※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらmama
子育て・グッズ

出産後実家に里帰り中、家族に娘の世話を取られることにモヤモヤ。自分は母乳を出すだけの存在?マタニティブルー?

出産後実家に里帰りして2日目なんですが、些細なことにモヤモヤします。

日中は家族が仕事に行っているので娘と2人なんですが、仕事から帰ってくると娘の世話をほぼ取られます。まだおっぱいが張っていてうまく吸えないみたいなので搾乳して飲ませてるんですが、飲ませてるいると”変わるからお風呂いっておいで””ご飯たべておいで”。ぐずったから抱っこしていると”かしてみ?”と取られて私は見ているだけ。
日中と夜中は2人きりだし、気を使ってくれているのもわかります。私や娘に色々買ってきてくれるのもありがたいです。
ですが、自分は母乳を出すためだけの道具ですか?と叫びたくなります。
自分の子なのに自分の子じゃないみたいです。

考えすぎて泣けてくるし母乳の量も減った気がします。
ただのマタニティブルーなのでしょうか。私の心がせまいのでしょうか。

コメント

初まま

産んですぐは大変だけどその大変な育児をしながらいろんなこと勉強になったり感情が生まれますもんね!
私の親は昼も夜も働いているため逆にあんまり手伝だってもらえないし、今もですが預けるのもなかなかできません。だから最初読んだ時は羨ましい!とも思いましたが、産まれたばかりの可愛い我が子ですもんね、私も多分、あんまり手伝われすぎても嫌かも。

マタニティブルーもあるかもですね。そのうち心にゆとりが出来たら、素直に手伝ってもらえて助かる、くらいに思えるようになるのかな?と思いました(*^^*)

• さらmama

さらmama

そうですよね、普通ありがたいものですよね…(´・ω・`)お風呂とか1人になると余裕ないなーとか思うんですけど…。いつかゆとりできるといいんですが(´・ω・`)

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

お気持ち、分かりますよ( ; ; )主様の実のお母様ですよね??本音を言ってみてもいいと思いますよ!でも、難しいですよね…。そのお気持ちは主様だけではありませんよ!

• さらmama

さらmama

私の母です(´・ω・`)初孫だし気持ちはわかるんですけどね…口に出して言いたいですが、言ってこれから一ヶ月ギスギスしたまま過ごすことになるかと考えると中々言い出すことができません(´;ω;`)実の母親なのに…

• 6月24日
basil

お母様ですか?
多分、貴女のことを思いやっての行動だと思いますよ?
自分が変われることなら変わってあげて、少しでも休んでほしいんだと思います。

でもお気持ちも分かりますよ。
特に最初の1ヶ月は、自分もお世話に慣れてないので、私が抱いてても泣くのに、母(子供からしたら祖母ですね)が抱くと泣き止んだりして。ママじゃなくてばぁばの方が好きなの??って思いました(T_T)
でも大丈夫ですよ!そのうち、どんなにばぁばがお世話しても、子供はママが一番好きなので❤
いまはまだ産後間もないんですし、お母様に甘えちゃって良いと思いますよ!

• さらmama

さらmama

ハジさんの回答を見て気づいたのですが、母に子供をとられそうで怖かったのかもしれないです(´・ω・`)いくら自分がお腹を痛めて産んだ子でもずっと抱っこしてる母に懐いてしまいそうで…子供はママが1番好きって読んでなんかスーってしました!いまは素直に甘えられるようにがんばってみます!

• 6月24日
  • basil

basil

少しでもお役に立てたなら良かったです!
    お互い子育て頑張りましょうね(*^^*)

• 6月24日
だん嫁

がるがる期かなと思いました!アタシも同じ感じに実家ではされましたよ!本当に助かりました!実家から帰ったら本当にありがたさを実感しましたね!お仕事もしているのに本当にありがたいですね!今だけ甘えてください😄

• さらmama

さらmama

そうですよね、母も仕事をしているのに家に帰ってまでと考えると頭があがらないです…😓
    1ヶ月後後悔しないように今は甘えてみます

• 6月24日
はるかかあさん

わかりますー!
赤ちゃんがかわいくてかわいくて見ていたいんですよね!
でも私の子供なんだけど(−_−#)!って思ってました💦
実家の2階がリビングなんですが、寝かせたあと夕飯食べてて泣き声が聞こえたら、我先にと母が行った時がありました(笑)
あなた何もできないだろ!と思ったので言いましたよー!
実の両親なんだから遠慮せずに言っていいと思いますよ!
今のうちにお世話に慣れとかないと自宅に帰ったら大変だし。
マタニティブルーなのもあると思います!
私もそんな感じで早く自宅に帰りたい!と何度も思ったけど、ゆっくりさせてもらったのは助かったので、今のうちに甘えて体を休めてくださいね(o^^o)

• さらmama

さらmama

私もはやく帰りたいって今まさにおもってました💦でも帰ったら後悔しますよね…。今は母や他の家族にも甘えて、ゆっくり休みつつ娘と2人の時間を大事にしたいと思います!

• 6月24日
aki.s

私も退院してすぐは、奇妙な共同生活をしている感覚にとらわれていました。
子供をあやしながら泣いたりしたことも…^^;
徐々に慣れていくんだと思いますよ☆

相変わらず、義両親等 周りの言葉や親切心はうるさいなぁーと思ってますけど。笑

• さらmama

さらmama

周りの親切心からの言葉って結構うるさいですよね(´・ω・`)笑

みんな同じなんですね!今は甘えれるときは甘えて少しずつ母親として成長していきたいとおもいます!

