※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子育児中。テレビをつけっぱなしにしている環境で息子の発語が心配。同じような環境の方、発語はありますか?

1歳6ヶ月の男の子育児をしています。
もうずっと悩み続けていることなんですが…テレビを見ている(つけている)時間についてです。
朝起きてリビングに行きテレビをつけてから家にいる間(ごはん中は消してます)はずっとテレビがつきっぱなしです。
私も旦那さんも音がないと駄目な人で、テレビがつきっぱなしの環境で育ってきました。
つけっぱなしはやっぱりよくないと思ってラジオにした時期もありましたが、結局ラジオでは落ち着かずストレスが溜まってしまいまたテレビつけっぱなしになりました。
晴れた日や暑すぎない日なんかは外遊びにも行きますが、家にいる時はずっとテレビがついている環境です。
私がストレス溜まらないことは大事だ!!
と思って割り切っていたのですが…息子の発語が全然ないことがとても心配です
周りの子はもう結構発語があるので、やっぱりうちの環境が駄目なのかなと不安になっています。
同じように1日テレビつけっぱの環境の方ってみえますか?発語ありますか?

コメント

yooo!!👶

うちも基本的に家にいる時はテレビつけっぱです😊👌
発語も個人差あると思うので、そんなに考えすぎずで大丈夫だと思います☺️✨
うちも発語少ない方だと思います😂

• hachi

hachi

回答ありがとうございます☺︎
    それぞれのペースがあるとわかりつつも、私がそのペースを乱してしまってるんじゃないかと悶々としてしまって💦
    発語少ないと心配になりますよね😢
    あまり気にしないようにします!☺️

• 7月3日
にゃん

うちはテレビつけっぱなしです。

言葉も3歳になってから、たくさん話すようになりました!!

その頃は私も心配してましたけど、今はうるさいくらい話します💦

個人差があるので私は気にしないです!

• hachi

hachi

そうですよね、喋りだしたらきっとうるさいくらい話してくれるんですよね😂
    気にしすぎないようにします!☺️

• 7月3日
あんどれ

今は保育園に通ってますが、家にいるときはずっとテレビついてます。
でもずっとおしゃべりしてますよ😄
何て言ってるかわかんないですけど😅

• hachi

hachi

娘さん、おしゃべり上手なんですね☺️
    テレビついてる環境下のせいで話してくれないのかなって不安でしたが…やっぱりそれぞれのペースがありますよね😊

• 7月3日
おすぴ

テレビつけっぱなしです💡
うちはめちゃくちゃ喋ります😆
最近はお母さんお父さん や、おっきいちっさい、イヤ!等がはっきり聞き取れるようになりました。
個人差あるし、まだ気にしなくていいと思います。

• hachi

hachi

同じようにテレビつけっぱなしだけど、おしゃべりしてる子がいるってわかって少し安心しました🥺
    もう気にしないようにします笑
    気にせず、私がストレスを溜めずにのびのびと息子が話しだすのを待ちます☺️

• 7月3日
kanakan

テレビがついてると、コミュニケーションが減って言葉があまりでてこないっていいますよね!
気になるようなら、やはり時間を決めてつけるのがいいかもしれないですね!
うちは多分毎日3時間はがっつり見てると思いますが、言葉は早いです!

• hachi

hachi

確かに午前中は消す!とか時間を決めるのアリかもですね!
    つけるのは何時間だけって決めちゃうとストレスになりそうだから、この時間帯は消す!ってするのもいいかも☺️
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 7月3日

テレビつけっぱなしではない派ですが、喋りだしたの1歳10ヶ月〜11ヶ月くらいでした!
2歳超えてからは急に言葉の吸収がすごいなって感じでした!

• hachi

hachi

やっぱり発語は個人差ありすよね💦
    今は吸収の時期だと思うことにします!

• 7月3日
みー

こんばんは。
逆にうちはテレビ全く見せてません。寝てから大人が見るくらいで、子供が起きてる間は絶対につけません。
ですが、言葉はそんなに喋りません(><)笑
なので、テレビはあんまり関係ないと思いますよ◎

• hachi

hachi

全く見せていないの凄いですね!!✨
    もう尊敬しかないです…笑
    テレビあんまり関係ないと思うと言って頂いてすごくほっとしました😭
    もう気にしすぎないことにします!

• 7月3日
ぽこ

こんばんは。
思わず、うちの事かと思いました!!笑

同じ月齢、同じテレビ📺状況で同じく発語少ないです。
10ヶ月検診でも引っかかり何度か相談も行きました。

旦那にテレビ見させすぎ、もっと相手してあげないから話したりしないんじゃないかとまで言われ。

ですが平日ワンオペやし可能な限り毎日外行ったりしてるし、、とモヤモヤ。

ですが、ここ1ヶ月で指差しできるようになりなんとなく言葉らしいのもチラホラしてきたのでもういいやって。

好きなものにはすごく執着するので、逆にテレビから学んだりしますし。
(息子ははらぺこあおむしのちょうちょが好きらしく、テレビでちょうちょ出てくると大興奮でちょうちょと言ってます)

ちなみに発語らしきものは、
・おいちー
・ちょうちょ
・あおむし
・いないいないばあ

くらいで全部テレビを通してのものです( ◠‿◠ )

• hachi

hachi

同じ状況なんですね!😂

うちの旦那さんはテレビつけっぱなこと、見させることになんとも思っていないみたいで逆に心配してるのは私だけなのかと夫婦間で危機感?に差があります😑
    そうですよね!外に出られる時はちゃんと外に出てるし、テレビ漬けにしてる訳じゃない!!
    ぽこさんの息子くん、うちの息子より断然喋ってます!
    ほんと、うちは発語0に等しいので…😭

いろんな方のアドバイスを頂いて、やっぱり発語には個人差があって、テレビはきっとそんなに関係ない!と思うことにしました!
    ぽこさんもあまり自分を責めないで下さい☺️

• 7月5日