※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
妊娠・出産

結婚後7ヶ月で妊娠した女性が、職場で妊娠を報告したら、不妊治療中の女性から不快な言葉を言われて困っている。流産の心配をされるのが不快で、応援していたのにやだと感じている。

私は結婚してから7ヶ月で子どもを授かりました。何かあったら怖いと思ったので、職場にて妊娠三ヶ月入ってから上司たちに妊娠を報告しました。

そのなかで私より先に結婚してる女性(不妊治療中)から

『おめでとう!すぐ出来るとか羨ましい!でもさ、仕事休みすぎないでね?』

といわれました。そのときは、休まずに、出来る限り迷惑をかけないようにしようと思いました。

つわりも特になく、経過も順調ですが、いちいち経過を聞かれます。

『今つわりピークでしょ?だと思うんだけど、もしかして、急になくなったの?危ないよ?急に無くなると流産ってこともあるからさ!』

その女性は子ども欲しいと常々発言していて、治療中のことも聞いていたので、そっとですが、応援していました。

ある日、私がトイレから出てきた時に『出血してない?今は流れやすい時期だからね、一回くらい流産は経験しないと子どもが本当に大事かどうかわからないよ?』とのこと。

不妊治療中の方は子どもが欲しくて治療に専念してると思うので、そういう話を聞くと応援したいし、といつも思っていました。

でも、安定期に入っていないのに、流産のことを何回か言われて困って不快にさえ思いました。もうやだ…


コメント

deleted user

その方頭おかしすぎ。恐怖を感じます。

  • 奏

    やっぱり変ですよね!?
    怖かったです。

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イライラよか、ワラ人形で呪われるんじゃねーかと思いましたよ…🌀
    これ以上怨念がましいこと言ってくるようなら、魔除け的なお守り買ってきます、私(笑)💦
    流産しろっていう意味が含まれてる気がしなくてなりません。

    生霊飛ばされそうとかそっちの恐怖を感じました。。。

    • 6月24日
  • 奏

    魔除けの御守りいいですね!
    流産しろって言われても困るし、不安で恐怖てしかないです。

    • 6月24日
みーさん33

あぁ。。きっと本当に羨ましいんだと思います。
でも、私が聞いても気になる発言ですよね。。
上手くスルーして下さいね!ストレスは禁物ですよ。

  • 奏

    そうなんですね…
    上手くすり抜けれるようにつとめます。

    • 6月24日
  • みーさん33

    みーさん33

    2人目が出来ても同じですから、仕事はきっちりとお休みしてしまう時は低姿勢に、上手くスルーして、でも不妊治療している方には心で応援してるだけでOKですよ。
    気を遣いますよね。私も仕事しながら妊婦だったので、お年頃の方にはどう接して良いのか難しかったですが、、波風を立てずに、適度な付き合いにしてました。

    • 6月24日
  • 奏

    きれいなお付き合いを心がけていらっしゃったんですね。参考になります。

    • 6月24日
  • みーさん33

    みーさん33

    仕事だから(笑)だけ。
    プライベートなら縁を切る(笑)
    仕事でも嫌がらせするよ、、その手のタイプ(笑)っと決めつけてはいけないけど。。もし復帰も考えているなら、その方よりも会社側から妊娠しながらの仕事振りを念頭に入れた方がいいよ。復帰する時に待っていたよー!って言われる方がいいし🎶
    その方はテキトーにスルーです^_^

    • 6月24日
  • 奏

    復帰後、おかえり!といわれたら嬉しいですね!プライベートでは今後誘われたらすべて断るようにします!

    • 6月24日
やまびこ

は?その人絶対わざとでしょ。
読んでてイライラしちゃいました(>_<)💦
そっと見守る事が出来ないんですかね!!

  • 奏

    ごめんなさい、イライラさせてしまって、なんか本当にこんなことってあるんだーとビックリしました

    • 6月24日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

なんかその方いかにも流産しろと
言わんばかりの言い草ですね。゚(゚^ω^゚)゚。

きっとすぐ妊娠できたあなたが羨ましいんでしょうね💦
けどこっちからすれば嫌な気分にしか
ならないですよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

  • 奏

    明日三週間ぶりの検診なので、不安で仕方ないです…

    • 6月24日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    大丈夫ですよ♡赤ちゃん信じましょう❤
    10週なら元気に全身使って動いてると
    思いますよ😊✨✨

    • 6月24日
  • 奏

    ありがとうございます。
    明日の検診楽しみです!(*´∀`)

    • 6月24日
azu66

すごいですね、その人。無神経過ぎます…(*_*)

  • 奏

    無神経なんでしょうか。不妊治療中はすごく辛いと聞いていたので、治療してる人はみんなこんなかんじなのかな?と偏見をもたないようにつとめます!

    • 6月24日
たんたん。

妊婦にむかって流産の話しをするなんて…驚きですね。
流産しないと本当に大事かわからない。=それは遠回しに赤ちゃん降りろって言ってるんですかね?
流産経験者かもしれなくて不妊治療中でこんこんさんにたいして嫌な気持ちがあるのかもしれないですが、ほっとくのが一番いいです。

  • 奏

    流れてしまったら悲しいけど、今の時期は染色体異常なのでその人のせいじゃないと思いたいです。ほんとに聞いてるときは泣きそうでしたけど。

    • 6月24日
❤︎りりぃ❤︎

なかなか出来ないその方はこんこんさんが羨ましいんでしょうね。
でもそんな事を言ってくるなんて、人格疑います。
失礼かもしれないけど、可哀想な人だなと上から見てやり過ごしては?
私ならそう言い聞かせて誤魔化します。
その方を応援していたこんこんさんはお優しいのでしょうから、旦那さんや友達に愚痴って少しでも楽になるといいですが。

  • 奏

    わかりました!
    見過ごそうとおもいます。
    今日は旦那さんに愚痴ります!

    • 6月24日
  • ❤︎りりぃ❤︎

    ❤︎りりぃ❤︎

    ストレスにならない様に、聞いてくれる旦那さんに甘えてがんばって下さい!

