※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

娘が半年間咳と鼻水が続き、悩んでいます。川崎病不全型の疑いがあり、治療が効果なし。アレルギー検査も結果なし。経験談やアドバイスを求めています。

咳と鼻水が半年間続いています。生後8ヶ月(明日で)になる娘です。真剣に悩んでます。

大きい病院でも入院経験があり、
今現在も心エコーで数ヶ月に1度診てもらっています。
川崎病不全型の疑いで、です。
今のところ問題はありません。

ですが咳と鼻水は生後2ヶ月から続いており、
悪化したりマシになったりの繰り返しで
完治はしてません。

ずっとゴロゴロといってますし咳も半年続いてます。

今はお兄ちゃんの風邪も少しもらったのか
鼻水が多くなり咳もひどくて
昼寝も夜中もひどい咳で寝られません。。

もう正直キツいです。
いつ治るんだろうと心配でしかありません。
もう季節も夏になり、
気候も暖かくなっているのに治らないし、
期待するものがなくなりました。

耳鼻科にも通っていましたし、
家でも電動の鼻水吸い器でこまめに吸っています。

コロナがあったので
耳鼻科へ頻繁に通うことは辞めました。

風邪薬も貰いますが気休めにしかなりませんし、
正直効いた試しがありません。

何かのアレルギーだったとしても
まだ生後8ヶ月なので検査をしても出ません。
と医者に言われました。
(ハウスダストやダニや花粉など。)

医者にもいつ治るのかな〜と言われるだけです。
あまりにもずっと続くので、
1歳からの子が飲める気管支喘息の薬も
2ヶ月分もらってましたが
効き目無しです。

ちなみに、
鼻の粘膜の検査では
アレルギー症状の反応は出てませんでした。


こんなに鼻水と咳が治らない子っているんですかね。。
免疫力が他の子より少ないんでしょうか。

息子もよく風邪は引いてましたが
半年間もズルズル長引くのはなかったです。

絶対1度は治ってからまた数週間後に風邪になる。
っていうのは多々ありましたが💦


こんな症状をもったお子さんを育ててらっしゃるママさんいてますか?


経験談など、なんでもいいので教えていただけたら助かります。

沢山の方からのお話伺いたいと思っています。
真剣に悩んでるので回答よろしくお願いします。


長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

ほし

大丈夫ですか💦
気になってコメントしました。
そういった場合、病院ではPCR検査って勧められないのですか?
海外では、乳幼児がコロナにかかると川崎病とそっくりな症状が長引くという記事を見たし、テレビでも言ってたので心配になりました。

  • mam

    mam

    コメントありがとうございます。
    先生に相談しましたが、海外であって日本ではその症例はまだないですし、周りの人もコロナにかかってないので容易にPCR検査はできないですし、コロナの可能性はないです。と言われました。。
    ちなみに市の大きな病院です。

    • 7月3日
  • ほし

    ほし

    そうなんですね😱
    海外といえども日本にもコロナは来てますし発病しないわけではないのでその医師の回答は不安ですね😓
    検査がもっと普及したらいいですね💦少しでも安心材料が増えれば…
    何が原因か難しいですが、私自身は幼い頃住んでいた場所が排気ガスが多い場所でして、喘息のようになっていた時期がありました。それ以降は、シックハウス症状とかクローゼットの殺虫剤、柔軟剤にも過敏に反応する体質なので子どもの環境にもかなり気をつけています。
    参考になりましたら💦

    • 7月3日
  • mam

    mam

    そうなんですね💧
    気をつけて見てみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月4日
こうめ

うちではないのですが💦
友達の子供が同じような症状で3か月くらい続いてるそうで、病院いっても特別してくれることないみたいで悩んでました💦
自然になおるのを待つようでした😣

  • mam

    mam

    友達さんと同じ状況です。
    特別な薬もなければ特別な検査もありません💦
    血を取って白血球を見たりはしましたがどれも数値は問題なかったです。。
    自然に治るのを待つにしても半年もかかるものなのかと不安になります。。

    • 7月3日
am

うちの子は咳と鼻水が2ヶ月ちょい続きました。
夜中は咳とたんがからんで泣いてました

コロナだったら。。と思って小児科はしごしたりしましたが、どこの先生も結局気管が弱いのかな?くらいの診断でした😢

旦那が喘息持ちのため遺伝も考えられるからと、とりあえずだけど。。ってことで喘息の薬と吸入を毎日しました!

結局ほんとに喘息なのかなんなのかわからなかったですが、今は治りました。
ですが、なにか症状がまたでればすぐ病院にきてね!と言われてます😢

ほんとにこのご時世なにがあるかわからないで、怖くて毎日心配ですよね。。


参考にはならないでごめんなはい。。
はやく治りますように😢

  • mam

    mam

    2ヶ月続いたんですね💦
    看病してる方も疲れてくるし神経質になってしまいますよね。。

    私もコロナじゃないか?と思い先生にも相談させてもらいました🙇‍♀️

    うちは喘息持ちの人はいないしみんななんのアレルギーもないので余計不安で溜まりません。

    コメントありがとうございます。

    • 7月3日
  • am

    am

    毎日考えすぎてこっちまで滅入りますよね😢

    今は症状がないですけど
    やっぱり気にはなってしまいます。。

    原因だけでもわかれば少しだけ安心できるのにってなりますよね。。

    mamさんもお体気を付けてくださいね😢

    • 7月3日
  • mam

    mam

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月4日