※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K❀
子育て・グッズ

週6の保育園について相談中。仕事と育児でヘトヘト。保育園で土曜日預けたいが、担当先生から週6は大変とアドバイス。余裕がなくイライラ。現状打開策を模索中。

週6の保育園どう思いますか?
現状へのアドバイスが欲しいです(><)

完全ワンオペで子育てしています。

仕事は週5平日で9時〜15時で昼休憩なしで通勤1時間です。お昼ご飯も帰りの車で食べるか食べないかです。
6時起床して8時に送り16時に迎えに行っています。
残業もほぼ毎日あるので着替えも大慌てでして駐車場までダッシュで車に乗り飛ばします。

職種は違いますがほぼ介護士さんと同じ仕事内容でまさに体力勝負、入浴介助におむつ交換、移乗をして歩き回って毎日ヘトヘトです。

現在、土日祝日休みですがずっと子どもと一緒で2歳3ヶ月でイヤイヤ期真っ最中。
正直イライラして怒ってしまう事も多々あります。
その度に自己嫌悪。

4月から入園して子どもも頑張ってるのに、やっと甘えられると思った自宅なのに充分に甘えさせる事もできず怒ってしまったと反省して涙が出ます。

自分に余裕がなさすぎると考えて日月祝日休みにしようと土曜保育を保育園に申請しました。

月曜日は基本私一人で過ごし美容院や病院など用事を済ませたり少しゆったり過ごしたりして早くお迎え行くか、たまには保育園を休ませて一緒に過ごしたりどこかに遊びに行こうかなと思って。

しかし、申請した保育園の担当先生から
『子どもにとって週6は体力的にも精神的にも大変だと思います。私たち保育士でも週6で働いて1日休みはつらいですよ。体調崩してしまう原因になると思いますが…』とアドバイスをいただきました。
『お母さんもご無理なさらずゆっくりしてください』とは言ってくださるんですが…。

現状とてもゆっくりする時間なんてみつけられなくて、毎日ヘトヘトです。寝かしつけと共に…なんなら子どもより早くて寝てしまいます。
子どもに怒ってしまった事や土曜保育の悩みで目が醒めてしまい気持ちが不安定になってこんな時間に起きて色々検索してしまう状態です。

正直煮詰まってます。
週6は子どもも確かに疲れると思う。でも自分も余裕がなさすぎて子どもにイライラしてしまう。

仕事場もそんなに勤務希望が出せる状態ではなくて、出来るだけ規則的に出勤してほしいような環境で隔週で変更などとは言い出しにくい状況。子どもが熱発したらみんなに迷惑もかけてしまうし…。

家庭の事情で本当に誰にも頼れません。家族の誰かに頼る方法はなしで、どうしたら現状を打開できるでしょうか。
何かいい方法はありませんか(><)

コメント

ちびこ

職場が遠いと思います。
まさに時は金なり
その一時間で心のゆとりが持てるのなら。いっそ職場を変えるのも…

難しい事は承知ですが。

• ちびこ

ちびこ

先に言うべきでしたがすみません。

毎日ほんとうにおつかれさまです。

• 7月3日
  • K❀

K❀

暖かいお言葉ありがとうございます(´;ㅿ;`)
    そして、提案ありがとうございます。
    そうですよね。私も思います…。

育休をしっかりもらった職場のなので恩返しをしたいのもあり、まだまだ保育園に慣れず病気をしやすいので有給がある事や融通がききやすい事や私の仕事の慣れもありやはり今の所でいようと考えて復帰しました(´;ㅿ;`)
    あれもこれもは贅沢ですよね。
    もう少しだけここで頑張りたいなって思います( ´͈ ᵕ `͈ )

• 7月5日
ママリ

毎日お疲れ様です😵

ワンオペで大変ですね😵💦
保育園も仕事もはじまったばかりでしょうか??
今が慣れるまで1番大変な時期かなと思います😵私はお母さんの笑顔が子供も嬉しい!と、思うので、
今は少し疲れが癒せるまでは、保育園に頼ってもいいのかな?と思います。
皆さんに相談するほどきつい状態の今はもっと、甘えていいと思います。
私も実家が遠くワンオペ気味の時がありましたがとても、きつかったので😵まずはお母さんの心身が、1番だと思いますよー😵無理しないでくださいね😵😵

• K❀

K❀

ありがとうございます😭
    4月から始まって2ヶ月です。
    はなこさんのお言葉で目からウロコでした‼️
    そうですよね…環境に慣れてないから余計にこんな気持ちになってしまったのかもしれません。
    先生と相談しつつ助けてもらおうかなと思います🥺
    共感とアドバイスとても嬉しかったです。ありがとうございました😊

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️❣️
    子供はみんなで育てるんだよ!と息詰まっている時に言われたことがあります🤔頼れる時は頼って、無理せず子育てがんばりましょうね😊

