※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくママ
妊娠・出産

早産マーカーで陽性が出た方、経験談を聞かせてください。妊娠25週で不安な状況です。

早産マーカーで陽性が出たことがある方居ますか?
私は現在妊娠25週で絨毛膜下血腫持ちです。
今まで5、8、13週で大量出血を繰り返し、今現在も小さいながら血腫は残っており、茶おりがダラダラと続いています。24週の健診の際に早産マーカーのフィブロネクチンの検査をし、陽性が出てしまいました。エラスターゼは陰性でした。
先生の指示により安静に過ごしていますが、いつ破水してもおかしくない状況と言われ、とても不安です…。
同じく早産マーカーで陽性が出たことがある方、陽性から陰性になったよ、早産になったよ等何でも構いませんので、経験談を聞かせてもらえないでしょうか?

コメント

ゆりか

2人目が早産マーカー陽性でした!切迫早産で1週間ほど入院しましたがそれからはずっと自宅安静で結局出産したのは39w2dです💦

• おくママ

おくママ

回答ありがとうございます😊
    生産期にご出産されたんですね!私にはまだまだ生産期が遠すぎて、、😭私も生産期に出産できるよう自宅安静頑張ります!
    ちなみに早産マーカーの検査をされたのは何週の頃でしたか?陽性になった項目がフィブロネクチンかエラスターゼか教えていただけると有難いです🙏✨

• 7月3日
black mom

14週で破水と出血し切迫で8週間入院し退院してからも張りが多く23w5dの検診までに二度受診し、23w3dでの外来でエラスターゼでは陰性でしたが2日後の23w5dの妊婦健診の時にもエラスターゼ検査をすると陽性が出て3日間抗生剤とウテメリン最小量の点滴をし4日目で再検査し陰性だったので点滴を外しウテメリン内服に変えて2日ほど様子見て計1週間ほど入院しました

フィブロネクチンの検査はしていませんが、、

同じく未だに絨毛膜下血腫ありです😫

やはり血腫がある限り感染しやすいようです、、

• おくママ

おくママ

回答ありがとうございます😊
    14週で破水されたんですね💦そしてエラスターゼ陽性と…大変でしたね😣やはり血腫が残っていると感染リスク高くなりますよね、ちょっとした痛みや張りにビクビクしてしまいます😔
    私は26w0dの診察でまだ3㎝程の血腫が残っていました。ですが今まで子宮口に被さっていたのが、少し子宮口から離れてきており、先生はもうこれは出産まで残ってるかもねーと言われました😅
    明日フィブロネクチンの再検査の結果を聞きに行くので、陰性であることを願うばかりです。
    これからも沢山の心配がつきものですが、black momさんの経過が順調にいくことを願っています!一緒に頑張りましょう🍀

• 7月14日
👶💕

私は16週で1度エラスターゼがでて
即入院して
1週間後に陰性になって
2週間で退院して
また20週で検査したらまたエラスターゼがでて
1週間でまた陰性になって入退院しました😢💦
私の場合はファイブロネクチンは大丈夫でした💦

でもそこから安静と陰部を清潔にするのと
効いたのか分からないですが乳酸菌がいいと聞いて
毎日ヨーグルトとヤクルト飲んでたら
検査してもずっと出産まで陰性でした😊✨
あと検診の度に先生にお願いして
洗浄してもらってました😊

• おくママ

おくママ

ご回答ありがとうございます😊
    二度陽性になられたのですね💦大変でしたね😣
    ちなみに👶💕さんも血腫はありましたか?

私も先生に、乳酸菌を摂取することで早産率が下がるという研究結果があるよと教えていただき、それからは積極的にヤクルト等で乳酸菌を摂取しています😊
    やはり効果があるというのは本当みたいですね!
    これからも続けようと思います❣️

• 7月26日
  • 👶💕

👶💕

私は血腫はありませんでした😊
    乳酸菌やっぱり良いのですかね😊✨
    不安もたくさんだと思いますが
    頑張ってください🥰✨

• 7月26日
  • おくママ

おくママ

そうなんですね!
    生産期までもつように頑張ります😊
    👶💕さんも赤ちゃんのお世話大変だと思いますが無理なされないように…🍀
    ありがとうございました😊

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

とても前の質問にコメント失礼します🙇‍♀️今の自分と状況が似すぎていてついコメントしてしまいました!
現在26週で血腫による出血と頸管長が短くなり入院中です💦初期から何度も大量出血を繰り返しています💦

フィブロネクチンも陽性で出ており、再検査も陽性で病んでます😔
もしよろしかったら、どのくらいでフィブロネクチンが陰性になったか教えて頂けないでしょうか😭