※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

格安スマホに変えて良かったことや悪かったこと、オススメの格安スマホについて教えてください。

大手キャリアから格安でスマホに変えて、また大手キャリアに戻った方いますか?

今、固定費削減のために格安スマホを考えています。
でも色々調べていると変えない方がいいという意見も多々見るので不安になってしまい質問させてもらいました😭

格安スマホに変えて良かったこと、悪かったこと
またデータプランの多い、オススメの格安スマホがあれば教えてください!

コメント

まだ戻ってませんがキャリアに戻ります😅💦

au→UQ→LINEモバイル→auという感じで戻ります😅

格安に変えて良かったことは、とにかく安いことです😊
WiFiがあるなら特に不便はないと思います❤️
ただ2年経つと料金が一気に上がるところもあるので確認が必要だとは思います💦

悪かったことは、キッズケータイがないことです💦
今回はキッズケータイがないことが理由でキャリアに戻るのでここは致命的な欠点だな…と思ってます😅💦
キッズケータイ持たせるまでや、最初から格安のスマホを持たせる予定ならキャリアに戻る必要はないかなと思います🤗❤️

退会ユーザー

データプランを多くするならキャリアでいても大して変わらない可能性があるので要確認だと思います😭💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    私は育休中で家もWi-Fiがあるため格安スマホでも十分なのかな?と思っているのですが、旦那の方が仕事の休憩時間などに動画を見たりするためどうしてもデータプランが多くなければならなくて😭

LINEモバイルが気になっているのですが、実際どうですか?

• 7月3日

退会ユーザー

LINEモバイルはとにかく安いですね🤣
    LINEモバイルにするなら、データプランが多くても4000円あったら1番大きいプランを契約できると思います🤔

通信速度とかも私は全く気にならないです😁❤

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだauの方に機種代が残っており、また継続契約期間でもあるため違約金等発生すると思うんですが、これからの固定費安くなるなら…と🥺

そうですか!!!
    やっぱり変えてみようかな…

乗り換えは簡単ですか?

• 7月3日

退会ユーザー

私も違約金とか発生しましたが結果的に月々が安くなったので結果オーライでした🤗

LINEモバイルの場合は全てネットでやるんですが簡単でしたよ😁
    すぐできました🤗❤️
    届くまでに何日かかかるので、乗り換える時は余裕を持って…の方が良いですよ😊

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!

届くというのはSIMがですか?
    インスタで調べた時に、MNPは有効期限が14日だけどLINEモバイルは10日必要とかなんとかあったんですが、意味が分からなくて😂😂

• 7月3日

退会ユーザー

そうです、SIMが届くのに日数かかるんです💦
    有効期限が14日間というのは、14日の間に新しいSIMに変えてくださいって期間になります💦
    その14日間にキャリアSIMから格安SIMに変えれないとスマホが使えない期間が発生してしまうんです💦
    なので14日の間にSIMが届いてくれないといけないんですがLINEは10日もかかるからギリギリだってことだと思うんですよね🤔
    でも私の時は1週間くらいで届いた記憶があります🤔

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そしたら、LINEモバイルの申請からした方がいいですね!

色々と質問して申し訳ないですが💦
    友達に登録事務手数料が無料になる紹介コードをもらいました。またauのSIMはWebから登録解除できるようで、ショップに行かなくても手続き出来るのかな?と思っていますが、ショップに行かないといけないことはありますか?

また、私タブレットも契約してるんですが、タブレットは契約したままでも出来るのでしょうか?😂

• 7月3日

退会ユーザー

私もショップは行ってません😁
    auにMNP番号を発行してもらうのは電話でしました😊
    電話の方が簡単ですよ😁
    LINEの方は全てネットからになりますが、手順通りに進めれば難しいことはないと思います🤗

タブレットはタブレットの契約になってると思うので契約解除しないのであればauのままでいられます😁

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!!

最後に、違約金も発生すると思うんですが、今機種代が残っていて、乗り換えてもそのまま料金が引き落としされていた口座から引き落としが継続されることになりますよね?🤔

• 7月3日

退会ユーザー

そうですね🤔
    タブレットの契約は続ける+現状がタブレットとスマホが同じ口座から引き落としであれば、違約金とかは今までと同じ口座から引き落とされ、その後そのままタブレットの料金も同じ口座から引き落とされることになると思います😊

一応ですが、LINEモバイルはLINEpayでの支払いかクレカでの支払いになると思います🤗

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉー!
    分かりやすくありがとうございます!!

実際にやってみようと思います!!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、後一つだけいいですか😭

キャリアメールが使えないとのことですが、今使っているメールがiCloudとGmailです。
    これも使えなくなりますか?

• 7月3日

退会ユーザー

返信遅くなりすみません💦
    どちらも使えると思います🤗
    Gmailは私も使ってるので使えます😁

• 7月4日
くま

auからYMにsimのみ変更しました。
10000円くらいの支払いから3〜4千円くらいになりました。
現在育休中で家におり、基本Wi-Fi環境のためギガ数は少なくてよくて、通話はかけ放題があるところがよかったのでYMにしました。
iPhoneXを使ってますが、SIMのみ乗り換えのため、保証は切れます。そこが唯一のデメリットかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今同じような環境なので、私だけでも変えようか迷っています🥺
    機種代が残っているるんですが、基本料金が安くなるだけでもいいのかな…と思って考えているんですが。

保証というのは故障した場合とかってことですよね?

• 7月3日
  • くま

くま

私も機種代が残っててSIMだけ変えました。

そうです故障したときのです。
    iPhoneですか??

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違約金等は発生しましたか??
    機種代は引き続き引き落としですよね?🤔

はい!iPhoneです!

• 7月3日
  • くま

くま

更新月に解約すると違約金は発生しないのですが、私は更新月ではなかったんですが乗り換えの特典(←商品券)が多かったので、そっちを優先して解約したので違約金は発生しました。
    引き続き引き落としです。
    口座引き落としだったんですが、auで一括でクレジットカードで支払いをしてカード会社で分割にしました。

私もiPhoneですが、AppleCareに入っており設定のバッテリーというとこからバッテリー状態を見て80%くらいだったので乗り換え前にあーだこーだ不具合を伝えて交換してもらっておきました。でも、これはなかなか面倒なので時間があればおすすめです笑

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔

これはショップに行って手続きしましたか??

• 7月3日
  • くま

くま

乗り換えですか?乗り換えは家電量販店でしました。
    保証のは自分で電話してしました。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接auへは行ってないですか?

• 7月3日
  • くま

くま

そうですね、いってないです。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!!
    色々質問して申し訳ないのですが、MNPから先にした方がいいのか、auのSIMの解約をした方がいいのか、どちらが先がいいとかありますか?🥺

• 7月3日
  • くま

くま

今の電話番号をそのまま使われたいんですよね???

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!

• 7月3日
  • くま

くま

そしたら解約したらダメです!
    auの0077-75470に電話します。MNP予約番号を取ります。予約番号取る前にコールセンターの人からポイントがいくつもあります。解約金がいくらです。クーポンあげます。など言ってきます。それを聞いて判断されてもいいと思います。
    で、無事予約番号まで取れたら、乗り換え先の携帯会社か量販店に行きます。そこでSIMのみ乗り換えたいんですがと伝えて乗り換えたら完了です。

• 7月4日