※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が片方の授乳で満足し、もう片方を飲ませると寝てしまう。次の授乳は短くするか悩んでいる。マッサージで母乳過多になり、行くか悩んでいる。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子を完母で育てています。
今まで午前中は片側3分×1クール、午後は3分×2クールであげていたのが、今は方側3分×1クールで満足するようになりました。
最近は片方飲むとすぐに寝てしまうことが多く、30分〜1時間経つと起きるのでまだ飲んでいない方をあげるといった感じにしていました。
しかし…今朝は片方飲んだ後全く起きる気配がなく…次の授乳も3分にするべきか、もっと時間を短くして切り替えるべきか迷っています。

桶谷式の助産師さんに相談したところ以下のどちらからではないかと言われました。
・短い時間で満足して飲めるようになった。
・マッサージをした時に溜まりがちだったので、あんまり美味しくなくてもういいやとなっている。

マッサージには行きたいものの…先月行った時に母乳過多になりすごいしこりができたので、行くべきかも迷っていまして…。

今飲んでもらっていない方は張ったりすることもなく、溜まってるなーというぐらいなので何かトラブルになっているわけではないのですが、完母の方で同じような方がいらっしゃったらアドバイスをいただけるとありがたいです。

コメント

K

私も子供がそのくらいの時期から吸啜する時間が少なくなった為、産婦人科の助産師さんに相談しました。乳児の体重を授乳前後で計測して乳児の体重の増加量が哺乳量になるようです。
乳生成が充分に出来るようになった事と乳児の吸啜が上手にできるようになった事で授乳時間が短くても前と同じ量またはそれ以上の量を飲めている為心配いらないと言われました。

• エリー

エリー

お返事ありがとうございます!
    家にスケールがないので体重計で測ったところ、順調に体重は増えていたのでとりあえず安心しました😭
    授乳時間が短くなっても、同じ量かそれ以上飲めているということもあるのですね\(^o^)/

• 7月3日