• 7月5日
  • K❀

K❀

ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )
    あれから園とも相談してとりあえずは土日でお休みして土曜日仕事の時は急遽でも預かってもらえる事になりました( ´͈ ᵕ `͈ )
    みんなで育てるって言われるとなんだかホッとします。頑張ります♡
    はなこさんもがんばりましょうね♡

• 8月27日
ぴよぴ

毎日お疲れさまです💓
身体も心も疲れてしまっている状態ですね😖
まずは、ママの心身を元気にしてあげることが現状を打開できる近道だと思います(>_<)
土曜保育のことについては、
「土曜はどうしても出勤してほしいと職場から言われて…」とかいうことにして、
土曜保育を利用しましょう😄

1人の時間があるのと無いのでは全然心の疲れのとれ具合が違いますよ❗
銀行や病院などの用事がひとりでパパッ済ませられること、日頃したいけど子どもがいることでできずにいた部分の家事ができること、
自分のために好きなものを買ってこれたり、
身体を休めて日々の疲れをとったり、…

もし、充電完了して、余裕が出てきたら月曜はお子さんとお出かけするようにしてもいいし、おうちで一緒に過ごすようにしていいと思います。

ママが楽しく暮らせますように💓

• K❀

K❀

暖かいお言葉ありがとうございます(´;ㅿ;`)
    ぴよぴさんのお言葉に癒されました。

そうなんです。一人の時間ができたら一人でぱぱっと用事を済ませて病院に行って、ミシンで子どものお食事スタイや大きめの袋や簡単なお洋服を縫ってあげたいとか、ちゃんとアルバムに貼れてなかった写真を整理したいとか、いろいろしたい事が山積みだったので一人時間に期待していた分余計にがっくりきてしまったのかも。
    私も時間のやりくりして仕事と保育園と家事の中でうまーく息抜きしようと思います♡
    ありがとうございました( ´͈ ᵕ `͈ )

• 7月5日
くま

全く同じです!

うちは4か月から保育園週6で通ってます🐰
時間も9時送り17時迎えです。私自身激務で夜は寝落ちしてしまうので朝5時に起きて家事してます。

担任の言う事はあんまり気にする事ないですよ😊
言ってる事は分かるけど無理ですそんなの。

お母さんもたまにはゆっくりしないと子供に優しくできないですもんね✨休ませられる余裕ができた時に目一杯遊んであげたらいいと思います☺️

私ははたま~に土曜日仕事休みになりますがウキウキで保育園預けて私は息抜きしてます✨

• K❀

K❀

同じ気持ちのママに会えた事がとても嬉しいです‼️
    でも私より全然激務😱すごいです。尊敬😭

子どもにイライラしてしまう自分に罪悪感で吐き気がします😔
    たった1時間2時間でいいから…とさえ思います。
    自分のケアや息抜きってやっぱり大事ですよね。
    そんな日は思い切り自分らしく子どもと接していられる気がします💕

• 7月5日
ママリ

お疲れさまです💦

今年度から保育園に入園されたということですよね?保育士さんがおっしゃる通り、お子さんにとっては負担だと思います。お母さんが疲れていてイライラするように、お子さんも疲れていてイヤイヤが増しているということはないですか??💦

うちも二人とも4月に入園しましたが、夕方や特に木金辺りはすごく荒れます😂イヤイヤ期終わっていた上の子も寝る前は疲れすぎてひどいです💧

仕事休みなのに預けて基本一人で過ごすというのは保育士さんにも失礼な気がしました…。

• K❀

K❀

コメントありがとうございます😊
    確かに…木金あたりイヤイヤすごいかも…。
    そうですよね。子どもも慣れない社会生活をがんばってるんですもんね。私の木金も荒れてイライラしてるのかも(笑)イライラとイヤイヤがぶつかって確かにお互いげっそりしてる気がします😂

仕事休みだと保育園て預けちゃダメなんでしょうか?うちの保育園ではお休みの日は短時間保育園で迎えに来てくださいね〜っていってくれてます☺️保育園にもよるのかもしれませんね?
    失礼にあたるのかそこはちょっと考えてしまいます。
    正直に話して相談して了承してもらえるならそれはありかなぁと私は思います。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

預けてはダメではないと思いますよ。うちの保育園も美容院など親の用事で預けてるのは🆗です。ただ、リフレッシュの一時保育ではなくて就労のために預けている以上、毎週というのはおかしいかなと思いました🤔💦

先生もお子さんの負担についてお話しているようですし、毎週ではない方が良いのかなと思いましたが、そこは他人が口出すことではなかったですね💦すみませんでした。

• 7月5日
  • K❀

K❀

お返事ありがとうございます。毎週預けて美容院などもそうですが、ミシンなどで子どもの服や用具を作ったりする時間が欲しかったのですT_T
    2歳だとよじ登ってきたり手を出したりで危険なので預けてる時間に…と思っていました。
    あと、記入したつもりですがたまには休ませて保育園に行く前のお友達や支援センターで遊ぼうかなと考えていました。

