※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北海道の嫁
ココロ・悩み

旦那との赤ちゃん用品の買い物での違いにモヤモヤ。情報収集して準備していた私と、無口になる旦那。不安やブルーな気持ち。先輩ママさんの体験談を聞きたい。

少し吐き出させてください😥

先日、陣痛・出産と産後に必要な物を旦那と買いに行きました。
私はそれまで、ママリやInstagram、YouTubeを見たり、先輩ママさんにアドバイスをもらったりと、たくさん情報収集して、「オムツはこんなのが良いんだ」「クリームはこれが良いかも」と、ノートにリストもつくって向かいました。
一方の旦那さんは、何もしてません。
私の話を聞いて、「そうなんだ」「それで良いんじゃない?」と、どこか他人事です。(完成したリストを見せたくらいで、あまり相談はしていませんが…。)

買い物の最中、おしりふきを買うときに、旦那がポンと1番安い薄手の物をカゴに入れてきました。私は厚手の方が良いと思っていたし、メーカーも決めていたので「これじゃない」と棚に戻して別のをカゴに入れました。今までならなんとも思ってなかった一連の流れですが、なぜか私の中にモヤッとするものができてしまいました。
また、クリームや哺乳瓶などは、今まで見たことがない商品だったので、探したり選んだりするのに時間がかかってしまいました。旦那は時間のかかる買い物が嫌いで、段々と無口になっていきました。
私はもう少し楽しく、赤ちゃんのことを話したり期待したりしながら、笑って買い物がしたかったな、とまたモヤッとができてしまいました。

こんなことに、ここまでモヤッとしてしまっている自分に驚いています。旦那は赤ちゃんのことを考えてくれているし、私の身体のことも大事にしてくれています。日々の生活に全く不満はありません。なのに、こんな買い物のことでモヤモヤしてしまっている自分の気持ちと、今後育児に対してこんなモヤモヤが溜まっていくのかもしれないという不安が合わさって、少しブルーになっています。

中々吐き出せなかったので、ここに書くことで少し整理できるかな?とも思い、投稿しました。

もし、先輩ママさんがたの体験談があれば、教えてほしいです😊

コメント

ノア

うちの旦那も私の言うことになんも言ってきませんよ〜!子供のものなら尚更なんでもいいんじゃない!いいね!ばっかりなので無視して自由に買い物してます(笑)😂別にお世話してくれてないわけじゃないし、グチグチ文句言ってくる人よりはいいやー!って思ってます😩

くーちゃん

私の旦那もそんなもんでしたよ、みんなそんな感じだと思います😩
というのはやはり、父親は産まれて世話してやっと父性が出てくるのでたぶん、妊娠してない旦那さん方はみんな産まれた後のことを想像できないんだと思います‥こればっかりはしょうがないのかもです。でも生まれたら実感が湧いて可愛がると思いますよ🙆❤️

ほーちゃん

男の人ってほんとにそんなもんです笑笑
腹たつけれど笑笑
だって男だから。

子宮もなければ出産したこともない、エコーを見せてもポカン顔、産まれても父親と自覚できるのは2、3歳頃らしいです!

私の夫は立ち合いも怖くてできないそうです笑笑 クソでしょ⁉️

もう何も期待していません笑笑

🐣

うちも同じでしたよ!
私は仕事をしてなかったので調べたりするのは自分の役目だと思ってやってました!
こっちの方が拭きやすいんだって〜とかどっちの色がいい?とか画像見せてこれ探して!って話しながら買い物してました
やっぱり男の人は産まれてからじゃないと実感ないんだと思いますよ。
またうちの夫は産まれてくるまで2人を守るために自分がしっかりしなきゃと少しプレッシャーの様な不安ものもあったと話してくれました
買いたいもの買えてよかったじゃないですか!世の中には安い方でいいじゃんとかいう人もいると思いますよ!

ママリ

男の人って、実感がないんだと思いますよ。
自分のお腹に赤ちゃんがいる訳でもないので…。
遅い方だと、産まれてからしばらくしないと実感がわかない人もいるみたいです。

うちの旦那も出産準備の買い物の時は他人のように無関心でした(笑)
興味あるのは子供のおもちゃ、80、90の子供服をみて「こんなの着せたいねー」とか言ってたくらいです(笑)
産まれてからもしばらくは素っ気ない感じで、夜泣いても起きもしないし、私は「この人は独身が合ってると思う」と思ってました😂
子供が反応するようになってから、「可愛い!」と言い始めたのでほんとに生後半年過ぎてからです😅

ままり

男の人って実際自分の子どもが産まれないと父親になれないんだと思います💦
しかも産まれたらすぐに父親になれる訳もなく、しばらく経ってから…😂
うちの旦那も頼れる父親になったのは2人目の育児が落ち着いてからです😅
3人目はコロナの影響で立ち会いも面会も出来ないかもしれませんが、出産時はいてもいなくても大差ないので全然それでもいいと思ってます笑

ママリ

うちも似たようなものです😭
ただ我が家は私が切迫で家から出られず、赤ちゃん用品を買いに行くのは夫の役割です😭
予めリストを渡しておいても、やっぱり不安なのかテレビ電話してきます😭
ただ、ひとりで買い物をさせているうちに他の店も見てみようとか、コレも必要なんじゃない?とか自ら考え出したので、買い物を任せるのもアリかもです💪✨

旦那なんてそんなもんですけど、少し寂しいですよね💦
うちの旦那も、3人目出産前、一緒に買い物行きましたが、上の子達は完母でしたが、2人とも退院後何日かはまだ軌道に乗らず混合だったので哺乳瓶買わないとかも、となった時、私はガラスのがいいのに、いやこっちの安いプラスチックでいいでしょ🙌とか言われた時に、多少イラッときました😤笑
多分、1人目のお子さんなのもあってきっちりしたい!という気持ちと、旦那さんは別にどれも一緒!みたいな温度差でしょうね😖
うちは、子供のものには、興味ないので、興味なさそうなのが伝わってきてイラッとするのでそーいった買い物は旦那いない時に行ってます😅笑

さつじ

男ってそんなもんです🤣🤣🤣好きなの買えばいいんじゃなーい?って感じで母親みたいに生まれる前から母性とかないですもん😭💦
私も何回もありましたよー何も調べてくれないし本当こいつ父親になるつもりあんの?って😂未だにおしりふき買ってきてって言って今使ってるの買ってくるかって聞かれたら自信ないです!笑オムツは覚えさせましたが。笑
でも息子のこと超可愛がってて父性出てますよ👏悲しいですが男の人は実感ないんでしょうね😭

北海道の嫁

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます✨✨
同じ思いをされた先輩ママさんがたくさんいることがわかって、安心しました😌💕
旦那は大きくなるお腹も、胎動も感じないのに、いきなり父性を育てろってのも無理な話ですもんね😅
親戚の集まりを見ていると、子どもが好きなのは伝わってくるので、期待ばかりするのではなく、なにをしてほしいか、どうしてほしいか、口で伝えるようにしたいと思います。

本当に、ありがとうございました!!