※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっく
子育て・グッズ

保育園に預けている方で、週2くらい仕事休みがあるけど毎日通園させている場合、休みの日はなんと言っても預けてますか?

保育園に預けている方で、週2くらい仕事休みがあるけど毎日通園させている場合、休みの日はなんと言っても預けてますか?

コメント

ぽん

何も言わずにお仕事に行く感じで預けてますよ

• むっく

むっく

それが楽ですよねー
    でも呼び出しの際、職場に連絡入ったらとおもうとドキドキしちゃいます‥

• 7月2日
  • ぽん

ぽん

緊急連絡先の番号を職場にしていない限りはかかってこないのではないかと思いますよ。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

用事があるので何時から何時まで預かってほしい!と正直に言ってます!が、毎週用事があるのは
変だと思われるので、仕事で通してる時もあります!

• むっく

むっく

そうですよね!毎回用事を伝えるのもネタがつきそうで‥

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうです笑
    だけど仕事で通した時に
    熱とかで職場に連絡行かないか
    ヒヤヒヤしてしまうので、
    なるべく用事って言っとけば
    それ以上詮索はしてこないので
    なるべく用事って言うようにはしてます!保育園はなんの用事かとか聞いてきますか?

• 7月2日
  • むっく

むっく

まだ通い始めたばかりで、休みを伝えてません💦用事と言えば預かってもらえると思います!でも用事が続くと園側からどう思われるのかなぁと💦でも毎回ヒヤヒヤするよりはちゃん理由をつけて休む方が安心ですかねぇ!

• 7月2日
かかかあちゃん

わたしも何も言わずに仕事行く時と同様に預けてます😊

• むっく

むっく

それが楽ですよねー
    職場に連絡きた時が心配です💦

• 7月2日
むぎ

保育士です!
保育士の立場からすると、用事があるのなら正直に教えていただけるとありがたいです…。

お子さんが熱を出したりして
、保護者の連絡先が職場だったりすると、今日いませんと言われ、携帯もすぐに出ず…困っていたら熱性けいれんを起こしたパターンもありました…。

私は保護者から相談されたら、他の先生には用事があるということにしておいて、お預かりしたこともありますが、基本的にはお仕事があるときや病気、用事があるときのみなので…バレたら会社や役所に問い合わせる園長もいますので、ご注意を!

• むっく

むっく

そうですよね!ちゃんと状況伝えないといざという時困りますもんね‥

• 7月2日
ma

平日だったら仕事が休みでも短時間保育で預かってくれると言われたので、休みの日は連絡帳に書いてます🥰

• むっく

むっく

園の了承済みだと安心ですね✨

• 7月2日
rms

わたしも同じこと気になっています😂💦笑
仕事のフリしてもいいのかもしれませんが、緊急時の連絡は基本は職場と言われているので何かあったときにバレるよなと思って😓
平日に1、2日休みがあるのですが
ちょっと一人で用事済ませたくてこの前預けました😅💦
休みなんですけど、病院いきたくて預かってほしいです!と言いました。

• むっく

むっく

毎回用事って伝えるのもネタが切れそうで‥
    うちも職場に連絡いっちゃうとおもうのでその時が心配です💦どう言い訳しようかまで考えてました‥

• 7月2日
  • rms

rms

毎回病院って言うわけにもいかないですしね💦笑
    過去3回ほど休みの日に預けましたが、
    この前は先生に『今日お休みなので何かあったらケータイにお願いします!失礼したす!』と言ってサササッと教室出ました!笑
    先生も『はーい!わかりました!』って感じだったので変に嘘つくよりさらっと言ってしまった方がいいかも、と思いました😂

• 7月3日
こけっちゃん

うちの姉は正直に「仕事が休みだけど病院に行きたい」と言っていました。9:00〜15:00まで預けたいと伝えていたのに、午前中から保育所から何度も着信がありました😓

「お母さんが休みだって分かるのか、ずっと泣いてるんですよね〜」「何時に終わります?」って何度も電話がきました。(本人に聞いたら泣いてないよ!と言っていました。)

姉は心臓に持病があり定期的に通院が必要で、病院までは片道1時間半かかります。

診断書も出して、休む理由も正直に言っているのに、姉は一度も9:00〜15:00まで預かってもらえた事がありません💦

そういうのを見てると、正直に伝えたほうが嫌な目に遭うのかなと思ってしまいます😓

私も9月から保育所に預ける予定なので、どうしたらいいか悩んでいます…。

• むっく

むっく

お姉さん、そのようなご事情あるのに大変ですね😥
    確かに正直に伝えてる故にその対応だと、休みを伝えるのためらいます‥

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

保育士してました。

やはり、お休みの場合は伝えて
いただいた方がこちらとしても
気持ちよくお子さんを預かる事が
できると思います😣
正直お仕事の格好をされてきても
お休みの日って何となく分かります💦
保育園と保護者の関係はとても重要
とも思いますので、その点こうゆう
場合こそ素直にお伝えしてもらった