とにかくゆとりがなさすぎたので一度リフレッシュしたかったのです。保育園に預けて自分だけ毎週毎週遊び歩こうだなんて思っていませんよ
    (´;ㅿ;`)

• 8月27日
ママ

時間帯も職種も全く同じです😂さらにワンオペなので毎日クタクタだし身体痛いです😅わたしは週6で保育園預けちゃってます😭😭
土曜日だけゆっくりできるし息抜きしてます🙏
その分日曜日は最低限の家事しかせず子どもと遊んでます💓

• K❀

K❀

わかります‼️体くたくたで足の中が痛い感じ😭もう走れない歩きたくない状態ですよね😭あーちゃんさんおこさま体調どうですか?疲れて風邪ひきやすくなったりしていませんか?
    でも自分の息抜きもしないと、自分らしく子どもと向き合えなくて受け止められなくて辛いです😣
    日曜日にずっとずっと遊んであげようと思ってました。‼️同じ考えのあーちゃんさんがコメントしてくださって嬉しいです💕ありがとうございます💕

• 7月5日
はじめてのママリ

お疲れ様です。
2歳のお子さん、イヤイヤ期もあり大変ですよね。
でも、土曜日の保育園は園児も少なく、先生方も最低限の人数で回されてます。
お仕事なら預かってもらって当然だとなのですが、お休みなのに預けるのは違うかなと思います。

個人差もありますが6時起床で8時送り、16時お迎えなら私なら余裕だなーと思ってしまいました。
そこはすみません。ホント個人差ですよね。

毎日、子供さんと一緒に寝てしまっていいんじゃないですか?
寝落ちじゃなくてガッツリ寝ましょう!
家事はいつもよりちょっと早く起きてやればいいですよ。

帰宅後は子供さんは好きなテレビとか見せたら大人しくしてませんか?
ウチはその時はエンドレスでアンパンマンパンでしたよ。

• K❀

K❀

土曜日はお仕事で預かってもらおうと思ってます💦仕事じゃないと預かってもらえないので💦💦
    月曜日はお私が休みなので短時間保育の時間帯でお迎えに行こうと思っています。うちの保育園はそれで大丈夫らしいです。
    地域の子育て支援センターの先生にも聞いたら『全然いいでしょ‼️むしろ子どもも楽しんだり学んだりしてるんだから子離れして預けなさい』って言ってました。

私も復帰前は6時間しか働かないし余裕だなと思ってました。ずっと働いてきた職場ですし、仕事も大体慣れてるし。でも現実は余裕なんか全然ありませんでした。
    人の生死に関わる仕事ですし汗だくで6時間ほぼ走りっぱなし😂座る事なんて出来ず1日仕事が終わり心身共にヘトヘトになってしまいました。
    お昼休憩って大事だなって心から思いました🤣
    個人差もですけど職業差もある気がします😂
    私の体力がないのも確かにありますけど😂

朝起きるのは昔から苦手で、明日やろうと思うと二度寝してどうしようもなくなったりするので、怖くてできません😭

あと、テレビやスマホに子守をさせたくなくて、出来るだけずっと一緒にいます。
    お料理も危なくないところで、皮を剥いてもらったり葉っぱをちぎってもらったり。お掃除も一緒にします( ´͈ ᵕ `͈ )たくさん話せて楽しいですよ💕
    スマホは子どもの見てない時に…寝てる時などに触る程度で基本みません。
    少しでも子どもと会話したくて☺️

アドバイスとコメントありがとうございました😊

• 7月5日
みかん

うちのとこはそもそも保育園と市区町村に就労証明出さないと土曜日預かりは出来ないです。
お休みなら預かって貰えないと思いますが、、
仕事だと偽って預けるんですか?

それよりも昼休憩も無しってブラックですね(--;)

• K❀

K❀

コメントありがとうございます😊
    土曜日は働きますよ。うちも就労証明ださないと預かってもらえません。
    月曜日が休みになるので保育園にはちゃんと職場は月曜日休みです。とお話ししますよー!嘘はつきません🤥
    先生は短時間保育の時間内でお迎えきてくださいねって言ってくださってます(ノ∀` ))
    平日は行事もある事もあるので保育園側もなるべく休ませたくないようです。

あと、法律で6時間以内の勤務は昼休憩は必須じゃないんですよ。

そしてその働き方を私が選びました。甘かったと反省していますが、変えるつもりはありません。うちの職場は産休も育休もしっかりくれる法律に沿って環境を整備してくれるとてもいい職場ですよ😊

• 7月5日