※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人参とトマト(´・ω・`)
子育て・グッズ

妊娠中の女性が、息子との過ごし方で悩んでいます。昼間は疲れるし夜は寝かしつけに時間がかかり、悪循環を感じています。昼間の遊び方や昼寝、夜の入眠についてアドバイスを求めています。

妊娠6ヶ月、お腹もかなり出てきたけど
日中息子との過ごし方で悩みます。。

お腹になったり、お腹を押したりするので
わたしもついついきつく怒っちゃうし
さすがに寝かしつけも抱っこや抱っこ紐も辛く
おんぶでなんとか対応してますが
それもなかなか辛くなってきました。
夜は部屋を暗くして寝落ちするまで
ベッドでゴロゴロさせますが
長いと一時間かかることも…

昼間は疲れるようにお友達と遊ばせたり、
庭でプールをしたり、公園へ行ったりしますが
体力あるくせにベビーカー乗りたがる
抱っこして欲しがるで疲れきれないせいで、
昼寝もしはぐって夕方5時過ぎから眠くて
不機嫌MAXに…その間にご飯作って
旦那が6時半くらいに帰ってきてバトンタッチ。

なんだか悪循環だなぁって。
怒ってばかりな自分も嫌だし、
息子も好きでお兄ちゃんになったわけじゃないから
甘やかしてあげたいけど
心に余裕がある時しかそれが出来ない。

旦那も辛かったら実家へ頼りなねと言ってくれるので
ほんとにしんどい時は車で10分の実家へ行けば
私の両親が甘やかしてくれたり遊んでくれますし、
わたしのお昼ご飯も作ってくれます。

同じようなことで悩んでる人、沢山いますし
乗り越えなければいけないことと思いながらも
妊娠してるせいか悲しい気持ちになりがちです…
まだ言葉を理解できないのに息子には申し訳ない…

どんな風に昼間遊んであげれば
昼寝、夜の入眠がすんなりになるのか?
毎日わたしとの時間を楽しく過ごして欲しいのに
なかなかうまくいきません。。

コメント

ぴーちゃん

朝は何時に起きてますか?
早く寝かせたいなら、まずは早起きからです!
昼寝は15時までには終わらせて起こす。

うちは6時過ぎに起きて昼寝は13時半から15時まで昼寝、夜は20時半には寝ますよ😄

  • 人参とトマト(´・ω・`)

    人参とトマト(´・ω・`)

    いつも7時前後に起きて、夜は9時前後に寝てます!
    昼間の疲れが足りず昼寝が遅くなり…悪循環ですね。
    まずは昼間楽しく疲れさせて早い時間に昼寝できるようにしてみます!

    • 7月3日
くーちゃん

妊娠中で上の子を一人で見るの正直キツイですよね😭
上の子もなんとなくいるのわかるんだと思います😳

寝かしつけは旦那さんや他の誰かにさせたほうがいいですよ、難しいようであればネントレという感じで一人で寝かせる‥最初は泣かれるので難しいかもですが💦
あまり疲れさせたくても妊婦の私達が疲れますよね💦私は特に後期辛かったです‥恥骨が痛すぎてろくに外出できませんでした😭

  • 人参とトマト(´・ω・`)

    人参とトマト(´・ω・`)

    後期が今から怖いです…
    動けなくなってきて、スーパーとかももうむずかしいなと思っていたので。。

    旦那も寝かしつけできるんですけど、子供が3人でベッドに行こうと言うので私も疲れてるから一緒に横になってしまいます…💦
    旦那に寝かしつけお願いしてみます!

    • 7月3日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    後期は色々とマイナートラブル出がちなのでご自愛くださいね😣
    スーパーはネットスーパーで済ませてしまっているのでもし利用できるならされた方が絶対便利です。あとはコープとかヨシケイとかも産後も活躍できそうです🙆

    3人でなんて、めっちゃ可愛いですね😊
    無理しない程度に頑張ってください!!✨

    • 7月4日
あおりん

息子さん、十分ママと楽しく過ごされてると思いますよー!!
私は初期から抱っこ紐やめたし、室内で遊んでばかりです

お腹にも乗るし、お腹を枕にして寝るし、重いし痛いしイライラして怒ります😵💦

私でしたら実家に週23で行くかもです。
1人で悩んだり、ストレスが1番良くないですし!

うちも夜寝るのが遅いし、昼寝も遅い時間にするし、朝も遅いしでうまくいきません😵

  • 人参とトマト(´・ω・`)

    人参とトマト(´・ω・`)

    こうあるべき、こうしなくちゃと考えるとしんどくなるので考えないようにしてますが、やっぱりホルモンバランスのせいかマイナスになりがちです💧
    ありがたいお言葉、救われます。。

    うまく行くことの方が少ないんでしょうが、もう少し生活リズムを整えてあげられるように頑張ってみます!

    • 7月3日
  • あおりん

    あおりん

    ホルモンバランス、厄介ですよね😣
    わたし産後ガルガル期がすごかったりで今から産後がこわいです…😱

    わたしも生活リズム頑張ってみます!!
    お互いに頑張りましょ💪💪💪

    • 7月4日
のんの

ガンガン周り頼りましょう💪😊
同じように悩んでいて、頑張ってるお母さん達がいるんだから私もちゃんとやらなきゃ!なんて思っていたら、余計に疲れます💧
自分は自分です!自分が笑顔で子供といる為に、頼れる所はがっつり頼りましょう☺️それが我が子の為にもなると、私は思っています💡

  • 人参とトマト(´・ω・`)

    人参とトマト(´・ω・`)

    そうなんですよ、ほんとその通りで。
    ホルモンバランスのせいかマイナスになりがちでした。
    周りは回り、わたしはわたしなりにできることを、頑張れることをやってみようと思います!笑顔でいることが一番ですよね😭

    • 7月3日
  • のんの

    のんの

    ネガティブになりますよね😓私は自分の心が安定しなくて疲れます💧
    この前はあまりに辛くて、後期になってますます抱っこがキツいし眠いしで、実家の母にお願いして息子見てもらって昼寝しました💧「子供も眠たくなったら寝るんだから、無理に寝させたり起こしたりしなくてもいいんじゃない?」と言われてから、少し気が楽になりました☺️
    「こうしなきゃいけない」と思って苦しんでるのって、しっかりしなきゃと頑張ってる証拠だと思って、たまに自分を褒めてます😂ご褒美にアイス食べたり笑
    頑張りすぎず、楽しんで子供といたいですよね💪✨

    • 7月3日