※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

町内会や子供会に加入する必要性について相談です。子供は神輿担ぎなどの行事があるが、必要性を感じていないとのこと。町内会費が痛いと感じています。自分なら加入するかどうか迷っています。

町内会や子供会について
加入してますか?
加入してなくてもゴミは出せるらしいです。
しかし祭りや集団登校は出来ないらしいですが、祭りもいつも地元の祭りに行くし、集団登校も学校も近いので必要ではないです。
子供は神輿担ぎがあるらしいですがそこまで私自身やらせたい!など必要としていないです。子供の交流など心配はありますが何だかんだ子供同士公園で知らない子とも遊んでますし、友達もいたり習い事の友達もいます。
旗当番や挨拶運動、町内会の行事や集まりがあるし、町内会費月2000円は痛いです…(年24000円)

みなさんなら私の立場なら入りますか?

コメント

ここ

うちは長く住む予定で、入らないと嫌な感じに取られるので入りました😅
役員とかは回って来ますが集まりとかは子どもが小さいので、と言って1回も出てません。

🌈虹ママ

加入してます(^^)
いまちょうど班長もしてます☆
普段顔を見かけない班の方とも会費集めるときに顔をしれたし、なんとなくの家族構成とかも知ることができたし持ち家で長く住むので初めから加入していてよかったと思います!
集めたお金もきちんと収支報告があるので無駄に使ってるわけではないですし、困りごとも会長がすぐ対応してるようで安心感もあります☆

ままり

非常食などが加入してる人が優先なのはどこも同じかと思ってました!
私のところもそうです🙆‍♀️

管理スペースや、定期点検や、期限の確認など非常用の備蓄って意外とめんどくさいし、お金もかかるので町内会でやってくれるならありがたい!と思ってます!

行事や集まりは正直めんどくさいですが、
町内会キッカケに知り合った方々に助かったことはあっても損したことは今のところないので加入してよかったなと思ってます👍

はじめてのママリ🔰

うちもかなり悩みましたが入りました。
うちは入らないとゴミは捨てれないって言われました・・
それもあるし、近所の人に何か言われるんじゃないかと思ったから入ったんですが・・
入ってみたらわかったことは、ゴミステーションは当番制でお掃除点検してたので、入ってないのに捨てるのには周りの目が怖かったなってこと。
回覧板が回ってきて、町内のお掃除(1回も行ってませんが)の日とかやっていることがわかる。
班長さんがたまに来るので近所付き合いに繋がる。私達は両家遠方なので近所に話せる人がいるのはありがたいです。
入ってない家がいるのをみんな知っている。そして入っている私が今思うのは(ここんちのひとは変わってる)と先入観を持ってしまっている、ってことですね💦
うちは年1万で去年は5千円返ってきたのでそれほど苦じゃないですが、24000円じゃ高すぎですね💦そりゃもっと悩みます💦

mama

私なら入りますね💡
周りの目というより、私自身子供会は楽しかった記憶があります😆
ゴミは出せるとしても掃除とか備品購入は町内会でやってたり町内会費から払ってるでしょうし、祭りも地元のまつりに行くとありますが…お子さんの年齢にもよりますがが、お子さん自身がお友達行ってるから自分も行きたい😫と言い出したら行けないのはかわいそうだし、、集団登校もしかりです。(する必要がなくてもこどもがやりたいかもしれないです)
考え的には、みこしもそうですが、親の気持ちよりこどもがやりたいと思ったときのためですかね😊
災害の非常食も優先度的には仕方なくないですか💦💦
お金はらって、管理に参加してる人が貰えず、そうでない人がもらえるのは加入してる人からしたら疑問になりますよね😔
旗当番や挨拶運動など確かに大変ですがそういうのが町内の防犯にもかってるんだと思います💦
結局やりたくないや不満だから加入はしないけど支援はして!と感じてしまいました💦
月2,000円も特段高い値段ではないと思いますが…こればかりは家庭それぞれお財布事情ありますからね😅