※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
ココロ・悩み

学生時代の友だちとママ友は違うのか、何でも話せる友だちが欲しい。いじめ経験あり。社会で友だち作りが難しい。ママ友との距離を感じる。親友が欲しい。幼稚園のママ友と親友になれるか悩んでいる。

学生の時の友だちとママ友は違いますか?
何でも話せる友だちが欲しいです 。
中学の時いじめに合っていました
高校から3年間少人数体制のクラスでヒトクラスしかなくいじめに合っていました
何でいじめにあってるか理解してます。

社会からの友だち作りは難しいです
つずきません 何でも話せる友だちが欲しいです。

ママ友は何か違うし距離を置かれてる気がします。

親友が欲しいです。因みに今3才の子どもが今して来年幼稚園で楽しみなんですけど その幼稚園のママともで親友は難しいですか?
ネットで調べたら 何でも話せる友だちは学生の時に作るものだと記載されてショック受けてます

コメント

はんちゃん

そんな事ないんじゃないですかね?
たしかに距離を縮めるのは学生の方が早いかもしれませんが、大人になってから話せる友達は出来ましたよ(^ ^)

中、高といじめにあっていて理由もわかっているんですよね。
ママ友に距離を置かれている気がするってのも、感じるなら原因を解決していった方がいいのではないかなと。
理由はなんなんですか?

学生でも大人でも幼稚園ママでも人と人の繋がりは根本は同じです。
特に大人になったら関わりたくないと思われたら仲良くなるのは難しいです。

• もんち

もんち

質問の所に返信しちゃいました。
    読んで返信下さい

• 7月3日
  • もんち

もんち

結論は距離が近すぎましたね。
    それに共通するものが引っ越したことで少しずつ無くなってました

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

学生の時の友達は、すでに友達になって時間を共有しているので、同じ月齢位の子をもつ友達とはママ友にもなりやすいです😊

でも、私は子どもが産まれてから出逢った友達もたくさんいますよ😊✨

やっぱり、年齢とか聞きにくかったり多少距離を感じる事もありますが、そういう方でも一定の距離を保ちつつ仲良くしています👍🏻✨

(もちろん、卒園したら疎遠になってしまうママもいますが💦)

私自身、子どもが幼稚園入ってからできた友達とは、一生の友達と思える人何人かいますよ😊✨

• もんち

もんち

質問の所に返信しちゃいました。読んで返信お願いします

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問読みました。
    お子さんの誕生日が近くて嬉しかったんですね😊

ただ、ちょっと急に距離を縮めすぎているかなと思いました💦

今まで全く知らなかった人同士が、お子さんの誕生日が近いだけでは、心開ません😅

どんどん押されると、相手は引いてしまいますし、一種のパーソナルスペースにズカズカ入り込まれると拒否されてしまうのは、当たり前のことかと😂💦

それは、もんちさんがどういうってわけではなく、相手にも生活があり守るものがあるからです💦

相手の“ここから先は入らないでくださいね”というスペースは守れなければ、安心して付き合えない人と思われ、親友どころか友達にすらなれないと思います😭

• 7月3日
  • もんち

もんち

良く分かりました。ヤハリ、、、距離感は大切ですね☺️そう!誕生日が一緒で嬉しかったんです!
    全く知らなくて、知ってるのが産婦人科で出産しただけの知らない人がずけずけ来ると確かに、、抵抗しますね😅
    相手の気持ち考えて行動してみます

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

なんでも話せる友達、、、
私もいません😂笑
むしろいりません😂笑

用途に応じて
この人に相談する!など
言い方はめちゃ悪いですが
使い分けてます😂

• もんち

もんち

質問の所に返信しちゃいました❗️返信お願いします

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人と付き合うコツ?は
    私の中で
    期待しない!です😂

そしてほどよい距離感って
    少なからず皆んな必要だと思いますけどね😭
    今はコロナもあるし
    皆んな必要以上にベタベタするの嫌かもしれないですね😭

• 7月3日
  • もんち

もんち

期待しない😤言い言葉ですね☺️言葉のお守りですね☺️

• 7月3日

ネットは載せた人の考えであって、それがあっているわけではありません。
信じない方がいいです。
もし、もんちさんがご結婚されているのでしたら、ご主人がいるだけでも素敵な事ではないでしょうか?

• もんち

もんち

間違って質問の
    所に返信しちゃいました❗️読んで返信お願いします

• 7月3日

退会ユーザー

下のコメントを読みましたよー
    産婦人科で出会った人とは結構それどまりになりがちです。
    というのは女性ホルモンが凄く分泌する時期ですので、心が安定している状態ではありません。
    また子どもが産まれた事によって周りの環境も変わります。
    なので安定したお友達作りはお子さんが幼稚園や保育園へ通い始めてから、子供同士が仲良くなって母親も知り合いママ友的な感じになる事が多い気がします。

• 7月3日
  • もんち

もんち

なるほど気が楽になりました❗️

• 7月3日
もんち

始めてのママ友で産婦人科で会って子どもも生まれた日が1日違いで退院してからスーパーで会って私からライン交換してもらったんです。
それから子育ての悩みとかラインで相談したりしてたんですけど、私は最と距離を縮めたくて支援センターとか誘ったりしていまして、それは 楽しかったんですけどいつも誘うのは私何ですね。。。
誘ってくれて有り難うとは言うんですけど。。。
あと、私引っ越したんですよね。住んでた所から車で20分離れた所へそうしたら何か共通点jも無くなって、、、今までは病院とか色々情報交換してました。向こうも家を買ったらしくもうすぐ引っ越します。家のメーカー処?ってラインで聞いても、引っ越す前に会いたいですねと言っても他の質問は帰ってくるのに肝心な答えは帰って来ません。。今思えば相手は底まで深い付き合いでは無く、、、何てゆうーんでしょう、、
長くなってスミマセン😅
返信聞かせて下さい

