※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

友達の子供の言葉遅れについて悩んでいます。自分の子供は喋りが早いため、友達の不安を解消する言葉が見つからず困っています。発育に関する専門知識がないため、どう返事すればいいかわからない状況です。

お友達の子供と1歳違いです。
うちの子は1歳半ですが、よく喋ります。
お友達のお子さんは、殆ど意味のある言葉を話しません。
うちが話し始めるだいぶ前から、そのママは発育の遅れをすごく気にしていて
私はずっと「3歳でやっと話し出す子もいるし、本人が発語しなくても大人の言ってること分かってるなら充分じゃない?」みたいに言ってました。
大人でも、おしゃべりな人と、口数の少ない人っているし、
個性なんじゃないかなぁと思ってるので
うちの子も、話し始めるの遅くても気にしないでいようとずっと思っていましたが
1歳過ぎた頃から、言葉を真似しようと色々話し始めました。

最近では、その子が話せない言葉もうちの子が話すようになって、ますます「うちの子遅いよね、なんかおかしいのかな」とずっと言っています。
会う度にそんな話題になるので、
どう言えばいいのか、すごく悩みます。

一応私は親が保育士で、私自身も子供の精神医学関係の資格をもっていて、
お友達のお子さんは、見ている限り、特に障害とかもなさそうと思っています。
ほんとに気にしなくていいのにな、と思ってますが
なんせうちの子は喋りまくってるので
そんな親から「気にしなくても」と言われても「そうだよね!」ってなかなか思えませんよね・・・。
うちの子が話し始めるまでは、うちもいつ話すか分かんないしーと言ってましたが・・・😥
何かいい言い方ってないでしょうか。

ちなみに私も彼女も、地方から嫁いできてすぐ妊娠出産してるため、お互いこの土地で友達があまり多くなく、
また発育に関しては、初期の頃からずっと、私ぐらいにしか話していないようですが、
発育専門の特化した知識はそこまでないので、いつもどう返事するか、どう返せば彼女の不安が消えるのかが分からなくて😞

先日は、うちの子が話し始めが早かった理由を聞かれたんですが
特別なにか意識してたこともなくて
聞かれてみて思いつくことは、
0歳の頃から、2、3歳向けの絵本を読み聞かせたり、
テレビは殆ど見せなくて、音楽を流したり、声掛けしながら手遊びしたり、一緒に遊んだりしてたぐらいで
特に言葉を教えるために指差しで単語を教えたりは全然してきませんでした。
そうゆうことも彼女はしてるようだったので、ほんとに個性としか言いようがなくて、他に何を言えばいいのかなと😥

コメント

ママリ

うちは上の子が2歳半までほぼ宇宙語、下は1歳すぎたばかりですがこちらが言ってる事理解してますね💧

相手は男の子でしょうか?
その辺の発達は男の子は圧倒的に遅いです。
1人目がなかなか話さなかった時に納得したのは
「何かある子はまず、こちらが言ってることを理解してない。ある程度伝わってるようなら、今は『言葉を貯めてる時期』なんだよー!!」です。
急に2語分3語分話すよ!と聞いていたけど、本当に喋り出してあっという間でしたよ!

「こちらが言ってる事を理解していればまず大丈夫!」とよく言われました😃
男の子だとしたら、3歳過ぎても赤ちゃんみたいな喋り方の子いっぱいいますしね🙄

• まや

まや

お友達の子は男の子です!
    なので尚更話しはじめはゆっくりだと思うよ、とは何度も言ってるんですが😞
    言ってることは完全に理解してるし、発達障害の兆候もありませんし・・・
    お互いの子が話さないうちは言えたことが最近「傷つけちゃうかな」と気になって言えなくて😥

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

正直、相手が比べて焦ったり病むくらいならしばらく会わない方が後々長く付き合えると思います。
    今どんな言葉を選んでも、子供が話し出さない事には何も解決しないので。
    私も大型マンションで色々な子を赤ちゃんの時から見てきてますけど、男の子は本当に遅いですよねー。
    男の子と女の子では使う脳が全然違うと思います。
    そこら辺の差は小学生になってもそのままで、男の子ママ同士でしか理解し合えない事もけっこうあります笑
    逆も然りです!!

