※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

旦那との関係に悩み、息子の育児で限界を感じた女性。旦那は理解せず、ショートステイを提案するも反対される。幼稚園で息子と離れられる時間ができ、気持ちは落ち着いているが、旦那に対する不信感は拭えない。

旦那に気持ちが冷めた瞬間がありました。
聞いていただけますか?

今は普通に接しています。
6月から幼稚園が始まりましたが、それまでは地獄でした。息子は自閉症スペクトラムと診断されており、言葉でのコミュニケーションはできません。こだわりも強く、癇癪も起こします。土日は旦那は休みですが、平日は子供が起きる前に出勤し、夕食は家族で食べる時間に帰ってきますが、子供達のお風呂は私です。寝かしつけはしてくれますが、寝かしつけというよりも、息子が「ねんね」と言って一緒に寝室に行き、ただ横になっているだけ。息子は勝手に寝ます。育児という育児はしません。遊び相手はしてくれます。コロナで外出もままならず、息抜きもできず、息子の障害についてしんどくなり、暴言だけでなく手も出たし足も出てました。癇癪を起こすと手がつけられなくて、ただ落ち着くまで待つしかできません。なのに私の元に来るので、それがまたイライラしていました。私は何度も旦那に「しんどい」と助けを求めましたが、仕事を休んでくれるはずもなく「そうだよね」と言うだけ。私は何度も何度も189に電話をし、区の保健師さんにも相談に乗っていただいていましたが、やはり解決にはなりませんでした。
旦那が出張から帰ってくる日、限界を突破しました。息子が癇癪を起こし、私は息子を蹴りました。蹴ってから「もう無理」と泣きながら189に電話をし、「息子を預かってください」と言いました。旦那にも電話をし、すぐ帰ると言ってくれました。保健師さんがすぐに家に来てくれて、私は吐き出しました。話している途中に旦那が帰宅し、保健師さんの話を聞いていました。保健師さんは
「お母さんは凄く頑張っていらっしゃいます。頑張っているからこそ限界がきています。こういうサポートもあります」
と言ってショートステイの案内が書いてあるパンフレットを置いてくださいました。ショートステイの説明を受けている間、旦那の顔をチラリと見ると、
「あぁ。全く興味がなさそう」
と分かりました。保健師さんが帰られ、旦那に
「そんなにしんどいの?」
と聞かれたので、しんどくてたまらないことや、息子にとって今の私は悪影響でしかないこと、離れたいことを話しました。そしてショートステイに預けたいとも話しました。でも旦那は
「俺は反対。預けたところで変わる?変わらないよね?」
と言い、私は
「確かに変わらないかもしれない。でも預かってもらってる2~3日の間は、○○は私の暴力から逃れることができる」
と言いましたが、結局旦那がショートステイを反対した理由は

「俺が帰ってきた時に、息子がいないことが寂しいから」

でした。あ、自分の気持ちを優先するのね。自分が寂しいからって、昼間、私に叩かれたり蹴られたりする息子がいてもいいんだ?こいつ、なんなんだろ?と思いました。
回りの人は、皆口を揃えて「優しい旦那さん」と言います。私も優しいと思っていました。でも、たった1回の出来事かもしれませんが、このことで私の旦那に対する気持ちは変わりました。私に対しても、息子に対しても、何が必要なのか?どうしたらいいのか?が分かっていないんだって。

今は大丈夫です。幼稚園が始まり、息子と少し離れる時間ができたことで、以前よりも笑顔で息子と接することができています。でも旦那に対する気持ちは戻りません。他にも色々ありますが、この人は、優しいように見えて実際は優しくないんだってことにも気付きました。
中途半端な文章ですみません。

