※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU
家族・旦那

義母が嫌でたまりません。子どもが産まれるまでは素敵な義母だと思って…

義母が嫌でたまりません。
子どもが産まれるまでは素敵な義母だと思っていました。

子どもが産まれてからは孫フィーバーかな?と思うことが多くなんとなく嫌な気持ちがあったのですが先日、義母が某フリマサイトで購入したおもちゃを子どもにプレゼントされてから嫌悪感しかありません。

価値観の違いでしょうが、私からしたら人にプレゼントするもので中古品ってどういう神経してるの?という気持ちが拭えません。
旦那には人の気持ちを無下にするな!と怒鳴られ喧嘩になりました。
一応、複数送られてきたおもちゃの1つは使用するとのことで仲直りはしたのですが、正直そのおもちゃで遊ぶのすら不快です。(子どもは産まれてから数回入院をしています。そのため私自身が衛生面で過敏になっているところがあります。)

今週末に遊びに来るみたいですが、嫌でたまりません。
元々、半年に1回くらいしか会わなかったのに、子どもが産まれてからは2週間に1回のペースで会いに来るのも嫌でたまりません。旦那は仕事なのでいつも私1人で対応しています。

この義母に対する嫌悪感とどう気持ちの折り合いをつけていけば良いのでしょうか?
ちなみに今週末遊びにくる日が義母の誕生日です。
旦那にはお祝いしてあげてと言われ、義母もお祝いしてもらう気で来るそうです。
嫌い、不愉快、嫌悪感、の気持ちが強すぎてどうしたら良いか分かりません😢

コメント

ままり

それはお辛いですね😭
産まれたばかりの初孫にフリマサイトの中古品はなかなかですね…😭💦
他人なので価値観が合わないのは仕方ないので私ならおもちゃをこっそりしまっておくか、ミルトンや洗濯で何度も洗って使うか…

今は仲良しですが私も一時期嫌悪感でたまらない時ありました。
この先も死ぬまで一生付き合わなければいけない関係なので価値観合わないと理解が難しいですよね。
私なら花束とかケーキとか適当に買って用意しておいてその場をとりあえずしのぎますかね😭

• YU

YU

回答ありがとうございます😊

価値観の違いなので義母に悪気がないとは理解していても
    嫌な気持ちが拭えません😂💦

ままりさんもそういう時期があったのですね🤭
    嫌悪感はどのようにおさまりました🤔?

ケーキを用意して愛想笑いで乗り切ります!

• 7月3日
  • ままり

ままり

私の場合一緒にいる時間を適当に少しづつ増やしていって頼ることを意識したらなんだか楽になって今は仲良しだと思います!
    産後はきっとイライラしやすいので今だけな気もします!よっぽどひどい義母でなければ、一年もすればきっとあの時はこれでイライラしたな〜って思えると思います😊✨

• 7月4日
  • YU

YU

お返事遅くなり申し訳ありません。

義母の誕生日は何事もなく過ごすことができました(^^)
    会うまでは嫌な気持ちが強かったですが、会ってみるとそこまで不快な気持ちになることもありませんでした!笑

頼ることを意識してみるのですね😌
    普段はワンオペなので、義母が来たときは自分が楽になるように頼ることを意識してみようと思います☺️

• 7月17日
ママリ

まだ小さいですし、お下がり嫌ですよね…しかもフリマアプリでかったやつとか最悪です。
私もそういうの嫌でした。
口に入れなくなってからは気にならなくなりましたが、それでもアルコールでよく拭いてからしか使わせません‼

そんな嫌いな人の誕生日なんて祝えませんよね😅
適当にケーキだけ買ってきておめでとーってご飯振る舞えばいいんじゃないですか?

• YU

YU

そうですよね😭
    口に入れないものならここまで嫌な気持ちにならなかったのですが、今の時期は何でも口に入れますし、布製のおもちゃだったので余計に義母の神経が理解できなくて🙄💦

ケーキを用意して愛想笑いで乗り切ろうと思います!

