※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたにあん🔰
子育て・グッズ

保育園に通う11ヶ月の完母の赤ちゃん、卒乳や断乳について悩んでいます。保育園での授乳方法やミルクの導入についてアドバイスを求めています。

保育園に通うお子さんがいる方に質問です。
完母の方で、卒乳もしくは断乳しましたか??

もうすぐ11ヶ月なのですが、8月から保育園に通います!

完母で、早朝→7.8時起床の時、ごはん後→12時ごはん後→3.4時→6時ごはん後→8.9時(添い乳) のようなサイクルです。

※ごはん前にも、えりもと引っ張っておっぱいを要求する時があります。欲しかったらどーぞのスタイルなので時間は上記のようにまちまちです💦
飲む時もあれば一口しか飲まないときもあります😥

保育園に行くとなるとみなさんどうしているんですか?!
日中はあげれませんよね?朝と夜だけあげるんですか?
それとも断乳して、ミルクに切り替えて…とかですか??
試しにミルクをあげてみたら乳首を噛んで遊ぶだけで全然飲みませんでした…おっぱいよこせとなりました。哺乳瓶の練習も必要なのですかね?😅

どうしたらいいのかわかりません!
離乳食はしっかり食べます!

教えてください〜よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

姉妹ママ

10ヶ月から保育園に預けてました!

完母だったのですが、保育園の時期に合わせて朝と晩だけに減らし、本人がそのまま1度卒乳しました。

しかし、体調不良で母乳再開され、悩みましたが、本人が欲しいならと本人が卒業するまで毎朝のみあげてました💡

結局なんだかんだで1歳3ヶ月くらいまでは毎朝母乳を飲んでご飯を食べてから登園してましたよ💡

• こぶたにあん🔰

こぶたにあん🔰

なるほど!朝晩だけだったんですね〜参考になります✨
    本人の意思を尊重してあげたいので自然に卒乳がいいです😭

• 7月4日
🌈

上の子は6ヶ月から保育園で、完母でした😂哺乳瓶は拒否で飲まず、、
保育園にいる間はほとんど水分とらずでした😂先生も頑張ってくれてスプーンでミルク飲ませたりしてくれてましたよ‪‪💦‬どんな工夫しても哺乳瓶は克服できなかったので離乳食でなんとかしていた感じです。最終的には10ヶ月で卒乳しました!

離乳食しっかり食べるなら、おっぱいあげずに様子を見てダメそうなら断乳、大丈夫そうならそのまま卒乳でも良いかなと思います!どっちかした方が保育園行きだしてから楽だと思います😂😭私は慣らし保育に1ヶ月半かかってかなり苦労したので😭

• こぶたにあん🔰

こぶたにあん🔰

ええ!1月半もかかったんですか…二週間ほどで慣れるかなと勝手に思ってるんですが、行ってみないとですね💦
    たしかに水分とれないとこの時期からやばいですよね😭
    寝るときとかはおっぱいちゅっちゅっしたいみたいなので←(わたしも楽)少し様子見したいと思います😊

• 7月4日