• 6月24日

うちの母もそんな感じでしたけど、私はお願い♥って言ってご飯食べて、お風呂行ってってしてました笑
ありがたかったですよー(^-^)
母の方が私より後にご飯食べてお風呂行ってってしてました笑
ちょっと、力ぬいてもいいのかなーと思いました(^-^)

• さらmama

さらmama

確かにうちの母も全てが私よりあとです(´・ω・`)次の日も仕事なのに日付けまたいでからお風呂に入るのをみて申し訳ないなと思ったり…(´・ω・`)
    それだけ私のことを気遣ってくれてるってことなんですよね(´・ω・`)

• 6月24日
けむたす

すごいわかります!!
あたしもそうでした(>_<)
だから1ヶ月実家に戻る予定が、2週間になりました(^_^;)
おっぱい出てないとか、足りてないからミルクあげろみたいなことをずっと言ってくるし…
かわいいとこは全部持っていかれてるっていう気持ちになりました。
でも、実家を出て、ひとりでの育児が始まったらそれはそれでしんどくて(´^_^`)
母のありがたみを再確認しました。
助産師さんとも話して母乳育児のことも自信が持てるようになってからは、母に何を言われても気にしなくなり、逆に実家で息抜きできるようになりました。
やっぱり距離が近いと嫌なところが目に付くものですよね(´・ω・`;)
産後うつみたいなこともあるので、あまり溜め込まず、旦那さまとかに愚痴を聞いてもらったりして、思い詰めないで頑張ってくださいねー(*´ω`*)

• さらmama

さらmama

今はじめて産後うつって言葉を知って調べてみたらぴったり当てはまっていてびっくりです(´・ェ・`)💦話し合うことも大切みたいなので旦那や母とゆっくり話す時間をつくってみようとおもいます!

• 6月24日
みや。

お母さんはむちちさんを休ませてあげようとしているのだと思います。
産後は本当に休むことが大事です。
どうしたいのかお母さんと話して、頼んだ時だけお願い、とか、まだ大丈夫、とか言ってみてはどうでしょうか。

私は産後体がボロボロだったので、ありがたく母やダンナにいろいろやってもらいました。(母に家に来てもらっていたので)

ストレス溜めるのは良くないので、話してみた方が良いと思います。

• さらmama

さらmama

入院時、体の回復が遅かったのもありすごく心配をかけたので余計気を使っているのかもなと気づきました(´・ェ・`)
    確かに話し合うことは大切ですよね!1度きちんと自分の思っていることをいってみようとおもいます

• 6月24日
ちくわちゃん

マタニティブルーだと思いますよ(^ ^)
私は実家がすごく遠いので里帰りはしなかったのですが、その分夫にイライラしてました
今でもイライラします^^;
赤ちゃんとの時間を大切にしたいと思ってらっしゃるとってもいいお母さんだと思います。
ただのガルガル期なのでいずれモヤモヤもしなくなると思います。
ご自宅に帰られたらきっとゆっくりお風呂にも入れなくなるし、ご飯も急いで食べなきゃいけなくなるし、ずーっと抱っこで身体つらくなるし、だから今のうちにゆっくり休んで欲しいってご家族の方達は思ってるんじゃないでしょうか?
難しいかもしれませんが、あんまり深く考えずに甘えさせてもらうとだいぶ楽になると思いますよ(^-^)
とは言え、私も赤ちゃん産まれて1ヶ月も経たないのに夫の友人や親戚がお祝いを持ってきたり赤ちゃんを見に来たりする事に凄く抵抗がありました、今では全然平気なんですけどね。
むちちさんもそのうちモヤモヤ無くなると思いますよ、そうゆう時期なだけです。

• さらmama

さらmama

ここで相談して初めてガルガル期という言葉をききました!調べてみたら全く同じ(´・ェ・`)誰にでもあるものなんですね…あまり深く考えない…といっても無理だと思うので、少しずつですが甘えてみたいとおもいます

• 6月24日
shizuka24

私も産後すぐのころは同じことを思ってましたが1ヶ月たつと一人の時間がすごくありがたく思えます(^ω^)
きっとお母様はむちちさんのことを思ってやってくれてるのと孫可愛さにお世話したくなるんだとおもいます!必ず感謝するときがくるとおもいますよ🎵

• さらmama

さらmama

確かに、自宅に戻ると必然的に1人の時間はなくなりますもんね(´・ω・`)母の気遣いを無駄にしないようにできる限り甘えてみます(´・ェ・`)

• 6月24日
葉菜のママ

大丈夫ですよ✋
退院したばかりのむちちさんに気を遣ってくれてると思い、今のうちは思いっきり甘えてしまってはいかがでしょう??
今はまだ、お子さんも小さいから誰にあやしてもらっても分からないと思いますが、だんだんにママの顏、匂い、声などを認識して行くと「ママじゃないとダメだね期」が来ますよ◡̈♥︎うちの娘はまさに今、ママじゃないとダメ期です。なので、実父母・義理父母があやしてくれてても愚図ったら、私の元へ帰って来ます(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎それが可愛くて、「やっぱり、ママがいいのね♪」と愛おしくなると同時にあやしてくれてたのに、申し訳ないなって思うようになりました。だから、大丈夫!!お子さんにとってママが1番なんです。

長文になってしまいすいません。

• さらmama

さらmama

ママじゃないとダメだね期…!想像しただけできゅんってします(๑✦ˑ̫✦)なんかそれだけで楽しみができてちょっとだけ余裕ができた気がします!

• 6月25日