• 7月3日
かぼちゃん

旦那さんに『なんで私1人で義母の誕生日お祝いするの?するなら一緒にしようよ。逆に私の母親の誕生日、1人で祝える?』と聞きます😂

大の仲良しならともかく、そうでない義母の誕生日を嫁だけで祝う必要どこにあります?笑
大変失礼ですが、旦那さん頭おかしいのかな?なんて思いました😂😂😂

まぁ孫に会いたくて会いに来る回数増えるのは理解できます。可愛いがってもらえてありがたいな、とそこは感謝します。

中古品のプレゼントも…なんとも言えませんが、やめてほしいのが本音ですね😅旦那さんが怒鳴ってまで怒る意味わからないです😂😂😂

• YU

YU

本当にそうですよね!
    その言葉を今度何かあったときに旦那に言いたいと思います🙃
    旦那は私がこんなにも義母のことを嫌ってるのを知らないので、お花畑の頭やな〜と思っています!笑

確かに子どもを可愛がってくれてるのは嬉しいし感謝ですが、今回の中古品のプレゼントは私が受け入れられませんでした😂

• 7月3日
ママリさんさん

私も中古品をプレゼントするのは理解できません。
しかもそれで怒鳴る旦那さんもどうかしてると思います。
「お祝いしてあげて」って他人事かよって感じですね。自分の母親じゃないのかよ。まぁ、結婚したから姑も母ではあるのですが。でも旦那あってのことですよね。
私なら、どうにか角が立たないように、「中古のプレゼントはいらない」と言います。言って怒られるようなら誕生日のお祝いに中古のプレゼントあげます。(あまり同じことはしたくなですが。中古でもありな人たちならいいかなと。)

• YU

YU

共感していただけて、とても嬉しいです😢
    旦那は結婚したんやからみんな家族やろ?こんなに頻繁に来てくれて有難いやろ?俺の両親に感謝せなあかんで!って感じです!
    脳内お花畑すぎますよね😇💔

今週末来たときにやんわりと言ってみます!

• 7月3日
なな

私はフリマサイト結構活用していますが、新品のものも沢山売られています。フリマサイトで買ったけど新品未開封ってことはありませんか?

• YU

YU

プレゼントされておもちゃは
    毛玉や酷いものには髪の毛までついていました😢

旦那に確認してもらったら
    中古品やで〜と買ったフリマサイトの商品ページまで送ってきたみたいです💦

• 7月3日
ちそちゃん ⍩

とりあえずここでその気持ちを存分に吐き出してください😭😭😭
嫌なもんは嫌でいいんですよ😭
嫌ですもん😭

私もプレゼントが中古品とか考えられないですし
お祝いしてもらう気で来るっていうのもなんか…えっ?🤯って感じです😭
お祝いしてあげて、って…旦那がやってくれや😱
自分の親孝行はご自身でどうぞ、って感じです😇
人の気持ちを無下にするつもりはないですけど…逆にこっちの気持ちはどこへやら💔

うちの場合ですが、自分の気持ちに折り合いをつけるためにまずは旦那にその気持ちを分かってもらうことから始めました!
そしたら自分の中でも義母への気持ちが整理できて、距離をもって接することができるようになりました。
義母のことは嫌いではないですがやっぱり他人です。
いろいろモヤモヤした時に、
あなたの立場でよく考えてごらん、結婚したとはいえ、嫁のお母さんのこと好きか?え?緊張もしないか?え?私が好きで義家族と関わってると思ってんのか?頭お花畑か?
って言ったら分かってくれたようですが、自分の母親のことですから難しいところですよね…

• YU

YU

嫌なもんは嫌でいい、その言葉が涙が出そうなくらい嬉しいです😢
    価値観の違いとはいえ、義母の善意でしてくれてる行為に対してこんなにも嫌悪感を抱いてる自分がダメなのかなと思っていたので😞

本当に義母の気持ちを無下にしているつもりはないし、孫のためにしてくれていることなので有難いとも思っています。ただ、義母の気持ちを尊重すると私の気持ちはどうしたら良いの?と思ってしまって😔💦

旦那は結婚したからには、みんな家族!っていう考えで、私の両親にも遠慮がなく積極的に関わってくれます。
    それもあってか私の気持ちは理解できないようです😅
    気長に話し合いをしてみます😌

• 7月4日

フリマは自分の判断で買う事はありますが、人にあげるときに利用したいとは思わないので驚きですね💦フリマとは聞こえはいいものの中古品ですからね🤔
入手困難で仕方なく、とかではないんですよね?
お子さんがそのおもちゃを気に入らないなど理由をつけて段々と出番をなくしていくなどどうですか?

旦那さん、お祝いして“あげて”って、自分は関与なしなつもりでしょうか?
むしろお祝いの気持ちがあるならあなたが率先してお祝いの準備お願いね!くらい言いたいですね😅旦那さん空気すぎませんか💧

対応ですが、旦那さんがYUさんより義母優先ならばもうそれ以上はなにもできませんよね😢
いっそ義母と今後の旦那さんのプレゼントはフリマで買ってはどうかと思いますが、さすがに陰険すぎますよね😅

頻回で訪問されることについては、体調不良など嘘も方便ということも…😌

• YU

YU

私もフリマサイトは利用しますが、まさか人にあげるときに使うとは思わなくてびっくりでした😂
    おもちゃは西松屋に売ってるものばかりで、1つ1000円しないものばかりです💦

おもちゃは理由をつけて出番をなくすの良いですね😆✨
    実践してみます!

