※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お金・保険

ふるさと納税のお得さについて相談です。寄付後の税金控除と返礼品のバランスでお得かどうか疑問があります。

ふるさと納税ってそこまでお得ではないですか?💦調べていくうちにそう思えてきましたが、本当はお得なのでしょうか?例えば上限3万円を全額寄付したとして、次の年の税金が2.8万円控除になったとします。実質自己負担2千円で返礼品貰えるとの事ですが、返礼品は寄付額の3割程度の物ですよね?これってお得になるのでしょうか?👀

コメント

deleted user

寄付額にもよるのかな?と思います!
確かに3万円の寄付だと割安感は少ないかもですね💦

うちは8万円弱寄付するので今年は2000円で
うなぎ、米、マンゴー、シャインマスカット、マグロ、お刺身セットが届くのでお得だと思ってます!
我が家はお刺身やフルーツなどちょっと高くて手を出しづらい物を返礼品にして満足感演出してます😂😂

  • もなか

    もなか

    そうですね!!寄付額によるものですね、、
    たしかに2000円の寄付でそれだけ返礼品貰えたらすごくお得ですね!❤️

    • 7月3日
sh

ただ納税するよりお米とかお肉とか
貰えた方が得ってことではないですかね??
後は復興に協力したいとか
好きな自治体に寄附したいとかですよ!

  • もなか

    もなか

    寄付額が少ないならそう思うのかもしれないです💦確かにただ納税するだけよりお得ですね!

    • 7月3日
みんてぃ

返礼品9000円程度なので2000円で9000円程度のものが貰えると考えればお得だと思うのですが、どこらへんが疑問なのでしょうか?

普段買わない高いお肉やフルーツではなく、お米や日用品にすればお得感増えるかな?と🙆‍♀️

  • もなか

    もなか

    寄付額が少ないからそう思うのかもしれませんよね💦

    • 7月3日
deleted user

納税額が3万なら、手数料2000円で9000円分の返礼品がもらえるってことになりますね。

高所得、高額納税者がより得をする珍しい制度だとは思いますが、基本的に1万以上寄付できればプラスにはなりますね!

  • もなか

    もなか

    お得感はそこまでなかったのですが、確かにプラスになってますね❤️

    • 7月3日
deleted user

先日初めてふるさと納税をしてみました🥰
うちは前年の収入から3.8万と出たのですが今2万円分だけ寄付しました❣️
追加で寄付できれば良いですが、去年よりは年収が低くなると思うので、微妙なところですが、2000円で普段買わないような食べ物を頂けるならとっても嬉しいです♥️
というかお得にしか感じてないです💗

  • もなか

    もなか

    寄付額が低いのでそこまでお得に感じてないのですかね💦

    • 7月3日
虹色ママ

ふるさと納税しない場合
→3万円の納税

ふるさと納税する場合
→3万円を前払い、返礼品が頂ける。

しないよりはした方がお得かなと思います。ステーキ、いくら、果物、ビールなど、満足感あります^ ^

  • もなか

    もなか

    確かに満足感はあります!!

    • 7月3日