    • 6月24日
  • 奏

    ありがとうございます。
    いっぱい甘えます!

    • 6月24日
chisa

余計なお世話ですよね💦不安にさせるようなことワザと言ってるようにしか聞こえないです( ;´Д`)
流産は経験しとかないとっていう神経がどうかと思いますし、私には妬みにしか聞こえないです💦
言われてもはいはいと聞いてるふりをして全て聞き流しておけばいいんです…>_<…
いちいち言ってこられるのは鬱陶しいですが…。
気にしないで聞き流してこんこんさんもお仕事無理しないように体に気をつけて無理しないようにしてくださいね‼️

  • 奏

    不安で怖くて言うんじゃなかったと内心思いました。
    ありがとうございます。気を付けます。

    • 6月24日
カブカブ🎶

長いこと不妊治療してました。(๑•ω•๑)

あなたの事が好き嫌いとかじゃなく、もう嫉妬の塊なんですよ。
私も声に出しては言いませんでしたが、妊婦さんへの嫉妬半端なかったです。

『いつも気にかけていただいてありがとうございます。』とだけ言って、彼女とは距離を取った方がいいかと思います。

あまりにひどいなら、私なら直接『不快だ』と言ってしまうかも…(´°ω°`)

  • 奏

    言いたかったです。不快だ、と。嫉妬なんですね…
    そうですよね、嫉妬しますよね…

    • 6月24日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    不妊治療中は、自分が世界で一番不幸だと本気で思っていました。

    産科と併設の病院だったので、妊婦さんはよく目にしていました。
    『なんであんなやつにポンポン出来るわけ?』、『私の方が、立派に育てられるのに』と本気で病んでました。

    子供が欲しい気持ちが大きい分、リセットすると激しく落ち込み、余計に嫉妬しました。

    治療中の方がみなさんそうだとは思いませんが、なんとなく彼女の気持ちもわかります。

    相手のことを気遣う余裕なんて無いんだとおもいます。傷つけていることもわかっているはずです。

    でも、今の彼女には何を言っても無理かもしれませんね。
    あなたも大切な時期ですし、彼女と2人きりになる状況から上手く逃げてくださいね。

    他の人がいる時に何か言われたら、他の方が注意してくれるかもしれませんね。

    • 6月24日
  • 奏

    その過去があって、お子さんを授かって本当に良かったですね!心から祝福します!
    嫉妬の気持ちもわからなくはないです。最初は思ってました。
    でもその人の気持ちは私には関係ないのに、とおもい、聞いてるこっちは迷惑でしかないんですよね😢

    注意してほしかったんですけど、周りの方が40歳のおばさんに子供なんか出来ないんだから言わせとけ、とだけで、この言い方は聞いたら治療中の方はキレるだろうなと思いました。

    • 6月24日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    今でこそ、『あの時は病んでた…』と落ち着いて振り返れますが、当時は旦那ですら私に怯えてました…😅

    放っておくのが一番!
    確かにそうなんですよね。

    安定期までまだ少しありますし、無理なさらないでくださいね。😊

    言い方は悪いですが、『何か一言嫌なことを言いたい病の人なんだ😑』と、適当に流してください。

    返す言葉は、『いつも気にかけていただいてありがとうございます❤️』ぐらいで😅
    ポジティブに返されると、それ以上その時は何も言えなくなるかも。

    • 6月24日
  • 奏

    そうですね!
    放っておくのが一番ですよね!
    適当に流すスキルを身につけておこうとおもいました!

    • 6月24日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    そのスキル、今後いろんなところで役に立ちますよ😆

    頑張れ〜!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

    • 6月24日
  • 奏

    ありがとうございます。

    • 6月24日
ブッチ

あ、います います!
そんな変な人😅🌀

そういう人は、生まれるまで
しつこくて 生まれてからも
さらに せからしくて‥‥
自分が妊娠したら 自分の経過も
報告してきますよ😅

さらに、自分の言ったことも
忘れてるという 迷惑な人です😅

産休はいるまで、右から左に流しましょうね😅💦

  • 奏

    不妊治療中の末にお子さんが出来たことは喜んであげたいです!
    でも毎回聞くのは耐えられないかも…上司40歳なんですよね。

    • 6月24日
さっと☆

最低な人が職場にいるんですね…。不妊治療中とか関係なく人としてどうかしてますね。
私の職場にも不妊治療の末授からずに諦めた方がいますが、「つわり辛いよね?大丈夫?」「体調を第一優先に考えてね。仕事は誰かがやればいいんだから。」など、優しい言葉を常にかけてくれました。その方の「私には経験できなかったけど、本当に幸せなことなんだから大事にしないと…。」という言葉に、辛さを乗り越えて今、頑張っているんだなと思うと、自分のことのように心配し喜んでくれることに本当に感謝していました。

その方の言葉は無視!優しい言葉をかけてくれる常識的な方とのみ関わっていけるといいですね。

  • 奏

    その方はとても優しい方なんですね。心が温まりました。
    今まで妊娠するまでは本当に職場の頼れる方だったんで、辛かったです…

    • 6月24日
モモリンチョ

流産したことある方なのでは?自分に言い聞かせてるとか。可哀想な人だと思って聞き流す‼

  • 奏

    わかりました!聞き流します!
    ずっと定年まで働くって聞いてぞっとしてます。

    • 6月24日
ni_

こういう奴いますよね!
私も結婚前に子供授かったっていうのもあり、既婚者の子がすげー神経質に教えてくれるんですけど、それが教科書通りのアドバイスで教科書に書いてない事をするとすごい怒るんですよ(O_O)

まずお前に何が分かるの?って本当思えて、その子と関わることでストレスになって流産になっちゃうって思えて今は知らないです(笑)

こういうアドバイスはひがみにしか聞こえないって私思ってしまいました(O_O)

