※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぽりー
子育て・グッズ

赤ちゃんのずり這いが遅いことに悩んでいます。他の動作は早いけど、進めない。お座りも微妙。気にする必要はあるでしょうか?

ずり這いができません…汗

首すわりも、寝返りも、寝返り返りも
先生からは早いね!と言われていたので
この子は早いのかも。と思っていましたが

ずり這いだけがどうしても…。

腕立て伏せの様に、全体を腕だけで持ち上げてたり
腕立て伏せの状態でお尻や脚も浮かせる事まではできるのですが

どうしても前には進めず、進むとしたら
後ろにいつの間にか下がっています。


足を手でサポートしたり、壁をスタートにして
壁を蹴らせてみたりして
蹴れるようにしてみても

一瞬蹴りはするけど
コツが掴めずにバタバタとして方向転換して
またバックしていきます笑

オモチャで釣ろう、ジュースで釣ろう、
おしゃぶりで釣ろう、と思っても
腕を伸ばして届かなければ興味も無くし
手を伸ばすこともやめてしまいます…汗

首すわりや寝返りが早くても
ずり這いが遅い、という事もあるとは思いますが
気にすることは無いでしょうか。

因みに、お座りも未だに微妙です。

お座りができる子は
本当に目を離していてもずっと座ったりできる状態なのでしょうか…。

私の娘は
数分座れる時と
すぐ後ろや横にコテン。となる時とバラバラです。

コメント

ママリ

息子も最初はお座り不安定でした!
いつの間にか勝手にお座りして、1人でずっと安定して遊んでます😊

けど数分座れたりしてるなら、もうすぐだと思いますよ❤️

deleted user

上の子はずり這いせずいきなりハイハイしました😊
上の子は寝返りも9ヶ月までしませんでした😅
下の子もお座りまだちゃんとできません😊
まだまだできなくても問題ないと思います✨

deleted user

お座りは8ヶ月でした!
いまだにずり這い、ハイハイ、つかまり立ちなにもしません(笑)
待つしかないです(笑)

はじめてのママリ🔰

うちの子も四つん這いの状態からズリバイせずにハイハイになりましたよ〜😂
そうそう、後ろに下がってました!笑
その内カエルみたいにダイブして顔面着地したりして、次第に手が出るようになると思います!!

うちの子もお座りもハイハイと同時くらいだったので、そんなに焦らなくていいと思います🙆‍♀️💕