※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪
家族・旦那

産後、性格の不一致での離婚を考えた方…一人目が産まれてから確かにイラ…

産後、性格の不一致での離婚を考えた方…
一人目が産まれてから確かにイライラすることが増えました。最近二人目が産まれ、寝不足にまだ体調も戻らず、上は年少、聞き分けいい方ですが、まだ手はかかるし、イヤイヤもあって、常にピリピリしてしまっています。
里帰りさせてもらって母の手伝いもありますが、地元同士の結婚で基本旦那にも来てもらって、主に上の子を見てもらっています。
昨日、私が昼間明るくてなかなか休めなかったと言うと、「そう?」と返されたのに無性に腹が立ち、自分だって寝れないって言ってたよね?そこは共感しないわけ?と怒ると、旦那がいやーな顔をしてまたイライラしたため、「もう実家来なくていい!」と言うと「なんでそういう言い方するんだ、こっちは仕事終わって来いって言われて来てるのに。もってこいって言われたものもちゃんと持ってきてるし。ていうか、お前は自分がわがままだって思わないのか?年中イライラしやがって!」と言われました。
年中イライラしてないけど。と言い返しましたが、してるから!こっちはいつも気を使っている!と言われました。
陣痛も出産も一人で乗り越えて可愛い息子に会えたけど、旦那からそんな風にわがままと言われ、ショックで泣いてしまいました。旦那は無視してましたが。
一人目から結構喧嘩は絶えません。このような状況なら離婚を考えた方がいいでしょうか?
長くなってすみません。

コメント

うーん、、、わたしなら離婚までは考えませんが、、😣

お互いに思いやり不足なのかなぁと思いました😣💦

• 雪

私に余裕がなさすぎて反省です。なるべくありがとうと言えるようにしたいですが、素直になれず…
    私ばっか、俺ばっかになってますね。

• 7月3日

退会ユーザー

産後は仕方ないと思います!😣
    ウチは旦那さんに、わかるよ、わかるけど、俺の気持ちになって考えてみて、って言われてハッとしました😅💦

• 7月3日
  • 雪

冷静に言われたいです。
    うちの旦那は結構カッとなるタイプで…
    自分の父親とも喧嘩が絶えません。
    私も短気だからお互い言い合ってヒートアップです😭

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスの影響からくるものだと思います。
現に雪さん、常にピリピリしてしまってますってうっすら今の自分に気づいてる様子ですが、旦那さんから年中イライラしてると言われたことには否定してて、たぶんガルガル期というか、子供のことで身体も精神もいっぱいなんだと思います。

なので客観的に見ると、出産後も実家で母にも手伝ってもらいながら旦那さんも来てくれてる。雪さんの頼みも聞いてる。
そう?って返しも、たぶん旦那さん適当に返事したんじゃないですかね?軽く。その軽く放った言葉でどうしてそこまで怒るの?って旦那さんは思ってるかもしれないですね。
またイライラしだした‥っていつも地雷踏んで歩くような、何か言葉を発したらまた怒らせてしまった。って息がつまってるんだと思います。

もう少し旦那さんに、ありがとうを言える場面を作るといいですね。
あとは旦那さんにも下の子の育児や家事をやらせましょう!
雪さんも息がつまってる気がします。もっと適当でいいんですよ?
育児もしっかりおむつ替えしなくてもいい、しっかり寝かしつけなくてもいい、おむつ替え少し遅くなってもいいし、寝てくれなくて泣いてれば少し泣かせて疲れさせればいい。ミルクや母乳飲まなければ少し泣かせて疲れさせてお腹空かせればいいし、洋服のボタンかけ違えててもいい、ベビーベッドで寝かせないとだめだなんて思わなくてもいい、
たまにはなーんにもしない日があってもいい。

考え方を変えると少しだけ旦那さんの見え方も変わってくるかもしれません。
それに旦那さんを良いように使い回せばイライラすることも減ると思います。

• 雪

旦那にいつも怒ってるから、なにか言うだけでまた怒られるんじゃないかって、気使ってるんだと言われたことがあります。
    旦那がやるのが当たり前と思いすぎて、俺いいパパだよな〜って発言にもイライラして。もう少し余裕持って、頑張って旦那を褒めて伸ばせるようにしてみます…
    でもまだ朝起きたら話せる気がしませんが😭