  • 奏

    僻み妬みですよね。
    すごく不信感が募ってきて、あまりにも酷かったら別の上司に相談考えてます。

    • 6月24日
mako♡*.+

私の職場にも10年
不妊治療中の先輩がいますが
そんな最低なこと言ってきませんよ‼︎
一言一言がムカつきますね‼︎

  • 奏

    本当に、これ文章は一部だけで、まだまだ傷ついたことがあります。『心拍って確認できても止まるらしいよ』って。

    • 6月24日
  • やよまむ

    やよまむ

    もう怒りを通り越して残念な気持ちになりますね。元気出してください。私の周囲にも不妊治療中の方が何人かいますが、とても親切な方とあからさまに素っ気ない人とに分かれていました。子がいる上司にも辛いことを言われて、途方に暮れることもありました。色々ありますね。

    お体、大切にしてくださいね。

    • 6月25日
  • 奏

    ありがとうございます
    本当ならば高校生ぐらいのお子さんがいてもおかしくない年なので、なんだか悲しくなってきます。

    • 6月27日
くまこ❄︎

心配ありがとうございます!おかげさまで出血ないし体調も大丈夫です!
と明るく返しては?笑
羨ましいのでしょうけど、こんこんさんのストレスになるようなことをわざわざ言ってくるのは人としてどうかと思います😥
今はそんな人のことより自分の身体を第一に考えて生活してくださいね…

  • 奏

    明るく返す返事も考えておきます!それぐらい強くないと母になれないですよね。がんばらないと。

    • 6月24日
mm mm

羨ましいかもしれませんがそんなこと言うなんて変わってる方ですね…

  • 奏

    妊婦が職場で出る度にいじわるしていると噂があったのでここまで酷いとは思わなかったです。

    • 6月24日
deleted user

その方きっと、自分よりあとに結婚したのに先に妊娠したこんこんさんが羨ましいんですよ。
ただ、嫉妬するからといって言っていいこと悪いことありますし、嫉妬しすぎてちょっと冷静な判断できなくなってるのかな?と思います。
そういう方には、気にかけて頂いてるとはいえ、あまり流産のことばかり言われると気分悪いですと、ハッキリ言った方がいいかなと思いますよ。

  • 奏

    そうですね、ハッキリ伝えるときがきたら伝えたいです。

    これなんてほんの一部で
    こないだも階段をおりるときに必ず私の後ろを降りようとします。考えすぎかもしれませんが、落とされるかも!?と錯覚しました。

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    階段は先にどうぞと言っても、後ろから降りるんですか?
    だとしたら、本当に何考えてるか怖いですよね…。
    今後は極力避けて過ごした方がいいかと。

    私の職場にはパート勤めで40歳まで不妊治療頑張って、出来なくて諦めてフルタイム勤務になった方いましたが、その人は物凄く私の体調とか子持ちの人よりも気にかけてくれたし、残業とかも無理しないでっていってくれるような人でした。
    逆に同い年で私より先に結婚してなかなか授からない同僚は、出来婚した後輩にたいして、つわりだからって怠けすぎとか色々陰口言ってました。
    不妊で悩んでるとはいえ、ほんと人それぞれですね。

    • 6月24日
  • 奏

    私がもしなかなか授からないと嫉妬したりすると思います。私がその立場なら恨んでるし、世の中の妊婦消えろ!とか思っていたかもしれません。でもそれは心のなかだけであって、口には出しちゃいけないとおもいます。

    その不妊の方はとても優しい方だなぁと思いました。
    尊敬します。

    • 6月24日
ナオハルトモ

大丈夫ですか??そう言うこと言う方いますよね~( TДT)でも大丈夫ですよ(^-^)そんな事をこんこんさんにいってるからその人は授かれないんですよ\(^^)/

  • 奏

    お年が今年で40と聞いていたので、応援していました。がんばってほしかったし、でも私はいじわるされているので、なんか腑に落ちないところはありました。

    • 6月24日
deleted user

流産なんてするものではないです。流産しないと子供の大切さがわからない?!おかしいです、その人。
私は化学的流産と初期流産を合わせて二回してますが、命を授かることがどれだけ大変かは身に染みてわかりました。もちろんその他に思うこともありますし、その子達の存在を知れたことはよかったと思ってます。
しかし軽々しく流産してみないと~とか発言する意味はわかりません。
まだ百歩ゆずって最初の発言は許せてもその後の発言はまるで流産を願っているかのような発言。
その人が今後近づいてきたら録音しといた方がいいです。何かされたとき上司に報告できるように

  • 奏

    わかりました。
    これは報告じゃなくて告発ですよね。言われました…その日から恐怖の人になりました。
    子どもを失った辛さは経験した人にしかわからないと言われたことがあり、妊娠が発覚してから嫌がらせがひどく続きました。

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その方ももしかしたら流産の経験者なのかもしれませんね。しかし、そんなこと妊婦に言っていいことではありません。
    この他にも嫌がらせされているのですか?そうだったら録音をやはりおすすめします。本人にバレないように。バレたらなにするかわからないです。
    あと、信頼できる人に一人でもいいから相談しましょう。誰かに言っとくのと言わないのとじゃ全く違います。そういうこと平気で言う人って理性が働いてないから恐ろしいです。普通だったらいいません。

    • 6月24日
  • 奏

    言いたくなる気持ちもわからなくはないけど、普通に考えたらあり得ないですよね😢
    録音のこと考えておきます。

    • 6月24日
すうぷ。

完璧にひがみですね…
心ない言動にストレスが
溜まりそうですがせっかくの
マタニティライフですから
気にせずいきましょう!😌💡

私はそういう人を
無言て笑顔でかわすタイプです(笑)

  • 奏

    僻み妬みですよね。
    40歳が28歳をいじめてる現状ですからね😢
    その強さ羨ましいです!

    • 6月24日
chibineko

不妊治療を経験した者です。私自身、不妊治療中は治療の心配しかしていませんでした。なので妊娠してないうちから流産の知識が豊富ってどういうこと?と思ってしまいました💦知識をひけらかしたいだけでも嫌らしいですが、もしこんこんさんの週数に合わせて調べているのだとすれば、こんな人のところに来る赤ちゃんがいるならかわいそうです( ̄ヘ ̄メ)

くれぐれも心身共にご無理なさらいでくださいね。負けてたまるか!と気を張って仕事をするより、しばらく仕事から距離を置いてでも元気な赤ちゃんを産んでほしいです!

