※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どてちん
お出かけ

お盆の長距離移動について5ヶ月の赤ちゃんとの移動についてご意見いただ…

お盆の長距離移動について
5ヶ月の赤ちゃんとの移動についてご意見いただけましたら幸いです。

お盆に旦那側の本家に行きたいと考えています。
車で、関東→関西(義母を拾う)→四国を往復したいと考えています。パソコン上は片道7時間くらいのようです。車は7人乗りタイプです。

関東→四国だと飛行機で1時間くらいなのですが、向こうでレンタカーを借りねばならず、赤ちゃんの荷物を考えると始めから車の方が現実的、途中で義母さんを拾いたい、とのことです。

今は寝返りもまだですが、2時間や3時間くらいの移動は今の車ならできています。
お盆なので渋滞回避のために夜中車を走らせると言っています。

5か月の赤ちゃんの体力的に持つか心配です。
赤ちゃんの車での長距離移動経験者の方、いらっしゃいますか?
宜しくお願い致します。

コメント

妃★

5ヶ月の息子を年末の帰省で関東から関西に行きました。
経験上車なんてとんでもない、という感じです。
我が家はその時は新幹線(しかもピークを外した日程)で行きました。
9ヶ月のGWには車で帰省しましたが、車だと赤ちゃん連れの休憩込みで関東から関西だと、渋滞なしでも朝8時に出て19時に到着する感じです。SAのたびに休憩しないと赤ちゃんは体勢が変えられないチャイルドシートで本当に辛いです。
荷物は宅配便で送るとか現地調達にしたらいかがですか?(今時オムツや服はどこでも買えますよね)
まだ1歳未満なら飛行機で一気に移動した方が赤ちゃんの負担も親の負担も少なく済みます。
義母さんには自力で四国に来てもらう高速バスなどが良いかと思います。
ちなみに、生後9ヶ月以降はコツがつかめたのと赤ちゃんが立ち歩きできるようになったので、車で休憩も楽しんで帰省しています。
新東名のSAは赤ちゃんが遊べるところやオムツ交換の場所がしっかりあるのでおすすめです。

• どてちん

どてちん

貴重なご意見ありがとうございます。赤ちゃん第一で考えたいと思います。夫婦で相談します。写真付きでありがとうございました。うちも男の子です*\(^o^)/*

• 6月25日