※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

夕方以降の睡眠時間が悩みです。沐浴後眠る方法や4時間ずつ寝る方法が知りたいです。

こんにちは☀️🌱
ママリの皆さんにはお世話になっております。
度々の質問すみません🙇‍♀️
生後55日、生後1ヶ月の男の子です。

睡眠時間について悩んでおります。
添付📷のような睡眠サイクルになっております。
完ミで母乳は都合によりあげておりません。
2時間半〜3時間間隔で110ミルクをあげております。
一日の合計が740〜780mlほどです。
昼間は細切れ睡眠ですが、
夜は2時間、3時間ずつ寝てくれてます。

気になっているのが夕方以降の睡眠時間です。
主人が18時頃帰ってくるので、
18時半〜19時頃沐浴
その後ミルクタイムとなっております。
それから覚醒して0時頃まで起きてます。
昼間のギャン泣きはあまりないのに、
最近は上記時間帯のぐずり泣き?ギャン泣きも多く、
主人も私も睡眠不足の中あやしており、
だいぶ参ってきています。
沐浴後眠ってくれるような方法はないですかね?😢
出来たら4時間ずつくらい寝てくれるように
ならないかな、と思うのですが…
睡眠不足でつらいです‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬
6時間まとまって寝てくれました〜
っていう方を見る度羨ましくて仕方ないです。

コメント

ママリ

まだ昼夜の区別もついてないので、そんな感じでも仕方ないかな〜と思います😣

生後1ヶ月で6時間まとまって寝てくれるなんて人はいることにはいるのでしょうが、いないものと思ったほうが楽です(笑)

私も生後1ヶ月のときはとにかく細切れ。夜も何度も起きるしずっと睡眠不足でした😭

だんだん生活リズム整ってきますよ!もうすぐ生後4ヶ月ですが、だいぶ夜はまとまって寝てくれるようになりました😊

特にこれと言って何もしてないので、人間そういう風にできてるんだなって思います(笑)

  • そると

    そると

    返信遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます✨

    そんな長いこと眠る子は稀だと思いたいです😂笑

    細切れ睡眠つらいですよね💦
    トータルでは寝てる方だとは思ってもやはり長いこと寝ないと寝た気になれない🙄
    だいたい何時間くらい夜は寝てくれますか?🤔

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月くらいから徐々にまとまって寝てくれるようになり、3ヶ月後半くらいには20〜21時就寝の、6〜7時起床で、10時間はまとまって寝てくれるようになりました😳

    うちも1ヶ月の間は何回も起きてめちゃくちゃしんどかったです😭

    今頑張れば、寝てくれるようになると思って頑張ってください😢寝る時間は個人差はあると思いますが、少なくとも夜寝てくれるようにはなると思います😊💓

    • 7月6日
  • そると

    そると

    そんな寝てくれるのすごいですね(๑º ロ º๑)!!
    なにか特別意識とかってされてましたか?
    今のところ朝は8時頃カーテン開けて明るくして沐浴後は暗くするように心がけてはいるのですが(>_<)

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    同じく意識していたことといえば、朝はカーテン開けて日の光を入れて、夜は暗くするくらいです😂
    あとはお風呂の時間がいつも旦那が帰ってきてからで21〜22時となってしまっていたので、だいぶ夜まとまって寝出した頃からその時間だともう眠くなってそうな気がしたので、リズムつけるために20時までには入れるように心がけました!

    • 7月6日
  • そると

    そると

    夜通しとは贅沢言わないので、21時就寝目指して頑張りたいです😂💦

    今沐浴後のミルクタイムでおめめがパッチリなんですが、無理に寝かしつけようとせずに暗い部屋で過ごすんで大丈夫ですかね?🤔
    ママリさんのお子さんも沐浴後のミルクタイム目がパッチリで起きてるって時ありましたか?
    そういう時ってどうされてたのかなぁーっと😭💦

    質問ばかりですみません🙇‍♀️

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    全然大丈夫です😊💓
    そういう時もありました!無理に寝かせようとしないで、暗い部屋で過ごすようにしてましたよ😊
    なぜか夜覚醒することもありましたし、頑張って寝かしつけようとしてたときもあったのですが、なかなか寝ないで疲れ果ててしまったので(笑)もう寝たい時に寝るよな〜と思ってあまり無理に寝かせようとしませんでした!
    それでも段々昼夜の区別ついて無理に寝させないでも夜寝るようになりました😊💓

    • 7月6日
  • そると

    そると

    ありがとうごさいます🙇‍♀️

    なるほど!覚醒してしまってる時は何をやってもダメで(笑)
    そういう時は諦めて大人しく過ごすようにします😌

    ちなみにお布団で寝てくれてましたか?🤔
    最近は抱っこマンで布団に置くと背中スイッチが入ることが多くて泣きます🤣
    抱っこのままソファにもたれかかって寝ても(成長的に)大丈夫なのかな?と悩み中です😂

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    私もその頃は抱っこしたままソファで寝ることもありました😭!
    背中スイッチ厄介ですよね😂そーーーっと置いてうまくいく時もあれば失敗する時もあり、失敗してまた一から寝かしつけるのがしんどくて、もう抱っこしたままのことも多かったです🤣

    抱っこ布団おすすめです!!抱っこ布団使い出してからは、それに乗せて抱っこして寝たと思ったらそのままベッドに置いてました!それで背中スイッチ全くなくなりましたよ😳

    • 7月6日
  • そると

    そると

    今もベッドにおいて起きて抱っこして置いてを繰り返してました🤣
    諦めてソファで抱っこしてます😝

    抱っこ布団!
    聞いたことはありますが試したこと無かったです🥺
    早速調べて買ってみます✨

    いろいろ教えて頂き本当にありがとうございました😭❤️

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    おろしたらすぐ気付きますよね🤣
    抱っこ布団使ってからそれがなくなったのでとても楽になりました🥺💓
    おくるみとかでも代用できるかもです!
    いえ!ちゃんと昼夜の区別つくようになると思うので、それまで頑張ってください😭💓

    • 7月6日