  • 奏

    ありがとうございます。
    流産のことに関しては聞いたりしないで、向こうからわざわざ言ってくるというスタンスで、辛かったです。

    • 6月24日
  • chibineko

    chibineko


    他の方へのコメント拝見しました。被害者はこんこんさんだけじゃなかったのですね( ; ゜Д゜)なんて愚かで惨めなマタハラ女なのでしょう💔

    お仕事を続けられるなら、せめて味方が見つかることを祈っています!!

    • 6月24日
  • 奏

    はい!味方はむしろ男性社員なので、助けてもらってます!
    口も聞いてくれてて、でもその人らの中で不妊治療中の人がみんなあんな感じと思われたら困るなぁというかんじはしました。

    • 6月24日
  • chibineko

    chibineko


    それは良かった( ;∀;)うまいこと頼ってくださいね!

    うーん、自分もそこそこ苦労して妊娠まで漕ぎ着けたので、すぐ妊娠できた人が羨ましくないと言えば嘘になります。ただ、それが妊婦さんへ直接的な攻撃に変わる人はごくごく僅かだと思います。私は自分をひたすら責めていました💀

    こんこんさんが不妊治療経験者を気にかけてくださるだけで、私としては嬉しいです♪でも今はこんこんさんご自身と赤ちゃんの健康のために尽くしてくださいね(ゝω・´★)

    • 6月24日
  • 奏

    妊娠してむちゃくちゃハイになってる人が嫌いなんです
    流産も不妊もないけど、そういう人見るのが嫌いな面は持ってます。でもそっからとかじゃなくて、治療中の方は本当に欲しくて二人で協力しないと出来ないし、子どもに向き合ってる姿勢が好きだからです。

    健康のために尽くします!

    • 6月24日
☻☻☻

ほんとに失礼ですね。。
不安な気持ちなんて、妊娠したときから痛感してますよね。
できるだけストレスためないように、お体大事にしてくださいね>_<💞

  • 奏

    ありがとうございます。
    妊娠できたときはとても嬉しかったので、ずっとこの気持ちを大切にしていきたいです。

    • 6月24日
so❤︎mam

やばすぎです。

心配やアドバイスでなく、ただの嫉妬ですよ!

多分これから言われるたびにどんどんむかついてくるとおもいます。
妊婦ってすぐ腹が立っちゃうんですよね。
相手にしないで、嫉妬乙!って思いながら乗り切ってください!
後ろからおされたりとかしても怖いから警戒しなくちゃですね。

  • 奏

    そうですね!たぶん大きくなるお腹に嫉妬してますよね…頭いたくなってくる😢

    • 6月24日
chi_

流産しないと大事かわからない
って何なんでしょうね。
してもしなくても、子どもの大事さはわかると思うんですが。
その人、あたしならもう関わりたくないです🙄

  • 奏

    職場で逃げれないってほんとにこのことです。。
    失わないと大切さに気づかないなんて、どっかの歌詞だけで充分なんですよね😢

    • 6月24日
  • chi_

    chi_

    あたしなら、仕事以外は極力関わりたくないですね😭
    妊娠中は情緒不安定で、ストレス溜まったり不安になったりすると思いますが、聞き流すのが一番ですよ!

    • 6月24日
  • 奏

    ほんとそれです!
    泣くことはないですが、ストレスはたまりますね😅

    • 6月24日
ルー☆

それは酷いです!暗に願っているとしか思えないです。そんな方気にしないで大丈夫です!

私も不妊治療して授かった身で、職場にも不妊治療してまだの方がいました。妊娠報告の際には淡々と報告するようにしましたが、その方は「おめでたいことなんだからもっと喜んでいいじゃない!」と言って下さいました。
不妊治療してる方全員がそういう方ではないです(>人<;)

ストレス溜めるのよくないですし変な人はスルーでいきましょう☆

  • 奏

    なんて優しい方なんでしょうか。。羨ましいです!
    淡々と報告が1番ですよね!

    不妊治療中の方って妊婦さんのことどうおもってるんだろうとは思ったことあるのですが、考えないようにしました。

    • 6月24日
そん

やばいですねその人。
頭湧いてますね

あえて、今〇ヵ月なんですぅ♡
この前エコーみたらちっちゃくて、でもちゃんと動いててほんっとうに可愛かったんですよ♡
エコー写真見ます♡?
今すごい幸せです♡

って私なら言ってやりますね。
頭くるー!その人!

  • 奏

    す、すごい!
    その発想はなかったです!
    やってみようかな?(笑)

    • 6月25日
まあちゃんᵕ̈*⑅

見ていてイライラしました!
その人頭おかしいですね⍢⃝

負けないでくださいね♡
応援してます!

  • 奏

    こういう人いるんですよね。
    がんばります😭

    • 6月26日
ayk2930

きっと、羨ましくてそういった発言をしてしまうんですね。でも、嫉妬で憎らしいっていう思いが全面に出ている発言で怖いですね。そんな事しないと思いますが、突き飛ばされたら…とか思うと近くに居たくないですね。出来る限り関わらないようにして、妊娠中の話や子どもが産まれても子どもの話はその人の前ではしない様にした方がいいですね。
私は、職場の先輩にこんこんサンとはまた違う形のストレスをかけられ切迫早産になってしまいました。なので、妊婦サンにとってストレスは本当によくないです!
そんな人の事は無視して本当にストレスを溜めないようにして下さいね!
これから、お腹の赤ちゃんの成長が楽しみですね!頑張って下さい!

