※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり( ´-`)
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行きたくない理由は、いじめられているから。担任に相談して気にかけてもらえるか不安。どうしたらいいでしょうか。

息子が朝、幼稚園行きたくないと言ってました。
なんで?と聞くと
「お友達にいじめられてる」って言ってて
内容を聞くと
1人のこに、「ばか」とか「アホ」とか
一緒に遊んであげない、とか
おもちゃとりあげられたり
されてるみたいです。

これ…担任に言ってもいいんですかね。
気にかけてもらえますか、と…。
あんまり加入しないべきですか?🥺

コメント

deleted user

私ならすぐ言います💦
というか幼稚園に直接行って、話します🤣

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    あんまり子供たちのことに加入すると
    モンスターペアレントになっちゃうんかなぁと🥺

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実際、言われてお子さんが傷ついているので幼稚園に事実確認して、そうならないようにしてほしいと言うのはモンペではない!と思ってます🤣
    最初から喧嘩腰でいったらモンペかもです😂

    • 7月3日
  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    変な顔とかも言われたらしく
    ○○くんこんな顔いやだ、とまで😭
    ですよね。伝えてみます。
    それは大丈夫です。笑

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなことまで言われたんですか!?
    私ならブチ切れです🤣笑
    実際何度か先生にブチ切れたことがあります🤣笑

    先生がきちんと対応してくれたら良いですね😭
    そしてお子さんが楽しく通えるようになってくれたら…と願うばかりです😭

    • 7月3日
  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    ぶちギレ案件ですよね笑
    そうなんですか?🤣笑

    一応先ほど電話してみました。
    気にかけて頂けるようで、
    現行犯逮捕できたらいいですが。笑
    今までずっと楽しい楽しい!と喜んで行ってただけに
    ビックリで…😭
    どうにか解決できるといいです。
    ありがとうございます😭✨

    • 7月3日
えりんぎ

言っていいです!
幼稚園で働いてました。いけない事をしたり言ったりしていたらもちろん叱りますが、子ども達沢山いるので、どうしても全ては見切れない部分があります。
又、先生の前では言わない知恵がついてる子もいるので、むしろ言ってくれるとありがたいです!

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    ありがとうございます😭😭
    なるほど…。やっぱりそういう知恵ついてるんですね。
    ほんと正直いまぶちギレそうです。笑笑
    変な顔とかも言われたらしく、
    「○○くんこんな顔いやだ…」とまで😭

    • 7月3日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    それはショックでしたね…。
    とりあえず先生に様子見てもらいましょう😭
    あと、もし言われた時には、「◯◯くん(ちゃん?)がこんな事言った」って先生に言ってもいいんだよ、先生も守ってくれるからねって事を伝えてあげて下さい☺️

    • 7月3日
  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    先生には伝えました🥺
    とりあえず解決を願うばかりです。
    気にかけてはくれるみたいなので
    現行犯逮捕できれば一番いいんですが…。
    まぁ、息子か100%ほんとなのかはわかりませんが
    今まで大好きだった幼稚園なのに
    行きたくない。は初めてだったので…。

    帰ってきたら息子に伝えてみます🥺
    とりあえず大丈夫だよ、と
    送り出しましたが…。

    • 7月3日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    きっとしばらくしっかり見てくれると思います!
    それにしても、辛かったでしょうにきちんとお話してくれて偉かったですね☺️
    もし多少違うところがあったとしても、何かしら幼稚園が嫌な理由があるはずですから、様子を見てもらえると安心だと思います🎶
    早く解決してまた楽しく幼稚園に行けますように😭

    • 7月3日
  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    ありがとうございます😢💖
    まだまだ問題は解決出来そうにないようです😅
    が、ママにもだし先生にも相談してみて!と伝えてます🥺
    土日が嬉しくてたまらないようで
    月曜日からは行かないらしいです(つд;*)

