※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅みにぃ⑅
妊娠・出産

妊娠中の赤ちゃんの体重増加について不安があります。同じ経験をされた方の経験談を聞きたいです。

ビックベビー出産された方に質問です👶!!

第1子 3520gの女の子出産しました。
当時のエコーの際、推定体重は忘れてしまいました…。

今、妊娠中の赤ちゃん
先週の健診時(35w) 推定体重 2892g
1週間後の健診(36w) 推定体重 3499g

1週間で607g…。同じ先生が測定してます。

体重計に乗せて測定した訳じゃないのであくまでも推測
なのは重々承知です。誤差があるのも理解してます。

ただ、1週間でそんなに増える!?測定ミス!?
娘の体重下回る事は思ってなかったけど…まだ
予定日まで1ヶ月くらいあるのに今の段階でこんなに大きいの!?となると大きさだけで言ったら不安で不安で…。

糖尿病や高血圧だと巨大児が生まれる可能性高いのは知ってますが、両方当てはまらず…。自分の体重は妊娠してから+3キロ。

看護師さんから頭大きいから出産の時が大変になると
言われて尚、不安になってます…。

同じ経験された方いますか!?😢
経験談聞かせて頂けると励みになります( ´›ω‹`)

コメント

ま

私も妊娠中の推定体重が33w〜35wはいつも2800g前後言われていたんですが、36w検診で推定3200gと言われ、急にそんなに増える⁉︎と思いました😅💦
逆子だったので7/1に37wで予定帝王切開で出産したんですが、3095gで生まれてきましたよ🤣

  • ま

    ちなみに1人目は3340gでなかなか大きかったです😂

    • 7月3日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    コメントありがとうございます!
    帝王切開で3000g超えるとなると
    大きい方ですね😳!!

    200gの誤差だったんですね。

    今日で37w。次の健診が火曜日なんですが、体重言われるのが今から怖いです💦

    娘が予定日9日超過してたので、看護師さん 先生共に予定日超えるだろうと予測されてるのでその頃には何グラムになってるのやらと…怖くて😢

    • 7月3日
  • ま

    誤差があるのは分かっていても急に大きくなるとびっくりしますよね😅💦
    なんだかあまり質問の答えになっていなくてごめんなさい😢😭

    • 7月3日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    ホントびっくりしますよね😓
    看護師さんには体重計に乗せた訳じゃないからとは言われたものの…

    頭デカすぎ!?とか色々不安で😭💦

    とんでもないです!経験談聞かせてもらえて助かります👶

    • 7月3日
  • ま

    妊娠中っていろいろ不安になりますよねー😭💦
    元気な赤ちゃんが生まれるように祈ってます😊💕

    • 7月3日
まつお

一人目を4028gで出産しました。
記憶が曖昧ですが、私もその時1週間で3300g→4150gに増えて先生も驚いて何回か測り直してました😅
即入院して促進剤で自然分娩を試みましたが破水させても全く降りてこなくて帝王切開になりました!

急に大きくなるとびっくりしますよね!
今二人目妊娠中ですが、先生からは血液検査しても分からない妊娠糖尿病だった可能性もなくはないので、検査しましょうという話はされています。
でも個人的には、それまで体重増やさない様にとやってきて全然増えなかったので、最後の最後でめっちゃ食べたのが原因だと思っています😂

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    お返事遅くなってすみません💦

    急激な成長すぎて、不安でしかありません😖💦

    そのような可能性もあるんですね!
    初めて聞きました…。

    そんな大きな赤ちゃんお腹にいたのに食べれられてたなんてすごい!

    私は逆に圧迫されすぎ?なのか
    娘と1人前食べるくらいがちょうどいい感じです:( ;˙꒳˙;):

    2日便が出ないと気持ち悪い、腹痛に襲われ大変な事もありました…

    今は逆流性食道炎みたいな症状もでて、お腹空かず夕飯抜き。

    お腹空かないのはいいけど、こんだけ臓器が圧迫されてるとなると…やっぱり巨大児!?と心配になります😢

    • 7月5日
  • まつお

    まつお

    お腹の圧迫辛いですよね😭私も思い返せば後期は全く横になって寝れずでした。
    逆流性食道炎めっちゃ辛いんですよね…😭💦
    食べれたのは身長のせいもあるかな?とは思いますが(と言っても162㎝なのでそんな大きくないですが)、気を抜いて甘いものとかも食べてました😅
    なんか果物は赤ちゃんの体重増えるとか聞いた様な気がします…
    大きくなりすぎてもお産が大変でしょうし、ある程度誤差があるといいですね😵💦

    • 7月6日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    本日、ドキドキの健診でした!
    まさかの子宮口2センチで頭が下がってきてるから推定体重測れないと言われちゃいました😂💦

    私もっとあります( .. )
    171cmあるのにこの圧迫具合…
    果物は控えて、甘いものも我慢してるんですが…空気吸っても太るんでしょーねきっと(´-ι_-`)笑

    そこが心配だったので、唯一の健診で体重を!と思ってたらまさかの知ること出来ず終いでした( ´›ω‹`)

    • 7月7日
ぴよりーぬ

質問の回答でなくてすいません💦
わたしも第一子3520gの女の子でした✨
体重一緒だったのでついコメントしてしまいました(笑)

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    コメントありがとうございます!
    全く同じですね💕😂

    しかも2人目男の子なのも同じ!😍

    ちなみに…直近の健診時に推定体重って教えてもらいました??💦

    • 7月3日
  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    29週の検診で1630gでした。
    毎回平均より大きめといわれます😂

    • 7月3日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    そうなんですね!🌟
    うちも毎回大きめと言われました😓

    生まれる頃には何グラムになってるのかビクビクです😖

    • 7月3日
ママリ

私ではないんですが、友人に4000gの子を出産した人います。

身長は165cmほどで、妊娠前の体重は50㎏もない人です。でも、妊娠中はとにかくよく食べていました。

なかなか産まれず、切って欲しいと思ったみたいですが、医者からは身長があるから、まだいける!!と言われ、そのまま自然分娩で出産しました。

大量に出血し、一時ICUに入ったそうです。

陣痛きたら、引き返すことはできないから、やるしかないのよ!って言ってました。
2人目はかなり楽だったと。

怖がらせてしまったらごめんなさい。

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    お返事遅くなってすみません💦

    それでも自然分娩されたんですね😖
    確かに陣痛きてしまえばそーなりますよね…。

    覚悟しておきます!😭
    ありがとうございます。

    • 7月5日
  あんぱん

生まれるまでずっとでかいでかいと言われてたので回答します☺️
38週の時に3600gと言われ40週にはどうなるんだ?!と思ってたら38w2dで出産になってしまい産まれて来たのは3160gでした!😂😂
ずっと週数プラス5週ほど全体的にデカくて産むのが怖かったです😂
陣痛始まってから出産まで、17時間ありましたが分娩室に入って30分で産まれて、少し裂けただけですみました🥰

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    返事遅くなってすみません💦

    誤差があったんですね!
    私もそれくらい推定体重が下回ればいいなと思ってます(;_;)

    こればかりは誰も決めることもできず、生まれて来ない限りわからないことなんですけどね😩💦

    • 7月5日