  • 奏

    妊婦にとってストレスは大敵ですよね😢成長がとても楽しみです!(^^)

    • 6月26日
きぃきぃきぃきぃ

きっと、うらやましいんだと思います。嫉妬です。こちらからは妊娠の話題は振ったり会社内でみんなの前で話したりしてるなら余計嫉妬すると思います。
これから子育てこうした方がいいよってアドバイスだけでもストレスになるのにね…(><@)

  • きぃきぃきぃきぃ

    きぃきぃきぃきぃ

    またすみません。
    不妊治療してるのわかってるくせにわざわざ私に報告しなくてもいいのにとか思う人も少なくないです。
    幸せオーラとか出さないようにされた方がよいかと思います。

    • 6月25日
  • 奏

    こんな怖い人だとは思わなかったです。聞かれない限りは話しませんね…

    • 6月26日
mopiy🍼

こわいですね、、、、
てきとーにながしておくべきです
ひがんでるだけだとおもいます🙌

  • 奏

    ひがみですよね!無視できるところは無視します!

    • 6月26日
夏菜子

これは気持ちの問題なんですけど、お腹に小さな鏡を仕込んでみたらいかがでしょう(⍢)
お葬式に出るとき、悪い霊がつかないように鏡を外側に向けて鏡を入れる習わしがあるのですが、ポケット付きの腹巻に鏡を仕込んで悪い言葉から赤ちゃんを守るんだ!という気持ちになれば、少しストレスが軽くなるかもしれないです❤️
気持ちはわからなくもないですが、羨んだ相手を不安にさせるなんてほんと嫌な人ですね、こんこんさんの赤ちゃんは大丈夫ですからね(⍢)!

  • 奏

    ありがとうございます!
    羨ましかったんでしょうか?
    向こうは40歳ですから、もう少し年が近い人に嫉妬すればいいのに

    • 6月26日
ジュリア

私の職場にもいました。
その人は、妊婦を見たら階段から突き落としたくなるくらい不快と言ってました、、
怖いですよね。
でも、それくらい気持ちがオチるんだなと思いました。
私は娘を産む前に流産しました。
息子を産んでる私からすると、流産しなくても我が子の大事さはわかります。
いくら祝福できないとはいえ、言っていいことと悪いことがありますよね。。
気にするとストレスになりますし、聞き流してくださいね。

  • 奏

    聞き流しておきます。
    それぐらい気持ちが落ちるんでしょうね。なんとなくわかる気がします。

    • 6月26日
ともちひろ

居ましたよ
うちにも。違うタイプですが。

妊娠を伝えたら最初は理解を示してくれたと思ってましたが、つわりが酷すぎてほとんど休んでしまったせいか、つわりくらいで最終的に会社に来れないなんて的な感じになってました

その人は結婚してるんですが、子どもは居なくて、きっと産む予定もないと思われる人です。

妊娠したことある人しか分からないことはたくさんあるので、スルーですよ!

  • 奏

    つわりは軽い重いは人それぞれですよね。私は軽い方ですが、重きかたと比べたら元気?に見られがちです(¨;)

    • 6月26日
イオリ

うわぁ…ヤバイ人が職場に居ますね(-""-;)
妊娠してるときにそういうこと言うのやめてほしいですよね(。´Д⊂)

私は一度流産して今、娘が一人いますが、娘がお腹にいるときにずっと通ってた美容室に入ってきた見習いさんに、『子供ができても、佐世保の子みたいに人を殺したりしたら、嫌ですよね~』って言われてめちゃくちゃ返答に困りました。これから子供を産む人に対してそんな事言うか?って思いました。
まぁ、この見習いさんも大概変な子でしたけど…(T_T)

  • 奏

    子どもが産まれても虐待する人はしますからね…って言いたかったんでしょうか。にしても不快ですね。

    • 6月26日
ブッキー

そこまで言われると怖いです…階段とか後ろから押されないように気をつけて下さいね!!
何かされかねない😱
流産しないと大切さわからないとか有り得ない発言だと思います!私も不妊治療二年目して授かったのですが、そんな気持ちで妊婦さんと接した事は無いですよ。
ただ…治療は辛いのは確かです。。少し会社に報告されるタイミング早かった気はします。
あまり関わらない様に過ごせたら良いですね💦

  • 奏

    流産した人は、表では取り繕えるけど、多分心のなかでは憎いと思うんだろうなって思います。同時にそれは仕方ないだろうと思えます。それが悪いこととも思いません。
    ただ口に出して言われるのは結構きついですね。

    • 6月26日
ぱふぱふさん

きっとあなたが羨ましく、いけず?いじめ?してる感じですね…
これ以上続くようでしたら、上司に相談や本人に直接言う対応した方がいいですよ?
それと、本当に気になさらないようにして堂々としていてくださいね🎵
応援しております

  • 奏

    羨ましいんでしょうね
    この質問をきっかけに堂々とできそうです。何かされたら怖いので、対策は考えてます。

    • 6月26日
ことりさん

いちいち気にしてたら損ですよ。
サラッと流してくださいね(^-^)

でも、発言自体は心配しているような内容なので、まだ良いと思いますよ。
嫌味を言ったり、わざと無理なこと(仕事の負担を増やす、重いものを運ばせる等)を言ったりする人もいますからねを

  • 奏

    そうですよね。サラッとが一番ですね。これ心配してますか??完全に嫌味全快でかなり不愉快でした😢

    • 6月26日
ミキ

妊娠している人が本当に羨ましいんだと思います。

私は不妊治療まではしていないですが、二人目妊娠したと思ったら子宮外妊娠で手術になりました。
そうすると、街で自分の娘と同い年くらいの子を連れながら、赤ちゃんを抱っこされてるお母さんとか見かけると、本当羨ましく「本当だったら・・・」と思ったりします。


前に言われてる方もいますが、「気遣いありがとうございます。」と返しておいて、それ以上関わらないのが、一番だと思います。
実際、言われたら不安になると思いますが、気にせず赤ちゃんの生命力を信じましょう!