• 7月3日
ゆ

一時的なものではないですか?
お子さんも2人と下の子は生まれたばっかりだし、離婚はなるべくされない方がいいかなとは思います。
うちは妊娠中から仲が悪くて、生まれてからも何度も離婚しようと思いました😂
性格が合わなすぎて、絶望的でしたが、時間が経つにつれて、全然気にならなくなりました。
今では仲良くやっていけています。

• 雪

時間が解決してくれますかね…
    子どもが産まれる前は仲良し夫婦でしたが、産まれてから旦那の俺はやってるぞ!って態度にイライラして…
    もう少し様子みてみます。

• 7月3日
らるるたん 

里帰りされてるのに嫁の実家に毎回来る旦那さんは偉いなと思っちゃいました💦
きっと逆だと気遣いして疲れませんか?😣💦
里帰りされたなら里帰りで沢山実母さんに甘える!でいいと思います😊😊
うちも地元通しなのでめちゃくちゃ近いですが、私は一人目の時から旦那と育てていきたい、旦那をちゃんとしたパパに育てたい!そういう気持ちで里帰り無しでしたが、義実家が数秒なので毎日お義母さんが孫を見に来てました。
それはそれで疲れたし、けど初孫だと言う事で気持ちも分かるし微妙に疲れましたが、、、
旦那とは逆に沢山喧嘩して言い合って泣いてヒステリックになって話し合いを重ねてあっちも自分で気付いてすぐに最高のパパになりました。

私も似たような事産後言われました。

【何をしようとしてもしてもイライラしててどうしていいか分からなくなる、俺は一緒に育てたら駄目なのか。なんでも否定される。○○だけが娘を想ってるみたいな言い方、雰囲気嫌だ、このままだと早く帰ってきたくても帰って来たく無くなる】と。

それ言われて気付きました💦
私と同じ容量で出来ない旦那にものすごく、イライラしてたと。
何でこんなことも簡単に出来ないの?なんで何度も言ってるのに抱き方変なんだろう?オムツの変え方!ミルクの飲ませ方!いいよ!夜中起きていなくても!二人で起きてたって意味ないんだから!

もう私の心の中こんな感じでした😂💦
仕方ないんだーって。女と男って思考も違って女の人は一気に出来る人もいれば、
うちの旦那のように私と娘の話を一気に聞けないタイプもいます。
私は電話しながらなにか作れたり同時にLINEを返せたり出来るタイプですがそれは、人それぞれ。

同じ女の人でもタイプはたくさんです😱

離婚したいならしていいと思います。
話して分かり合いたい気持ちが少しでもあるなら本気でぶつかるべきですし、
自分の言い分、相手の言い分しっかり聞けたらお互い変わるかなと。

• 雪

今は里帰りさせてもらってますが、普段旦那の父と同居しています。だからか、相手の親といる気持ちも思い知れ!という気持ちもあって私の実家に来いと言いました。性格悪いですね笑
    上の子は私の母にあまり懐かず、パパっ子というのもあって、来てもらいたい気持ちもありました。
    お互い話し合うことが大事ですね。
    ですが、私たち夫婦はらるるたんさん夫婦のように思いやりが欠けてると思います。
    あまりに喧嘩が多く、一緒にいない方が楽なのかなと離婚を考えてしまってますが、もう少し私の方に思いやりが持てるよう頑張ってみます。

• 7月3日
  • らるるたん 

らるるたん 

うちも今こうやってやってるだけで、私もズバズバタイプの妻でして旦那がまだ我慢の出来る出来た人間だから持ってるのかもしれません💦

見返りを求めたり、あなたも分かれ!みたいな気持ちでいる時って中々プラスの方には進まないかもです😞

私も腹立つとかなり性格悪い事とか旦那に言っちゃうので気持ちは分かります😂💦
    でもそんな時は、この人が急に死んだらとか昔の事思い出したりとか、、、

あっ好きだないないと無理だと私はなります。
    うちもパパっ子大好きなんで二人目産まれてもパパに全部任せるつもりですよ🙌✨
    パパっ子と言う事は日頃から育児の出来る旦那さんなのかな?😲
    うちはそうなのでお風呂も寝るのも全部パパと一緒です😂💖
    ほんと赤ちゃんの頃から色々ぶつかりながら教えてきて良かったーと今思ってます🤣