ぐるにゃー

私も学生時代はいじめられた経験あります。
就職してからはもう基本受け身なので、相手が連絡してこなければ私からはしないからそのまま疎遠に😅
今はたまたま妊娠出産が被った元職場が一緒だった子と仲良くしてて、その子が唯一の友達でありママ友ってかんじです💧
親友かと聞かれるとわからないですけど😓💦💦笑←相手に失礼💧

大学時代に何でも話せてた友達も今も連絡すれば話は聞いてくれるだろうけど、住む場所が離れてて生活のリズムもわからないし、疎遠になってたところでいきなり相談ってのもな…ってかんじでそちらには連絡できません😵
年1回元気?とLINEし合うくらいです😓
幼稚園でのママ友もそれこそ気の合う人に出会えれば親友になれるでしょうけど、出会えなければ無理矢理作るのは難しいんじゃないかと思います。。

• もんち

もんち

また質問の所に返信しちゃいました❗️
    あとで読んで下さい!
    回答有り難うございます

• 7月3日

わたしは子ども産んでからまだ支援センターとかにも行けていないのでママ友もいなくて…😭

なので経験談では無いですけど、思うことがあるのでコメントさせてもらいます🥺

まず生きていたら何かのきっかけで友達になることだって、全然あると思います!わたしは小中高大学、全て在学中は挨拶程度だったけど、SNSを通じて卒業してから仲良くなった子がいますよ🥰

他の方への返信を読みました💦
スーパーでのライン交換や情報交換まではいいと思います💡
でも文章を読んでる限りだとまだ距離が詰めれていないのかなと思いました😭その距離感の方から何回も支援センターに誘われたり、家のメーカーまで聞かれたりされると、「グイグイ来すぎ」って思ってしまうかもしれないです😭
距離感は大事です💦

• もんち

もんち

3才の息子がまだ9ヶ月の時にスーパーで再開して縁遠くなるなと感じてました。2年近くなりますが近すぎましたかね?
    確か向こうも今年の夏に引っ越すんでもう共通するものが無くなる縁遠くなるなと思ってました。小児科ももう違うし、今までたまたま同じ近所に住んでただけでした。今年になってからもう、私が一方的に連絡してました。
    コウユウトキは自然に離れた方が良いんですよね❓️
    質問長くりました。😥

• 7月3日

退会ユーザー

近すぎだと思います😭💦
    学生時代からのと仲のいい友達でも、家のメーカーとかまでは聞かないです😂家のメーカーによって値段とかもある程度想像つくし、聞く必要もないので💦

連絡先交換してから2年近く経つけど共通するものがなくなると縁遠くなると思う程度なら、そもそもそれまでの関係だったんじゃないですか…?
    仲良い友達なら、例え飛行機を使う距離でも連絡取りますよ😖

「引越す前に会いたいですね」と言ったことに対し何も返してくれないということは、相手はもう会わなくていいと思ってると思いました💦

気持ちを切り替えて新しい出会いを探してみてください✨✨

• 7月3日

退会ユーザー

ごめんなさい最後の質問に回答出来ていなかったので追加で失礼します💦

辛いですけど自然に離れた方が良いと思いますよ😭💦💦

• 7月3日
  • もんち

もんち

薄々感じてました。。自然に離れた方が良いと。😥
    有り難うございます✨
    スッッキリしました❗️

• 7月3日
かも

もんちさんがママ友欲しい!と行動されているので、お子さんが幼稚園に通いだしたらママ友できると思いますよ!(^o^)
(まだ私ママ友いなくて、経験からのアドバイスができずすみません…)
ただ、そのときも距離感はほんと大事です…!おおらかな気持ちで友達を探せばいいかなあと思います。
相手ももんちさんと同じだけ「親友ほしい!」と思っていないと成立しないと思うのです。学生のときになんでも話せる友人ができやすいのも、お互いに同じだけの距離感を求めてるからかと思います。

私は高校のときからの友人がいて、なんでも話せると思ってました。ただ、既婚・未婚、仕事してる・してない、子供いる・いないといった違いで、距離感があわなくなって、私の言葉が相手を不快にさせたことも多くて、それなら申し訳ないし、もういいやと自分から連絡するのをやめた友人がいます😅

• もんち

もんち

おいらかな気持ちを心がけます❗️これを経験にしていつか自然に出来るママ友出来るといいな😊

• 7月4日
ママリ

すみません、求めているお答えとは違うかもしれませんが
文章を打つのが苦手でいらっしゃるんでしょうか?

ヒトクラス→1クラス
つずきません→つづきません
処→何処
何ていうーん→何て言うん

など、あえてなのか?誤字なのか分からないですが、初対面の人とLINE交換して、こういう誤字がたくさんあると私は気になってしまって
あまり距離を縮めたくないなと思ってしまいます💦すみません…
長文は改行する、落ち着いて打って言葉が間違っていないか確認する、そういう些細なところも大切かなと思いました😊

• もんち

もんち

携帯が壊れててローマ字で打って変換して文書作ってます。大変です

• 7月3日
もんち

なるほど!本当に距離感は大切何ですね。
相手の気持ちも考えて行動してみます。そして焦らずおおらかな気持ちを持ってみます。 幼稚園へいったら嫌でも楽しくなりそうです。その仲で共通して笑えちゃう人を見つけてみます✨

有り難うございます✨

もんち

いじめられると受け身になります😥
ぶちまるさんの回答見て、私にとっての友だちの考え方を改めて違う視線で考えれました。スッッキリしました。
ほどよく距離を持つ事が大切ですね☺️