でも、脅すわけじゃないですが、流産するときは普通に生活していても流産するので、誰も攻めない(自分も含め)事は必要だと思います。

正直、私は子宮外妊娠を経験して妊娠・出産っていろんな奇跡が重なった命がけの事だと実感しました。
その女性が流産経験者でしたら、その方も私と同じような実感をされて「子供の本当に大事かわからない。」と言われたのかも知れないです。

とは言っても、その女性を擁護するわけではなく、やはり妊婦さんに不安にさせるようなことは言うべきではないので、先程も書かせて頂きましたが、必要以上に関わらないのが、一番だと思います。

長々とすみません。

  • 奏

    いえ、大丈夫です!
    むしろ丁寧なコメントありがとうございます上司は流産も経験してて治療中だったらしいです。でも彼女の辛さはわかってあげられないし、自分の幸せを優先にすることをもっと考えようと思いました。

    • 6月26日
✴︎しおりん✴︎

イヤミにしか聞こえません。
少しそっとしといてもらえます?って言ってあげたい(´。~ω~。`)

  • 奏

    嫌味ですよね!
    それ以外の何物でもない発言です。言うてほしいです!

    • 6月26日
かおりん*°

「妊娠菌ってうつるみたいですけど、私が流産したら流産菌もうつってしまいますね(。・ω・。)♪」とか嫌味言ってやりたいです!!!笑
自分が妊娠できたときにきっと誰かに嫌なことされますよその人!!😡
嫉妬って怖いですね😫

  • 奏

    その勇気私にはないです😅
    強いですね。
    好かれることはないでしょうね。

    • 6月26日
はなまな

読んでいて少し恐怖を感じました(¨;)エスカレートするようなら職場の上司に相談してこんこん☺さんと赤ちゃんをしっかり守ってもらって下さいね💦

私も不妊治療を経て出産しましたが、治療中は妊婦さんを見て羨ましく思いましたが、自分も妊娠できますようにと道行く妊婦さんを遠くから勝手に拝んだり、友人が妊娠したときにはお腹を触らせてもらって自分も妊娠できるようにと願掛けをさせてもらってました。もちろんその妊婦さんが無事に出産できるように願掛けもしながら!
周りで治療してる人もこんこん☺さんに嫌がらせするような人は見たことありません💦
人間的にも可哀想な人だと思ってそっと距離を置けるといいですね(..)
こんこんさん☺の赤ちゃんがすくすく育って無事に生まれてきてくれますように✨

  • 奏

    なんて心が綺麗なんでしょうか。優しさで溢れていますね。赤ちゃんが生まれて本当によかったですね!

    • 6月26日
はなはないぬいぬ

怖い怖い…(^_^;)私も不妊治療してるけど妊婦さんにそんなこと言えませんよ…って言うかあまり声かけないと思います。会社の誰かに相談したりできたらいいけど…なるべく近づかないようにできませんかね。あまりにしつこかったら上司とか女性の先輩に相談した方がいいと思います。絶対味方してくれると思います!

  • 奏

    ほんとに怖かったです。
    会社の男性社員に相談はしてます。相手にしない方がいいよ!っていわれます(¨;)

    • 6月26日
  • 奏

    女の先輩その人だけだから超しんどいです。わかります、不妊治療中なら私もむやみに声かけたくないです😭私がいうこと全て嫌味とかに捉えられたら悲しいです。

    • 6月26日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    女性二人しかいないんですか?辛いですね~(^_^;)早めに産休とって少しでもストレスがかからないようにしてください!!あとは、我慢できなかったらその人の前でないちゃうのも手かな…(^_^;)ビビらせた方がいいですよね。危険を感じたらほんとに限界です!って上司に訴えましょう。

    • 6月26日
ちょみ☆彡.。

私も同じような体験しました!!
立場的には私が上司で、10歳年上の結婚が私より1年近く早く不妊治療してる人がいました。
他のスタッフがいるときは、テーブルとか持たないでくださいよ!それ私しますって言うくせに、2人になると一切そういう発言がなかったです・・・
つわりで座り込んだりしていると、私が妊娠したらきっと○○(私)さんよりもひどいと思うんです!!同じ時期に妊娠してなくて良かったですね!って・・・
はい!?って色々思うところがありましたが、トラブルになるのも嫌だったので、そこは私が大人になろう、って思うようにしてました󾭛
不妊治療していて、年齢も年齢だし、彼女には私には計り知れない努力や感情があったんでしょうけど・・・
そこは、スルーして今は、自分の体を大事にしてください♡
ストレスが一番の敵です!!
全く気にしないのは無理かもしれないですが、ほっとくくらいの気持ちでいいと思います!

  • 奏

    最初は言わせておこう…と。治療中は死ぬほど辛くて 子どもがほしくてたまらないんだろう…と。妊婦に嫉妬していじめて、でもお腹には宿らない。
    行き場のない葛藤ほど悲しいことはないですよね。

    • 6月26日
  • ちょみ☆彡.。

    ちょみ☆彡.。

    本当にそうですよね・・・不妊治療は、相当辛い部分もあるし、ホルモン注射でホルモンバランスが崩れて精神的に参っちゃう人もいるそうです・・・
    でも!!大変なのは分かってはいるけど、私も人間だしカーってなっちゃっうときは、そんなんだから子供も授かれないんじゃないの󾭗って思っちゃってました・・・
    でも、そんなんでイライラするのもだんだんバカらしくなり簡単にスルーできるようになってました( ̄▽ ̄;)

    • 6月26日
モグタン

相手の方は、本当にお子さんが欲しくてできなくて、自分より早くできたのが羨ましくて悔しくて押さえきれないのでしょうね。
もしかしたら、相手の方も良くないことを言っていると気がついているかもしれません。
子供が、出来なくて辛い思いが悪循環をうんでしまっているのかも。
相手の人に言い過ぎ感はありますが、余裕があるのであれば、その人に何を言われようと自分は子宝に恵まれてるんだと幸せに思って聞き流してあげてください!
不妊治療の末、子供を授かったので、相手の羨む気持ちはわからなくないです。
まぁ、そんなひどいことは口にはしないしおもわないですが。

  • 奏

    羨ましくて眩しいんでしょうね。悪循環では辛いだけなのに。口には出してダメですよね😅

    • 6月26日
りぃな

仕事休みすぎないでねって言うことからして、嫌味な人ですね!
本当に心配してるのならそんな言い方するわけがないので!

