新生児並に抱っこちゃんになりヤバかったです(笑)

すんなり辞めれる子もいるらしいのでそこはやってみないと分からないです。

私は自分がもういいかな♪と思えるまで授乳し続けて良かったと思ってます(^^)

特に理由がないなら無理に辞める必要もないし、無理に飲ませ続ける必要もなく「そろそろ辞めようかなー」って時にやった方がいいと思います(^^)

ちなみに1歳10ヶ月で辞める1か月前からカレンダーに印して毎晩〇日にはおっぱいないないよ!と告知はしてました!

• ちー

ちー

自分が納得するまであげるのが1番、後悔もなくていいですよね☺️
    息子に付き合わせてこれから断乳の時に執着強くなって辛い思いさせるかなーとも思ったのですが、特に他に理由はないのでこれからもあげようかなと思います✨

• 7月4日
ゆんた

子供に任せてたので上の子は2歳2ヶ月、下は9ヶ月で自然卒乳でしたよ😃
別にムリにする必要はないと思いますけど…満足するまであげてるので夜泣きもなければやめる時に泣くということもなかったので楽でしかなかったです。虫歯がとかも聞いたことありますが、虫歯になりやすい我が子でも歯磨きしてたらなってないですし。
だんだんと減ったのでおっぱいの処理もなかったです。
保健師?がそろそろーとか言ってくるのは華麗にスルーしてました😂