旦那は喧嘩したときにどんなときも義母より私を優先してる!常に私の味方でいてる!と言われましたが、どう思ってそれを言ってるの?って感じです😇
    きっと無意識のうちに義母を優先しているんやろうな〜と思っています。笑

この先も続くようであれば同じように中古品を買って義母にプレゼントしたいと思います(^^)

• 7月4日
Liz♡

子どもへのプレゼントが中古品て私も嫌です!!
しかもおもちゃ💦
赤ちゃんだし、口に入れる可能性が大いにあるし衛生面を気にするのは母親として普通のことだと思います😣
旦那さんも酷いですね💦💦
私は使わせたくないおもちゃを無理に使うことないと思います👍
義母さんにはまだ興味ないみたいでとか適当に言い訳しとけばいいですし、旦那さんの前でもどっかにしまっとけばそのうち存在忘れてると思います(笑)

うちの義母も孫フィーバー酷くて、何かと夜ごはん食べにおいでとかイベントを理由に月1で集まりに誘われるのでめちゃ不快です👎
子離れできてない人なのでたまに呼ばれることはあっても、孫できるまではそこまで頻繁にはなかったのに。。
今は無理に折り合いつけなくていいと思いますし、嫌悪感なくすのも難しいと思います😓
私も今でもおさまらないくらいですし😅💦
私はここで愚痴ったり、同じ立場の義兄の嫁に愚痴ってなんとかイライラする気持ちを落ち着けてます😔
旦那さんに理解してもらって、味方になってもらえれば違うのかもしれませんが、それも難しそうですし😓

そんな人の誕生日を祝うなんてもってのほかですよね😩
もう何かプレゼント渡すくらいで十分じゃないですか?
むしろ旦那さんが何かすればいいのにと思っちゃいます💦

あんまりアドバイスになってなくてすみません😞

• YU

YU

おもちゃは徐々に出番をなくして、しまっておこうと思います。旦那はしまったことにも気づかないと思いますし。笑

marie♡さんも義母の孫フィーバー大変やったんですね💦
    私もこうしてたくさんの方に温かい回答をいただいて、だいぶ気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございます😌✨

旦那には俺の両親やから何されても嫌なんやろ!と言われました🙄
    旦那は私の味方でいてるつもりみたいですが、私からしたら無意識のうちに義母を優先してるな〜って感じなので、この気持ちを理解してもらうのは難しそうです😅

誕生日をお祝いするのも嫌で仕方ないですが、ケーキを用意して愛想笑いで乗り切ろうと思います!

• 7月4日
ママリ

頼んでもないのに中古品は失礼だと思います😤
しかも赤ちゃんだし...
私は義理母が職場でもらえる(おそらく店頭のサンプル含む)雑誌の付録でさえ嫌でした。
しょぼいし、これくらい買えよ、ゴミじゃん、てかコレ誰か触ったよね?って実母に文句言ってました😅
悪気のない言葉や行動で全国の義理母と嫁の関係は悪くなるんだから、ご主人もこちらの気持ちわかって欲しいですよね。
私だったら夫に母の誕生日だからって「お祝いしてあげて」って言えないです。
お祝いしたかったら、自分でします。
ご主人が味方に着いてくれなさそうなのが、心配です。

• YU

YU

私と同じような方がいて嬉しいです🥺
    私も実母に文句言ってなだめられてました。笑

旦那曰く、義母の善意を拒否して無下にしたのが許せなかったみたいですが、ありがた迷惑って言葉知ってる?と言いたいです🙄💔

本当にそうですよね!
    実両親の誕生日をお祝いしてあげてとか言えませんし、自分でお祝いできないなら旦那に祝ってほしいとも思いません😅
    今回の件は旦那に理解してもらうのは難しそうですが、この掲示板のみなさまが味方になってくださったので嬉しい限りです😌
    ありがとうございます(^^)

• 7月4日

んー、、私だけちょっと感覚おかしいのかなと思うのですが、個人的には中古であろうと貰えるなら何でも嬉しいと思っちゃいます。

誕生日とか、ちゃんとした記念日にお古のおもちゃを貰うのはちょっと違うと思いますが、実母は年2回あるフリマでよく中古おもちゃを買ってきてくれますが、子どもも楽しく遊んでるし、使う前にキレイに消毒するし、安いしありがたいなと思います😄

旦那のお義母さんであろうと、お人柄が素敵でしっかりした方なのでたとえ中古のおもちゃを頂いたとしてもありがたく頂きます。

私は旦那さんの気持ち、少し理解出来ますね😅💦

• YU

YU

義母もフリマが大好きな人なので、今回の件も悪気はないのだろうなと頭では分かっているのですが、嫌やなって気持ちがどうしても拭えなくて🤦‍♀️

貴重なご意見が聞けて嬉しいです😌✨
    やっぱり価値観は人それぞれやから一方的に拒否したらダメかなと少し思えました!