こちらが言ってる事理解してるから全然平気だよ!!って言い切り続けてればいいかなーと。
    発達の事で悩んだりしたら、半年後にまだ全く同じ状態だったらその時考えよう!って思う事にしてます。
    半年後には忘れてますから😁

• 7月3日
  • まや

まや

コロナ禍で、会わないようにはしてたんですが
    なにしろ近所なのでばったり会うことも多々あるし、会えば一緒に遊ぶ感じに子供たちもなってるのでそこもまた難しくて😭
    男の子のママ同士でも話してるのを見かけはするんですが、発育相談ってなると話したくないみたいで😞
    彼女もそこまで深刻そうには言わないんですが、都度その話題を口にするので、気を病むほどでもないけど気にしてる、って状態みたいなんですよね💦

• 7月3日
まめ

ご友人のお子さんも女の子ですか?
男の子は話し始めるのが遅いとよく耳にしますが😣

あと私の娘もお喋りなのですが、まだ生後半年くらいの時に友人に「ママがお喋りだから娘ちゃんもきっとお喋りになるだろうね〜」と言われその通りになりました😅
ご友人はお喋りですか?

• まや

まや

すいません書き忘れてましたが、お友達のお子さんは男の子です!
    私はおしゃべりですが、お友達もかなりおしゃべりです。
    なんかそうゆうのも気にしてるんですよね、「私こんなに話しかけてんのになー」って・・・

• 7月3日
  • まめ

まめ

男の子で言葉を理解しているようであれば、心配いらないと思いますが当の本人からすればそう簡単には思えないですよね😢
    元気付けて安心させてあげたいけど、こればかりはご友人のお子さんが話し始めてくれないと悩みは解決しないですもんね😭
    まやさん的にも辛いですね。

私が個人的に感じたのは、子供に声掛けを沢山するのももちろんですが、家で夫婦で会話が沢山あるのかも関係するのかなと思いました。
    私、旦那が仕事から帰ってくると結構ずっとベラベラ喋って会話するんですが娘がそれを見ていつも話に混ざりたそうに喋りたそうにしてました👶🏻
    あまりつっこんで聞ける話でもないですが、ご友人宅の夫婦間の会話の量があまり多くないとかはないですかね😥

• 7月3日
  • まや

まや

そうなんです、話し始めないことには・・・。
    逆にうちの子が、お友達の前で何か言うたんびに「だまってー!おねがい!」って思っちゃって😅
    夫婦間の会話、我が家はあんまりないんですよね。パパが仕事多忙で平日も土日も忙しくて。
    お友達のところはご主人とも顔見知りですが、おうちに居られる時間は長いようなので会話は多そうに思います🤔
    興味のあることは「あー、あー!」ってアピールしたりするんですが
    彼女にしたら「あーじゃなくて、車って言って」とか思うみたいです💧

• 7月3日
  • まめ

まめ

まやさん的にも辛い立場ですね😭
    何か助けてあげたいのに何も出来なくてもどかしい時ってありますよね😔

そうなんですね🤭
    じゃあやっぱり男女差とか個人差としか言いようがないですよね、、

ただひと通り読んでみて思ったのが、そのご友人はまやさんに心を開いていてまやさんに打ち明けることで少し楽になってるのかなと思いました😊
    解決策が見つからないけど弱音を吐きたい時ってあるじゃないですか😣
    なのでまやさんが負担に感じないのであれば、たまにご友人の不安などを吐き出させてあげるのもいいのかなと思いました😣

• 7月3日
りんご

「個性だとは思うけど不安だったらどこか相談してみたら?専門家の話を聞いたらまた違う方法もあるかもしれないし。」ぐらいの感じで話してみては?

• まや

まや

そういう内容を言おうとは何度も思ったんですが、よく一緒に遊びに行ってる子育て支援センターでも、相談員さんに聞いたりすることもなくて・・・
    そこまで突っ込んで伝えて、不快に思わないでしょうか?💦

• 7月3日
  • りんご

りんご

お子さんが心配と言うより心配しているママ友さんが心配だから相談してみたら?と言うニュアンスで言えませんか?

• 7月3日
  • まや

まや

なるほど、気持ちの負担が大きいなら、話聞いてもらうだけでも軽くなるよーって感じですかね!
    そんなかんじなら言えそうです🤭

• 7月3日
あああ

私の息子も言葉が遅く、同年代の子供を持つママ友から大丈夫だよー!と言われても、やはり不安は消えないと思います😔自分の子供よりお話しが上手なお子さんと一緒に居るとやはり比べては落ち込みます😭
お友達の息子さんは2歳後半ですか?同じ月齢で、同じ悩みを持つ人とお話しすることで、少し気が晴れるかもしれませんよ😊