※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
住まい

一条工務店、いろんなグレードがあるとは思うのですが太陽光を付けなか…

一条工務店、いろんなグレードがあるとは思うのですが
太陽光を付けなかったら上物を3000万円までに抑えるのは可能でしょうか?
床暖房もいらないのですが、床暖房は標準ですもんね😭

ほんとにHMで悩んで禿げそうです。

何社くらい相見積もりしましたか?
決め手はなんでしたか?

コメント

みーこ

床暖いらないなら一条でなくてもよいのでは?と思ってしまいました(><)
うちの実家も2年前、一条で建てて太陽光はつけてません😅

気密性、断熱性はたしかにいいとは思いますが…、それプラス全室床暖くらいしか良さがわかりません💧

どんな家が好みかわかりませんが、上物3000万で、太陽光、床暖なしなら、結構いい家できそうですが😍

うちは30社くらい見ましたが、見積もりは、決めた工務店さんの一社だけです。一目惚れで、もうここしかない❗️ってとこに出会えたので✨

のん

そこまでしてなぜ一条工務店にこだわりますか?
そこをよく考えたほうがいいと思います。
建坪小さくすれば金額下がりますが、それでいいのでしょうか。

ハウスメーカーは他にもあるので、やまやまさんの希望を叶えられて、予算内になるメーカーさんも選択肢の一つだと思います。

ラヴェッロ

一条で太陽光つけても3000万円以下でしたよ。
増税前です。
ほぼ標準にして、オプションをあまりつけなければ。。

まい

一条のアイスマートで建てました!
太陽光抜きなら3000万以内におさまると思います😊

床暖は本当に快適なのであった方がいいと思います😅

はじめてのママリ🔰

一条工務店グランセゾンで建てます^_^
太陽光なし33坪で3000万以内です。

床暖房なくて良いなら一条工務店じゃなくて他のHMにした方が安くなる気がします。

ヒノキ屋住宅やアキュラホームで見積もりもらいました^_^
結局、床暖房付けると一条工務店と見積もり変わらずだったので一条工務店にしましたが!

なな

一条工務店で建ててものすごく後悔しています。
上物は4000万くらいです。とにかくアフターメンテナンスが使えません。対応すると言ってから数カ月待たされ、電話したら漏れて(忘れて)ましたって…
家を建てたら後はご自由に、信じられない会社です。
実は2軒目なのですが、以前の建て売りパワービルダーの方がよっぽどメンテナンスちゃんとしてました‼️
この値段なら外の一流ハウスメーカーにすればよかったです。

太陽光、床暖房なしならいい工務店いっぱいありますよ👍
いいお家が建つといいですね✨