※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっくす
家事・料理

いよいよ明日2歳の誕生日を迎える娘がいます。少食、偏食の娘で、離乳…

いよいよ明日2歳の誕生日を迎える娘がいます。
少食、偏食の娘で、離乳食のときに食べれてた野菜がきらいになったり、大きめに切ったりすると基本食べません。
噛むのが嫌い?苦手のようで、大人と同じ食べ物は基本食べず、2歳になるのに小さめに刻んでよーく煮込まないと野菜は食べません😭

コーン、枝豆、さつまいも、かぼちゃといった、子供が好きそうな野菜も嫌いで普段食べる野菜は

きゃべつ、白菜、ほうれんそう、にんじん、たまねぎ、ナス、しめじ、です。

肉魚系は、肉は基本挽き肉しか食べず、それもシチューやハンバーグ(普通のハンバーグは食べず豆腐に混ぜた豆腐ハンバーグくらいしか食べません💦)といったそこまで肉っぽさがわからないものしか食べず、魚はしらすなら食べます。

ごはんはあまり好きではなく、ふりかけごはん、おにぎり炊き込みご飯も食べません。
納豆ごはんやシチューなどかければたべるかな?くらいです。

パン、パスタ、うどんは大好きで小麦ばかりになりつつあります。

初めてのものは食べず嫌いなのか見ても顔を背けてしまい食べません。
かといって、好きなものだしてるも飽きるのか量を食べなくなります😖

毎日の食事だけでももうどーしよ!ってかんじなんですが、明日のお誕生日会。。。

どーしたらいいのか😂

少量、偏食さんへのアイデアレシピありましたらお願いします🙇‍♀️

ちなみに、フルーツはバナナ、いちご、キウイ、びわ、みかん、柿は大好きで、スイカ、メロンは食べませんでしたー!!

コメント

むっくす

チーズ、ヨーグルトは大大大好きです!😂

かんちゃん

うちの娘も、柔らかく煮た野菜はよく食べますが、硬めの野菜やカボチャの蒸したやつやじゃがいもなどは、ボソボソするのが嫌?なのか口からべぇっと出してしまいます。

カボチャやコーン、枝豆はポタージュとかにしたら食べないですかね?乳製品好きそうなので、バターや牛乳入れたポタージュならどうですか?
娘はポタージュにしたらよく食べてくれました。

あと、うちの娘はパン大好きで、ご飯をあまり食べてくれない時期がありました。
でも、おにぎりにしてかじらせたら食べてくれたり、、、。形状変えてみたらもしかしたら?

ケチャップ味のチキンライスやしらす炒飯とかどうですかね?

• むっくす

むっくす

回答ありがとうございます!!

たしかにボソボソ系はきらいつぽいです!😂

ポタージュは手作りしたことなくてインスタントのコーンスープは飲みますがクルトンやコーンの粒は口から出てきます!笑

おにぎりも食べないんですー😭

食べず嫌いばかりして、初めてのものは口も開かないんです💦

でもオムライスやしらすのチャーハンはチャレンジして作ってみようと思います!!

ありがとうございます☺️

• 7月3日