※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

習い事や塾の必要性について知りたい。子供に習い事をさせる理由や、親の影響について教えてほしい。

昔から習い事、塾の必要性を感じず生きてきたのですが、
ママリで何故塾に子供を行かせるか質問をしたところとても参考になりましたので
習い事をお子さんにさせている人はなぜやらせているか良ければ教えてください。
リアルでは深く聞くと失礼になるかなと思い、聞けないでいるので、、

自分が学生の時は友達に聞いてましたが
親が行けというから行っている
と言う答えが多かったです。
正直、嫌嫌親に行かされてるのはお金の無駄だと思ってしまい、日常生活や学校で習って好きだと気づいてから
もっとやりたい!となったら理由次第で習わせたいかなと私は思います。

スイミングはなんとなく体力づくりなのかな?とは思ってます。
ピアノとか柔道とか剣道とか、学校でちょっと習う程度のことってやってる子は小さい頃からやってることが多い気がします。
最初の一歩は親の好みや知り合いがやってるとかで親が決めてやらせてみてるのでしょうか?
こどもがやりたがってから習わせてる場合は何歳くらいにそういう主張がありましたか?

コメント

ママ

うちは今年少さんでバレエ習ってます!特に習わせる気は無かったのですが、引っ越して知らない街に来たので知り合い作りたいなーと思ってたタイミングで親戚に紹介してもらいました。
体験に行ったらレオタードを気に入って本人がやると行ったので入会に至りました!
私も本人がやりたくないなら習わす気はないので相談しながら今後も続けていくつもりです😊

なぜやらせてるかと聞かれたら、私のママ友作り、子供のレオタードを着たい気持ちを満たすためですね😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😊
    親戚がきっかけだったんですね。
    バレエ素敵ですね✨

• 7月3日
ゆってぃママ

私は、子どもの能力を引き出してあげるためにきっかけ作りとして色んな習い事をさせるのは必要かな、と思ってます。

ちなみにうちは祖父がピアノの調律師だったので、必然的にピアノを習うことになりました。
でも、ピアノに関しては遅くても9歳までに始めてないと絶対音感を持つことが出来なかったり、コンクールで不利だったり、とあるので早くにはじめて良かったです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😊おじいちゃんがきっかけだったんですね。
    小さいうちって聞いて覚える力がすさまじいみたいですね✨

• 7月3日
  • ゆってぃママ

ゆってぃママ

聞いて覚える力、ホントすごいですよ。
    私の弟もピアノ習ってたんですが、私がひいた曲を全部耳コピしてたみたいです。
    で、ある日わりと大きくなって、ピアノの先生から私がひいたことない曲を課題で出されて、はじめて楽譜が読めないことが発覚した、ということがあります笑

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

完全に耳でわかるんですね!それは小さい頃からやらせて正解ですね☺️弟さんも早めに習わせてもらえて良かったですね😊

• 7月3日
まぐ

スイミングは体力作り
ピアノやヴァイオリンは感性を育てる為・指先を鍛える為
格闘技は自分を守る為・礼儀作法を身につける為
っていうイメージです😮!
結局は親がこうなって欲しいからというエゴではあると思います🤔
最初は本人がやりたい!と言っても小さな子供の場合は何でもやりたいって言いますし、すぐに飽きたりもしますしね🤣

上の子は2歳後半でスイミングを辞めてサッカーをやりたいと言って来ました⚽️
漏斗胸の為、肺活量を増やして欲しくてスイミングをやらせていましたがそこまではっきり言い切られたので言う通りにしました。
英会話・リトミックもやらせていてこれは完全に私がやらせてみようと思ってやらせていますが、楽しんでいるので良しとしてます😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😊音楽系とか格闘技のイメージたしかに!なるほどなーって思いました。
    お子さんはスイミングで体力つきましたか?

• 7月3日
  • まぐ

まぐ

女の子でも将来変な人に襲われそうになった時の護身術として格闘技は身に付けておいて損は無いと思いますよね😌
    スイミングは一応1歳から2年間通いましたが、体力はあると思いますが根性がないので「それは疲れるからやらない」とか言います🤣
    やってない場合がどうだったのか分からないので比較はできないですが、1歳代でお昼寝をしなくなりましたしあまり風邪をひかなくなりました🙌
    6月から幼稚園に行き始めましたが、疲れて帰りのバスで寝てしまうなんて事もないです😌
    その他英会話のイベントや遊びで毎週のように遠出して歩き回らせていたのでスイミングの効果かはわからないですが、やらせて無駄だったとは思ってないです😊

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園まで家庭保育なので私も子も人との関わりを持ちたいのもあって何か一つぐらい人との習い事を、と、考えたときに、自分自身が保育士をしていたとき、子どもたちがリトミックの先生が来て楽しんで取り組んでいたところを見ていたので我が子も親子リトミックを始めました。
    1番上の子は5歳になったので、今はリトミックandピアノになりましたが、
    リトミックで音が身体に入っているのか?ピアノの覚えはいいようですし、本人がピアノ🎹を気に入っているのでそのまま続けています。
    下に2人いるので、下2人は親子リトミックです。違う習い事をしたいと言いだしたら、やめて本人の希望に沿うつもりです。
    本当は英語や水泳、習字、色々させたいですが、年が近い子が3人、、時間もお金も私の体力も足りません😅なので、習い後は1つか多くても2つを長く続けてほしいです。
    どの習い事にしても、その子の可能性、そして、将来のいろいろな場面で得意なことできることが多いと。選択肢が増えるのかな?と思ってます。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!詳しく答えてくださりありがとうございました😊

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

家庭保育で親と子の友達つくりがきっかけだったんですね☺️
    お子さんが楽しく続けられること見つけられて良かったですね。
    確かにたくさんとなると体力もお金も時間も足りないですよね😅ありがとうございます。

• 7月4日
ぴくりん

3歳から英語習いに行ってます!始めたきっかけは勧誘でしたが、軽ーい気持ちで受けた体験レッスン(受ける前からは私は始める気持ちはほとんどなかったです😅)で、子供がすごく楽しそうで、「英語行きたい!」と言ったので、夫とも相談して悩んだ末、習わせることにしました!
でも今のところ毎週楽しみに通っているし、これからの時代?英語が話せて絶対損はないし、小学校から始まる授業にもしっかりついていけたらいいなという思いで続けています😊
今後も子供がやりたいということ以外はやらせるつもりはありません😌

ちなみに私自身が子供の頃はピアノを習ってましたが、自分がやりたくてやっていました。何歳頃に親にやりたいと言ったかは覚えていませんが💦中学生になってからは、どうしても受かりたい高校があったので、親に頼んで塾に行かせてもらいました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😊勧誘から好きなこと始められたんですね。
    お子さんは英語喋れてきましたか?
    ピアノは今もされているのですか?✨

• 7月3日
  • ぴくりん

ぴくりん

まだまだ喋れるまではいきませんが、単語や数を言えたりはします😊
    私は大人になってからはピアノはあまり弾いてないですが、家にはあるので、たまに子供と遊びがてら触ったりはしてます!子供も興味は持ってるみたいなので、もし習いたいと言えば考えてもいいかなと思ってます。
    小さいうちは、習い事を何個もしても、親も子供も大変になるだけだと思うので、とりあえず色んなことを見たり聞いたり体験させて、色んなことに興味を持てる子供に育って欲しいなと思います✨
    それが習い事という形である必要はないと思います!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!お母さんがピアノ弾けると楽しいでしょうね☺️
    小さいうちはとりあえず色んなことに見せるのは興味を早く持てるきっかけになりますね☺️
    答えてくださりありがとうございました!

• 7月4日