私が働いていた職場の子持ちの40代と60代の女性達は、私が検査薬の時点で話したら、「おめでとう!体大事にしなよ」って拍手までしてくれて気遣ってくれて、休みすぎないでなどと言ってくることは一切なかったです。

私も1人目はつわりは特になく、2人目は気持ち悪さが寝て起きたらピタッと終わったんですが、どちらも赤ちゃんは順調のまま無事に出産までたどり着いているので、心配しなくて大丈夫ですよ!

経験がなくとも、子どもは大事にできますよ!
子どもが可愛いからこそ大事にするので、経験のあるなしは全く関係ないです!

相手の言葉は受け流して、毅然ととした態度でいてくださいね!

  • 奏

    優しい職場のかたですね。
    羨ましいです…この羨ましいという気持ちは、私では叶わないので、素直に羨ましいと思えます。

    • 6月26日
  • りぃな

    りぃな

    嫌味な人って、絶対最低1人はいるんですよね...。
    私は他の部署のおばさんで妊婦関係なく挨拶無視とか研修の時から冷たい態度されてましたよ、ほぼ関わりないのでこちらも自分から関わらないようにするだけで良かったのですが...。
    すぐ隣だとウンザリしますよね😭
    度が過ぎるので、向こうが何も言ってこれなくなるように黙らせたいくらいですね😭

    • 6月27日
  • 奏

    妊娠関係なくされるのは嫌ですよね。。絶対一人はいるとわかってはいても、自分がされるとなかなか辛いですよね。

    • 6月27日
mama3

その方、きっと僻んでいるのだと思います。

悪意を感じる言葉ばっかり。。
ベビーの為にも気にしないのが一番ですよ!

  • 奏

    悪意の塊ですよね。
    キツい言葉があるけど、心のなかでは惨めな自分に泣いてるだろうなと哀れな気持ちにさえなりますよ。

    • 6月26日
ゆきあやママ

怖い人ですね。

何か、嫉妬のオーラ見え見えです。

私の考えなので、違う意見の方もいらっしゃるとは思いますが、人の不幸を望む方だからこそ子供を授からないのではないでしょうか?

だってそんな、母親嫌でしょ(・・?)

流産とか冗談でも口に出す事ではないし、いい大人ならわかることです。

こんこんさんは、今が1番大切な時期なので、無理せず頼れる方にはたくさん頼ってください。
妊娠しても、出産がゴールではありません。
出産した時からスタートです。

頑張ってください(-´∀`-)
陰ながら応援させていただきます(๑•̀ •́)✧

あと、その方に何言われてもスルーです。

気にするだけ損と言い聞かせ、赤ちゃん産まれたらこうしたいとか明るい事考えください(-´∀`-)
そうすると、赤ちゃんも喜びますよ( * ˊᵕˋ )

  • 奏

    赤ちゃんが産まれたらいっぱい話していっぱい遊んであげたいです!そして綺麗なお母さんでいたいですね。なんどか明るい気持ちになりました。

    • 6月26日
そぅ♡たぁ♡ママ

私は先月から仕事し始めましたが、入社決まってから妊娠発覚しました。
パートということもあり母胎が大事だから具合悪かったらいってね、流れたりしたら責任取れないから…と数回言われました。
体調悪くて休むと急に休まれても……シフトがあるから。と矛盾してるなぁと思いました。

なので、今月いっぱいでやめる予定ですー

  • 奏

    職場の言ってることもわかります。責任取れないですからね…
    辞めていいとおもいます!

    • 6月26日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    ほぼ、遠まわしに辞めろ、と言われてる感じで嫌なのでやめます!

    • 6月26日
  • 奏

    やめてもきっと素敵な職場に巡り会えると信じてます!
    応援してます!

    • 6月27日
みやの

大丈夫ですか(⚭⃙⃚⃘᷄⑅⚭⃙⃚⃘᷅)

最初の一言は、社会人として頑張らないといけないと思いますが…

他の言葉には悪意を感じちゃいますね‼︎
出血の時の言葉にはほんと言ってはいけない事だと思います。

妊娠中なストレスは1番良くない事だと思うのでスルーするのがいいと思いますが、
あまりにも酷いなら録音して、旦那様や別の上司に報告か、訴えてもいい位のレベルですよね。

言い方悪いし、治療を頑張られている方全てに当てはまる訳ではもちろんないですし、ほんとに申し訳ないですが、
その方に一言言いたい‼︎
そんな風に言ってるから自分に返ってきてるんじゃないのか‼︎って思ってしまいました…

  • 奏

    この時点で流れても染色体の異常だからその人のせいでも私のせいでもないですが、これ実際言われたら相当きついですよね…こんな劣悪な環境でもつわりに負けず、遅刻欠席していない自分を誉めてあげたいです(笑)

    • 6月26日
  • みやの

    みやの

    ほんと、しんどい状況で遅刻、欠席もせずに仕事に行かれるなんて凄いです‼︎

    でも、身体を1番に考えて無理しないで下さいね(´•̥ ω •̥` )

    • 6月26日
  • 奏

    ありがとうございます!
    当たり前かもしれませんが、自分のなかでは自信に繋がってるのでがんばりたいです!

    • 6月27日
hoshiko

妊活中で不妊治療しているからなのかこんなに不謹慎な方がいるんですか(´Д` )

その女性は、つわりがひどい=赤ちゃんが元気、つわりが落ち着いた=流産とでも言いたいのかなぁ( ; ; )露骨すぎる言い方で唖然としました。

同じ職場だから余計にその女性はこんこん☺️さんのことが気になるのかと思うけど、いちいち経過を聞かれても迷惑というかうっとおしいですよね💦

まだまだつわりが辛い日がたくさんあって思うように体調が変化すると思いますが、ストレスがかかりすぎると妊娠の経過に悪影響になりやすいので、その女性とは距離を置いてあまり関わらないようにするのが賢明かと思います。

  • 奏

    関わらないようにしたいです。ほんと。ストレスの塊ですよ。

    • 6月26日
フルーツ牛乳

子供がほしくて焦っている、自分より先に同じ職場の人が妊娠したことに僻んでいるとしか思えない😱
 しかも羨ましいから余計嫌味と言うか嫌がらせかってくらいなこと言う人いますよね…💦