    • 7月4日
柊0803

1クラスに1人~2人いますよね、そういう子...。
まだ年少さんですし、先生にそれとなく聞いてみるといいかもしれないですね。
100%本当かどうかもまだ分からないのでまずは事実確認でいいと思います。
あとはやられているのが「多数」になのか「特定の子だけ」なのかも確認しておくといいですね。

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    ほんとむかつきます、ぶっちゃけ😭笑
    そうですね。信じたいですが
    100%じゃないですからね。
    本人いわく今はその子のみみたいですが
    話聞く限りその子は、周りも取り込もうとしてるみたいです。

    • 7月3日
ゆうまま

幼稚園教諭してました。

言っていいと思います。

ただ子供の言うことはどこまで本当かわからないので、子供がこういうことを言っているのですが、実際どんな感じですか?みたいな感じで、様子を聞いるのがいいと思います。

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    ありがとうございます😭

    言います。そうですよね。
    とりあえず
    どんな感じですかー、と気にかけてもらえますか?とかくらいでいいですかね。
    幼稚園大好きだったので
    ビックリで😭

    • 7月3日
  • ゆうまま

    ゆうまま


    先生の対応に期待したいですね!

    息子さんにも何か嫌なことがあったら、すぐ先生に言っていいんだよって言ってあげて、先生からも先生に何でも言ってねって言ってもらうのもいいと思います。

    嫌なことを言う子供はいますけど、大人側の対応でいくらでも改善できると思います。

    うちは今年中の息子がいますが、やられるより、やってないか心配です💦

    • 7月3日
  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    一応先ほど伝えました。

    それ言おうと思ったんですが
    チクリ?みたいな雰囲気なって
    余計色々言われるのでは、と
    言えなかったです😢
    とりあえず大丈夫だよ、と
    何かあったら言ってねと
    送り出しましたが…。
    帰ってきたら伝えます。
    先生はやっぱり知らなかったみたいで(というより悪口が本当かわかりませんが)
    しっかりみておきます、とは言ってました。
    すごく良い先生なので安心ではありますが😢

    そうですね。改善できますよね、幼稚園児ですしね…。
    確かにやる側もいやですね😭
    うちのこはどっちかというと、
    おとなしいので標的にはされるんだと思います😅

    • 7月3日
deleted user

担任から聞いてみます。
話すことは難しいので連絡帳に書いて持たせます。
多分理由が理由だし、電話くるか帰りに玄関にきてくれて話をするようになりそうですが。

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    一応先生にお電話はしました!
    気にかけてもらえるようです。
    また何かあれば知らせてはくれるみたいですが
    今まで大好きだった幼稚園で
    るんるんで行ってたのに
    泣きながら行ったのは初めてです😭

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さんも不安になるのも無理はないですよ💦
    お子さんもだいぶ辛かったですよね💦

    • 7月3日
  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    そうですね😭昨日様子がおかしいなぁとは思ってたんですが(バスから真顔で降りてきて、ずっと喋らなくて)
    息子も我慢してたようです。
    いつもなら、「ママ聞いて!」「~なことしたよ!」とか永遠喋るのですが…。
    朝になって、「バス来ちゃうから急いで!」と言うと
    「行きたくないから…」と😭
    そこで話を聞いて発覚しました。
    吐き出せて?安心したのか
    行きたくないと泣き出して🥺
    なんとか説得しましたが
    またバス乗るとき不安になったのか泣き出して😭
    見てて辛かったです(ノ_・。)

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すぐ察知しますし、ちょっとあり得ないなって感じました💦
    うちも何かあるときには変ですよ💦
    それはお母さんも慰めてあげたり抱きしめることくらいしかできませんね💦

    でも話を聞いてあげることはとても大事な事ですよ☺️

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これからは毎日話を聞いてあげてください🙇‍♀️

    • 7月3日
  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    話をしっかり聞いてあげますが
    もう、これ以上は話したくないようで…。(話すのも辛いみたいです)
    あまり深くは追及しないようにします。

    先生に任せます、とりあえずは🥺
    本人がまた私に話したくなったら
    しっかり聞いてあげます。

    • 7月4日