※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいすい
子育て・グッズ

四日市市の保育園に入園する予定ですが、人気の保育園や空き状況が知りたいです。待機中のママより産後の人が優先されるでしょうか?

三重県四日市市の保育園に通わせてるママさんいたら
おしえてください😢💦
産後に8月から入園する為になんですけど…
北ジャの近く、その周辺一帯保育園人気ですか?💦
やはり産後の人より待機してるママさんのほうが優先的って感じでしょうか😢
保育園がどこが人気なのか空きがあるのかもわからず。

コメント

miiiiii

産前産後2ヶ月預けるんですかね?💦

私も北じゃ付近ですが上の子が1歳の時に産前産後利用しようと思いましたが結局空きがなくて利用できませんでした💦
この辺は激戦区ですよ😭

市役所に行けば空きがあるところ教えてくれますよ🥺
ですが来月入園なら締切もあると思うので月曜日にでも市役所行かれた方がいいと思います😭

  • すいすい

    すいすい

    市役所で空き聞きそびれてしまったので。
    月曜日には締め切りなのでひとまず月曜日候補8箇所だして提出してみます。💦
    やはり激戦区なんですね…
    車で30分のとこも検討したんですけどちょっと遠いかなぁって。

    • 7月3日
  • miiiiii

    miiiiii


    上のお子さん双子ですか?
    うちもちょうど同じ月齢で預けたかったのですが、同じく車で20分のところなら入れるかも?みたいな感じでしたがさすがに遠くて💦
    その園も結局入れず
    なんのための産前産後保育や!って
    イラッとした記憶があります。
    その次の4月入園でも入れず
    毎月市役所通って空きを聞いて
    その都度希望園かえてやっと入れました💦でも上と下は別の園でした😭
    小規模保育園なら新しいとこもできてきてるのでまだ可能性あるかもしれないですね。

    月曜日市役所で空きのある園をきいて
    その園を書いてみてください😭
    入れるといいですね😢

    • 7月3日
  • すいすい

    すいすい

    上が双子です😢
    産まれて2か月くらいは私もしんどくて相手してあげれないのは可哀想なので少しでも…ともって保育園考えたんですが…。ひとまず30分以内なら自分の中でいいかなって思ってるので8枠中2枠は市役所に聞いてから記入するようにします!!
    産前産後使えるから使うのに使えない辛いですよね。。
    それ専門の保育園とか作って欲しいです😂
    小規模保育園!なるほど!視野に入れてみます!!😊

    • 7月3日
ばなな

産前産後の利用で今年保育園上の子いれました。ただ、やはり北部はすべて空きがなく候補にも入れませんでした。全滅だったので。市役所の方に空いているところを聞いてとにかく第8候補まで書いた感じです💦

保育園の数が南部の方が充実しているので、南部なら入りやすいそうです。ただ、北ジャからなら40分くらいかかるかもですね。
うちはなんとか車で30分のところに預けられました。ギリギリ中部地区ですが。
市役所の方も人により教えてくれなかったりします…すぐいっぱいになるとかで期待させることを言いたくない感じでした😳💦

  • すいすい

    すいすい

    そうなんですね😢😢
    北部辺りで5個候補決めましたが。6.7.8は市役所の人に聞いてから埋めるようにします🥶

    ちなみに、書類を提出する時って子供連れて行かないとダメでした?

    • 7月6日
  • ばなな

    ばなな

    でも、私の場合は冬だったので今の時期ならまだ大丈夫かもしれません!子供いて大変ですが、回数行くと毎回知らないこと知れた感じです。
    書類提出の時、子供連れていかなければならないです。時間かかるから大変だと預けていったら連れてこなきゃと知りました😳💦書類たくさんあって、再提出だったのでその時連れていきました。別に何するもなく連れていればokな感じです。

    • 7月6日
  • すいすい

    すいすい

    先程子供連れて市役所行ってきました!😊
    空いてる枠はやはり遠いところばかりでした…🥺双子なのでできるだけ同じ園希望してますが別々でも大丈夫にしました😢
    また今日旦那の就労証明が間に合わなくて次マイナンバーと一緒に持って行くんですが…その時もまた子供連れてかないとですかね?💦💦
    毎回毎回連れて行くの大変で…😢

    • 7月6日