※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*a*i
妊娠・出産

2人目を2歳差で考えていますが、里帰りなしで産むか悩んでいます。上の子の面倒を見ながら産後を過ごすのは大変か、4歳差の方が楽か悩んでいます。同じ経験の方、どうでしたか?

2人目を2歳差で欲しいと考えています。自分の実家と旦那の実家はどちらも車で2時間ぐらいの距離なのですが、1人目の時は里帰りせずに産みました!2人目も里帰りせずに産みたいのですが、上の子の面倒を見ながら産後を過ごすのは大変なのかなーと思ったりもします…。もしくは4歳差の方が楽なのかな…なんて。同じような経験をされた方、どうでしたか?

コメント

MINMIN@蒼

うちは丁度2歳差です!

2人目出産の時は里帰りしませんでした。
なかなか大変ではありますが上の子が日中保育園に言ってくれてたんで割と楽でした(●´ω`●)

保育園に入れられるなら入れてた方が気持ちに余裕出来て育児出来るかと思います♡

後は旦那さんの協力がどのくらい望めるかってとこが大きいと思います!

• m*a*i

m*a*i

回答ありがとうございます♡
    保育園ですよね…!今度仕事復帰する時に職場の託児所に預ける事になっているので、次の子の産休に合わせて託児所もやめる事になると思うんですよね…😭その点、4歳差だと幼稚園に入れればいかな〜とは思うんですが😥
    旦那は協力的なんですが、仕事が忙しくて平日はほぼ当てに出来ない状態で😰
    やっぱり大変は大変ですよね 😅

• 6月24日
  • MINMIN@蒼

MINMIN@蒼

なるほど!託児所だと産休入ったら復帰するまで預けらんないですね(^^;
    その時に保育園の一時保育とかで入れたらいいですが
    入れないと大変かもしれませんねヾ(・ω・`;))ノ

旦那さんお仕事忙しいんですねw
    だと尚更沐浴とかご飯の支度に買い物と
    意外と追われるかなっと思いますw

4歳差だと幼稚園って選択肢があるから
    気持ちも楽ですし大分上の子が面倒見てくれたりしていいかもしれませんね♡

• 6月24日
  • m*a*i

m*a*i

保育園の一時保育って手がありましたね‼︎今まで全く気がつきませんでした😅待機児童多いみたいなのでどうなのか分かりませんが、今度役所に相談に行ってみます!😄

• 6月24日
  • MINMIN@蒼

MINMIN@蒼

待機児童居ても一時保育の枠は空いてる場合もあるので
    是非聞いてみてください(●´ω`●)

場所も限られて近場にない場合もありますが(´・ ・`)

• 6月24日
  • m*a*i

m*a*i

入園と一時保育の枠は別なんですねっ!😳
    色々教えて頂きありがとうございますm(__)m

• 6月24日
らぷんつぇる

保育園に行ってるならいいと思います。うちは保育園に行ってないのでつわりで寝たくても寝れない、夜泣きで寝不足でも同じ、後期つわりでしんどくても支援センター連れてかないとお昼寝すらしない、そんな状況です( TДT)
なるべく里帰りせずに帰りたいのですが、今回逆子なので帝王切開になったら里帰りしないのはかなりきついと思われます(T^T)

• m*a*i

m*a*i

今まさに大変な状況なんですね!😱つわりに夜泣き…考えただけでも恐ろしい😲
    うちは託児所に預けて働く予定なので、2人目産休に入ってからは一緒に過ごす事になるんですよね…。
    らぷんつぇるさんは帝王切開になった場合、退院後に里帰りされる予定という事ですか??

• 6月24日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

入院中は主人と共に主人の実家でお泊まりですが、どちらの実家も同じ市内で15分ずつの距離なので頼れないわけではないですが、わたしの実家は今日妹の二人目も生まれたところで、里帰りこそしないものの、やはりそちらも手を借りるでしょうからなかなかわたしの里帰りは難しいかと。(>_<)
    なので逆子なおれなおれと願って逆子体操とお灸がんばってます。

• 6月24日
  • m*a*i

m*a*i

妹さん、今日出産されたんですね!おめでとうございます😊そうなるとなかなか頼りづらいかもですね😥
    逆子治るといいですね‼︎😊
    ご回答頂きありがとうございました♡

• 6月24日