 精神的ストレスは赤ちゃんにとってママの気持ちを察知してあまりよくないと聞くのでこの人はこう言う人だと割りきって👂左から右に聞き流すようにしてくださいね

  • 奏

    羨ましさMAXなんでしょうね。
    でも言い返してたら私は妊婦様になっていたと思います。

    • 6月26日
みーどー

なんか、不安をあおる人ですねー。聞き流しておいた方が賢明です!やっぱり、ひがみがあるのだろうと思います…不妊治療は大変と聞きますけど、普通の人ならそこまで不安をあおること、言わないと思いますよ。逆に言ってやりたい…妊娠しないとわからない辛さや大変さもあるってこと。それを言われたら彼女も嫌な気持ちになると思うんですけどね。それと同じことなのに、何で人の気持ちが分からないんでしょうねー。ほんと、関わらないが一番ですけど、仕事が絡むとストレスにも繋がりますよね…無理かもしれませんが、心ない言葉は聞き流して考えすぎないようにしてくださいね!本当に今が大事なときなので、、、仕事も大事ですが、子供が一番大事です!難しいかもしれませんができる範囲で休んだりして安静に過ごしてくださいね。彼女以外の人で妊娠初期の辛さを分かってくれる人はいてますか?そのような人がいてくれるなら、良いんですけど…

  • 奏

    妊娠してからの容態は人によってさまざまですし、辛さは、きっと本人にしかわからないと思います。
    私ももし不妊治療中だったら、妊婦を恨んだり、憎んだりしていたかもしれません。

    • 6月26日
えりんぎ

最低ですね…
言葉悪いですが…
同じ女とは思えません。
ありえません…

  • 奏

    そんな人もいるんですよ、世の中に。

    • 6月26日
Ymama♡

マタハラになりませんかね?それ。
自分が授かれないからって
酷すぎますね。
頭おかしいです😡

  • 奏

    授かれないんでしょうね。
    授かった瞬間に態度変わってエコー写真とか見せられそうです。

    • 6月26日
  • Ymama♡

    Ymama♡


    そんな嫌味ばっかり言ってるから
    赤ちゃん来てくれないんですよ、きっと!
    とりあえず、軽く流しとけばいいと思います!

    • 6月26日
やまあ

あたしの職場は結婚すらしてないお局ばかりで結婚して続けてる女子はあたしが初でした

なかなかのお局様ばかりだったので妊娠が発覚したときは信頼出来る部長(男)と後輩(男)の2人にしか話しませんでした。会社にも極秘で。安定期に入った時に部長から全体終礼が行われ発表となりました( * ˊᵕˋ )
部長は流産等の心配とそうなってしまった場合のあたしと周りに気遣いそうしてくれました!

仕事休みすぎないでね。等、言うなんてマタハラにあたいしますよー!
労働基準法でも妊婦は守ってもらえます!
辛いときは休みましょう!

あたしはストレスでつわりがひどくなり体重がかなり減量しもうすこしで入院でした。
こんこんさんが素敵なマタニティライフを送れることを願ってます♡

  • 奏

    ありがとうございます😃
    安定期入ってからのほうがいいですよね!
    案外男性のほうが優しかったりしますよね!

    • 6月26日
甘納豆

私も長い間不妊治療をしていましたが、そんな嫌がらせはしませんでしたし、考えもしませんでしたよ💦
その人はただただ腹黒くて性格が悪いんだと思います。
「良いな〜私も欲しいな〜」は治療してる皆が思う事ですし、それくらいは口にする人も多いとは思いますが、それ以外の言葉は言うべき事でもないし、思うべき事でもないです!
そんな嫌がらせをする様な人はどんだけ治療したって子供は出来ないと私は信じてます!
お腹に入る前には子供だって親を選ぶと思うんです。
こんな夫婦、こんなママに育てられたいなって思って来てくれたと私は思ってます(^ ^)

  • 甘納豆

    甘納豆

    安定期に入ったら「いつも心配して下さってありがとうございます(^ ^)今の所順調みたいなので、少し安心してきたところです(^ ^)先輩の方はどうなんですか?以前から早く出来ると良いなと思って応援していたので(^ ^)」とか言って話しかけてみたら掌返して来るかもしれないですね(`∇´)

    私も妊娠中で、夜になると不安やイライラで眠れなくなる事もしばしばです。
    お互い母子ともに健康に出産出来ると良いですね♡

    • 6月26日
  • 奏

    腹黒くて性格最悪な妊婦だったらもう絶望でした。40歳なのに…はぁ。治療するのはいいけど、妊娠しても報告しないでほしいと心から思いました。

    • 6月26日
  • 甘納豆

    甘納豆

    本気でその上司を嫌いになったとしたら、私なら上司が妊娠した時に仕返しします(^ ^)
    きっと旦那に同じ様な人間にはなっちゃダメだと止められると思いますがσ(^_^;)

    • 6月26日
ミセスフォレスト

こっ、怖い!
Σ(゚д゚lll)

不妊治療中の人にこんな人はいませんよぉ〜
おそろしい

  • 奏

    恐いですよね?
    いるんですよ、こういう人。

    • 6月26日
kumaco

私も不妊治療してる物ですが、、、
やな人もいるもんですね!
きっと八つ当たりなんでしょうがされる方はたまったもんじゃないですね!!
気にしない!同じ土俵に立たない事!が一番ですよ(^o^)
こんこんさんと赤ちゃんの為にも!!❤︎

さゆりん♪

大丈夫ですか?
体調が、心配です。

まわりの人は見守ることが一番の優しさですよね。

気にせず
ストレスためずに
無理はしないでくださいね。

自分の子と自分の体調を一番大切に。


不妊治療は、つらいです。きっと。羨ましいはずです。彼女も気持ちがおかしくなってて、とまらないのかも。かわいそうですね、。

私は、子供3人います。
流産は一度。とてもつらかったし、妊婦さんを羨ましく思いました。

どうか
無事に落ち着いた、気持ちで出産されますように、祈ってますね(^-^)v

  • 奏

    ありがとうございます。
    落ち着いた気持ちで望みます。

    • 6月26日