• 7月3日
  • 雪

うちの旦那も育児にはかなり参加してくれています。子どもが好きなので上の子連れて公園行ったり、お風呂に入れたり、オムツも替えてくれます。
    本当贅沢な悩みなんだと思います。
    今日朝反省して謝りました。
    旦那も言いすぎた、ごめんといわれ、なんとか?仲直りしました。私たちが喧嘩すると子どもたちが不安になるので、なるべく言い合いにならないよう、意識してみます。

• 7月3日
  • らるるたん 

らるるたん 

お互い頑張りましょうね😣✊💖
    後から反省する事って沢山ありますよね😥
    私も常に心の中ではそんな感じです💦
    娘には優しく言えることが旦那にはツンツンしちゃったり。😂
    元々ツンデレな性格もあるかもですが😂笑
    こればっかりは、中々治せません💦
    優しい女の人になりたかったなーと思います😣
    口で素直に言えないので手紙でたまに長文で渡したりしてます。
    その時に日頃の感謝を書いたり😊😊

• 7月3日
  • らるるたん 

らるるたん 

とりあえず仲直り出来て良かったです😭❤

• 7月3日
ちい

産後クライシスですかね…
離婚は、子供のためにしないほうがいいですよ😔

旦那は、子供が生まれても
生活リズムなんてそんなに狂わないから
私ばっかりってなるんですよね。
上の子見て、下の子も見て
沢山やることあるけど

仕事してる旦那は、何も知らないから
帰ってくるなりご飯まだ?とか
大人なんだから自分の事くらい
自分でやってよってイライラしたり
ウンコしてるからオシメ変えたら?
って自分の子なんだから
あなたが変えたら?ってイライラしたり(笑)

私も旦那に、顔色うかがうの疲れたと言われました(笑)

流石に泣きましたねw

生んでくれてありがとう。とか
仕事行ってる間育児一人で頑張って
子供見てるんだねありがとう。
って労いの言葉が欲しいだけなんですよね。

子供の事を休みの日だけでもいいから
子育てのしんどさを一緒に見てやって共感して欲しかったですね。

違ってたらすみません😔

でも私は、そうでした😊
なので、そんなふうな言葉を
難しいかもしれないけど
言ってほしいと最近伝えました😆

3人目は、イライラしないで
子育てがしたいなーっと思いますね😊

• 雪

そうなんです、頑張ってるね、ありがとうと言われたいんです。
    でも、そんな私も旦那にそんな声かけできておらず…
    お互い言葉に出していくのがいいですよね。
    まず、私から意識して言えるようにしてみます。

• 7月3日
ぴっぴ

離婚まで考えるほどの喧嘩や、性格の不一致じゃないと思います🌟
それ位の事は、誰と結婚してもあると思います👏

私も今振り返ってみると、妊娠中や産後2ヶ月くらいまではほんとピリピリしてたなぁと自分で思います。
それこそ息子が新生児の時にもう離婚しよう!と本当に些細な喧嘩で思って、連絡ぶっちぎった事もありました(笑)
そして最近旦那から「妊娠中から最近までずっとイライラしてたよね」と言われて、気付いてたんだ〜と思いました。(笑)
そういうの気にしない人だと思ってたので😂

• 雪

そういう時期なんですね…
    今だけの感情で先走るのは良くないですね。
    みなさんの意見を見て、一晩考えて、私が悪かったなと謝りました。
    きっとまだまだピリピリ、イライラしちゃうことはあると思いますが思いやり持って接することができるよう、努力してみます💦

• 7月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そういう時期っていうのもあると思います😊
    普段から不満が溜まってると、結構爆発しやすいのかな?と思いました!
    今後もあると思うので、先に
    「ホルモンバランスも乱れてるし、体もキツいし、妊娠前と同じ状態では居られないって事はわかってて」って事も伝えておくといいかもですね😊
    あと旦那さんは、いくら怒ったからといって大事な物を捨てるような行動はよくなかったですよね😅
    悲しかったと伝えてみるのはどうですか?

早く笑い話になりますように💓

• 7月3日