※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
お金・保険

世帯収入600万円で、子供2人の教育費が心配。正社員で働いたら大丈夫か不安。中学生1人の塾や習い事の費用はどれくらいか知りたい。

世帯収入600万ほどです。
子供2人を育てていくとして、最近は塾代などすごく教育にお金がかかるみたいで将来が不安です。
私も正社員で働いたら、なんとかなるかなぁ。とか漠然と考えていますが、どのぐらいお金がかかるものなのでしょうか。

例えば中学生1人に対して、塾や習い事だけでどれぐらい使っていますか?

コメント

ママリ

中学生ではないですが、現在大学1年の弟が高3のときは、塾代が月5万、夏期講習や冬期講習では+10万程、年間80万は払っていたと聞いています✋ちなみに高校は私学で特進クラスです✋
あとは弟は小学生からテニスを習っていたので、習い事としてはスクールに通って月2万、ラケットや靴の買い替えで1本1~2万、靴も1~2万かかり、それが年に数回なので塾と習い事で年150~200万くらいかかってたみたいです😅

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど。やっぱりだいぶお金いりますね…
    塾代もそうですが、私も子供がやりたいことがあれば、やらせてあげたいと思っているので
    先行き不安ですが、働くしかないですね…

詳しく教えて頂き参考になります!
    ありがとうございます。

• 7月3日

中学生でも受験生なら年100万くらいはするんじゃないですかね。春・夏・冬季講習がっつりあるでしょうし。

うちは小5ですが、今年までは塾と習い事の掛け持ちなので、塾が月4万、習い事1つ8000円って感じです。

• ぴぃ

ぴぃ

中学生でも100万ですか💦
    ちなみに、5年生のお子さんは塾では何の教科の勉強をしていますか?
    中学受験されるのでしょうか?

• 7月3日

退会ユーザー

うちは中学受験しても良いようなコースにしてます!
    受験しなくても月6〜8000円くらいはするようですね。中受しなくても、結局進学校に行く子たちは小学校から塾通いしてたりしますし、やっぱり経済格差が進んでますね、、、

• 7月3日
  • ぴぃ

ぴぃ

経済格差…辛いです💦
    子供にできる限りのことはしてあげたいと思っていますが、うちの家ではどんなに働いてもしれてます…。
    お金がないなりに、考えてみます!
    ありがとうございます!

• 7月3日

退会ユーザー

あとは教材だけ揃えて、親が教えるとかですかね!

• 7月3日
  • ぴぃ

ぴぃ

それができたらいいんですが、私には教えられなくて💦

• 7月5日
えま

現在、上の2人が中学生です!
塾は週2回で2人で5万。
1教科1万から1万5千円くらいが相場かと…
夏季講習、冬季講習でプラス5万から10万。
学校の引き落としが1人2万円。
上の子が部活ではなくクラブチームなので月に12000円。
年3回から4回遠征で1回の遠征で3万から5万。
何をどのくらいやらせるかで全然金額が変わってくるので、うちはこんな感じです!
中学生から本当にお金かかります😭
ホントお金かからないの小学生までです💦