コメント

ほぼおひとりでの育児、毎日大変ですよね。お疲れ様です。

我が家も長男が自閉症スペクトラム児です。私自身、息子の診断出てから、幼稚園入れるまでが本当にしんどかったです。うちは言葉は出ていたものの、今より拙かったのでやり取りは難しく、癇癪も酷かったです。赤ちゃんの頃より本人の体も力も癇癪もパワーアップしているにも関わらず、中身は年齢より幼い分こちらがやらなければいけない事も多い…離そんな特異ハイスペック児と四六時中一緒にいたらこっちの精神もやられます。
旦那さんは主さんの大変さ、理解してくれていないと思います。たまにしか会わない旦那なんて子どもは可愛いだけでしょうけど、私達は違います。毎日うんざりする程癇癪に付き合い、生活援助し、大怪我大事故にならないように精神削ってます。私は月に数回数時間土日を利用して旦那に子ども預けて1人の時間貰ったりしていました。実際1ヶ月半位時間が取れないと私のイライラの沸点もどんどん下がっていくので、旦那の方から「そろそろ1人時間とったら?」と言ってきます。旦那さんが、ショートステイを認めないなら旦那さんはもっと育児に関わる責任があると思います。もし仕事が忙しいとか、疲れてるとか何か言い訳するようならショートステイ利用に関して、旦那さんが意見できる権利無いとも思います。
母子はいつでも一緒な事が評価されがちですが、きっと頑張りすぎている主さんには自分自身の事、子どもと離れる事で得られるものを大切にして欲しいです。

また、ショートステイの他にも、放課後デイの未就学児版の児童発達支援もあります。施設によって特徴も様々で、療育に特化している所の他にも、預かり保育のような所もあります。これから夏休みになるとまたお子さんと一緒に過ごす時間が長くなるので、そういった所の活用も調べたり問い合わせたり(←これはこれで面倒かもですが)ご検討されてはいかがかなと思います。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    返事が遅くなりすみません…。

旦那はとても子煩悩で、可愛がることや遊ぶことに関しては文句なしで、右に出るものはいないと私は思っています。
    でもそれって、子供のいいところしか見ていないんですよね。
    服も、何を着せたらいいのか分からない。
    鞄に何を詰めたらいいのか分からない。
    ご飯も何を食べさせたらいいのか分からない。
    分からないだらけですが、根本的に知ろうとしないんです。
    「ご飯を食べに行こう」と言うくせに、ローストビーフのお店で、偏食のある息子は食べるものがない。
    下の子のBFを買おうと思っても、今がどれぐらいの固さのものを食べているのか知らない。

幼稚園で給食が始まりましたが、息子は給食が大嫌いで、見ただけで逃げます。
    初日は癇癪を起こしてしまったらしく、職員室で落ち着くまで先生と一緒にいたみたいです。

コロナの影響で夏休みが短縮になったので、また息子と過ごす時間が増えます。
    ショートステイが嫌なら、じゃあ他の案を出してよと思います。
    お前、仕事あるけど私を助けてくれるの?休めるの?と。
    放課後デイ、全然知らなかったので保健師さんに相談してみます!
    ありがとうございます✨

• 7月6日

退会ユーザー

最近スマホの調子悪く、返信見るのが遅くなりました(-.-;)

まさかのうちの旦那と似てるかも(笑)子どもと関わる時間が少ないし、都合のいい所しかやらないから、子どもに対して「可愛い」という感情だけで接する事ができるのが羨ましく恨めしいですよね〜。癇癪や奇声に付き合いこっちが頭おかしくかなりそうなのに、旦那は「可愛い可愛い♡♡」…は???って感じた事多々ありです。こっちだって好きでイライラしてるわけではないし、そんな自分も嫌になるし旦那ノーテンキで更にイライラな日々もあります。旦那を育児に巻き込む事も必要ですが、すぐには変わらんので、使える行政や民間のサービス使って息抜きしながらやってきましょ〜!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

• 7月16日
  • 稲穂

稲穂

私だって「可愛い可愛い(*≧з≦)」だけで育児がしたいです!
    子供の可愛いところだけを見て、苦もなく育児がしたい!
    あんたみたいに、いいとこどりしたいわ!
    と叫びたいです(笑)
    夏休みの間、また同じことが繰り返されるかもしれない可能性があること、どう思ってるんだろ…。
    でもそれよりも、むむむむむむさんがおっしゃる通り、行政や民間サービスに頼った方が確実ですよね✨
    頑張ります〜😊😊

• 7月16日