• 7月4日

退会ユーザー

いえ、でもYUさんのお気持ちも理解出来ますので、他の方々が中古のおもちゃありえない!という中でコメントさせて頂くのすごく躊躇いました💦(笑)

義母さんはあまり中古のおもちゃをプレゼントする事に抵抗は無い方なのですね。でも感覚は人それぞれですので、嫌と思われたら旦那さんにやんわり伝えて貰って下さい☺️

お子さん入院されてたということでしたので、余計に過敏になっても仕方ない事ですよね。我が子を守れるのは母親しかいないので🙂

お義母さんのお誕生日、せめて旦那さんも一緒にお祝いしたらいいのに...自分の母でしょ!そこはなんか、納得いかないです👊

• 7月4日
  • YU

YU

お返事遅くなり申し訳ありません。

たくさんの回答がある中でチェリーさんの意見が聞けて本当に良かったです☺️
    チェリーさんの意見がなければ、やっぱり義母や旦那がおかしいと思ってましたもん!笑
    価値観は人それぞれですもんね😊

義母の誕生日は何事もなく無事にお祝いすることができました😌

• 7月17日
りま

アドバイスではないですがすみません💦

私も義母が嫌いで…
ガルガル期もあるだろうし、ほんと嫌になってしまうのありますよね😭

いくら孫フィーバーといえど、各家庭なのだから会う頻度とかは少し考えて欲しいですよね😅それにいくらプレゼントといえど、プレゼントというのは相手がもらって嬉しいからどうかを考えて送るもので、受け手がそれを喜べなかったらそれはプレゼントでなくて送る側のお節介になるかと思います。
受け手が欲しいもの違ってもそれでも嬉しい。気持ちが嬉しい!ありがとうと思えるなら素敵なプレゼントですが、そう思えないのであれば贈る側の方法や選ぶものが少し間違ってるのではないかなと🤔贈る方の気持ちを押し付けるのはプレゼントでなく、貰った側の気持ちなどを考えて贈るのがプレゼントだと思います。

なので、主さんがそこをひけめにもらったしな…感謝しなきゃ…って思わなくてもいいと思います!!

子どもの口に入ったりするのも怖いし、嫌なので一つも使用しなくていいと思います。が難しいですよね…。
私がたまに使うのは、架空の友達使います。笑笑

私の友達で、フリマ好きな子いるんだけど、、その子がおもちゃ買って子供に使わせてたらアレルギー出てしまって…ダニとかがすごかったみたい…その話聞いてから少し中古品怖くて…

みたいな話を旦那さんや義母にするのはどうですか??

一回送ってきたら、また送ってきそうな気もします😅

義母がくるだけで気を使うし疲れますよね…。
誕生日は、ほんとに嫌かと思いますが、1日だけ!と思って乗り越えましょう😭ほんとに辛いと思いますが💦

私は義母を宇宙人と思ってます。笑
もう話通じひんし、理解不能なことたくさんあるので😅嫌い、不愉快、嫌悪感は受け手側でなく発信側に問題があるんじゃないかと思うので、無理に自分が間違ってるって思っちゃダメですよ!それでストレスになってしまいます😭

私も義母が嫌いなので、会うのとか本当に嫌だし、気持ちの折り合いどうやってつけようかと今悩んでますが、次に試そうと思ってるのは、義母が話すたび心の中で罵倒してみようかと。笑

何語喋ってんの?宇宙人?頭イカれてんの?

とか。笑

性格悪いな〜とは自分でも思いますが、そう思わしてる義母にも原因あるでしょ。と開き直ってます❤️笑

長々とすみません💦

• YU

YU

返信が遅くなり申し訳ありません。

りまさんの送ったプレゼントを相手が喜べなかったらただのお節介という言葉、本当にそうだなと思いました😌
    義母が来る前日に嫌すぎて旦那と喧嘩したのですが、その言葉を言うと旦那も納得していました!笑

架空の友達と心の中での罵倒は義母が来た日に実践したからか、特にストレスなく過ごすことができました😆
    今は義母が嫌な気持ちは落ち着いていますが、また気持ちが再燃したら実践させていただきます!笑

• 7月17日