※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

低置胎盤気味で心配。先生は安静にしなくても大丈夫と言うが、調べると安静が良いとも。同じ経験の方、経過や出血、安静について教えてください。

検診で低置胎盤気味と言われました。先生には、7ヶ月くらいにはだいたい上がってくるから大丈夫、普段通り過ごして軽い運動も大丈夫、もし出血したらすぐに来てくださいと言われました。ですが調べたら安静にした方がいいという記事も見て心配です😢頸管は4cm以上あって、たまに張りますが張り止めは特に出てません💦
低置胎盤といわれた方、その後の経過はどうでしたか??出血などありましたか??また、安静にしていましたか??

コメント

🙂

私も低置胎盤と言われてその後大きな病院に転院しました。
転院前の病院では安静にと言われましたが、
転院後の病院では普通で大丈夫と言われました。
もちろん、お腹が張ったりするようなら休んでねとのことでしたが…🙇‍♀️
先生によって違うので何が正解かわからないですよね😥

• ママリ

ママリ

転院されたんですね💦帝王切開に備えてって感じでしょうか💦
    先生によって違うんですか😭なるべく安静にした方が良いってことなんですかね💦

• 7月2日
  • 🙂

🙂

元々通っていた病院では帝王切開はできないようだったので30週で転院となりました😥
    帝王切開の日にちも決まっていましたが、今日34週の検診でやっと脱出できて自然分娩できそうです😭🙌
    みな様も胎盤上がってくることを願っています🙏

• 7月2日
  • 🙂

🙂

私は出血がなかったので
    転院前までは安静にしていましたが、転院後は普段通り家のことしたりして、お腹が張ったら休むようにしていました🙇‍♀️

• 7月2日
☆まめお☆

毎回言われますが、28w~30wあたりで胎盤が上がってくれます😊

今月いっぱいまで営業の仕事で歩き回ります😆

• ママリ

ママリ

先生にもそのくらいで上がってくる人多いよ〜といわれました💦上がるまで心配になっちゃいますが💦
    歩き回っても大丈夫なんですね😂

• 7月2日
choco

私も低地胎盤気味だと言われています💭

12週に入ったばかりの頃に出血があり、かなり動揺して病院に連絡をしましたが12週超えているし電話で聞く限り出血量も許容範囲内だということで1週間後の健診予約日に受診するように言われました。

健診で診てもらったところ、低置胎盤気味ということがそこで判明。担当医から経過をみようと言われましたが、みなさんと同じく特に安静にする必要もなく普段通りで大丈夫との事でした。

その後は仕事もあったため特に安静を意識したりはしていなかったです💭重いものを持ち上げたりお腹に負荷がかかりそうな動きだけはしないよう気にしてはいた感じです。そこから現在20週まで、出血も無く赤ちゃんの成長も正常範囲です。前回17週の健診でも少し胎盤は下気味ではあるけど初めより上がってきているから大丈夫だろう。とのことでした!

ネットの情報では怖いことも多く書かれているので、何が正しいんだろう?と思いますよね…💭これはあくまでも私のパターンですが、私も初産で低置胎盤と言われ、かなり不安になったので少しでもイメージが出来れば幸いです。

• ママリ

ママリ

出血があったんですね💦今まで出血とかはなかったのですが、ネットで出血しやすいというのを見て怯えてます😭💦無理はせず普段通りに過ごせば大丈夫なんでしょうか😢上がってくることを願います🙏

• 7月2日

私も20週頃に言われました😆最終的にちゃんと上がってきて普通に出産できました👍
仕事も普通にできてました😊
低置胎盤とはっきり診断されたら恐らく安静になるのでしょうけど、軽い運動も大丈夫と言われるくらいなので、きっと大丈夫ですよ👌

• ママリ

ママリ

上がってくれたんですね✨出血とかはありませんでしたか?なるべく無理しないように過ごして上がってくれるのを待とうと思います🙏💦

• 7月2日

退会ユーザー

ありませんでしたよ😊
    大抵上に上がっていくパターンみたいで特に先生も心配してませんでしたし、私も「そうなんだー」くらいで気にしてませんでした👍

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

私の先生もそんな感じだったんですが、検索したら安静にした方がいいとかいろいろ出てきて、正解がよくわからなくなっちゃいました😅💦

• 7月2日
Sui

胎盤低いねぇと言われて検診で言われ、里帰り先の病院が総合病院になりました。
私は胎盤が背中側?だったので上がる事なく、辺縁前置胎盤と診断になり結局、予定帝王切開で出産しました。

ですが、出産まで気にする事なく動き回ってて出産の1週間前まで実母の仕事の手伝いとかしてました。笑

上がらなかったパターンとして書きましたが、少しでも上がってきてるならこのまま上がってきてくれるといいですね😊

• ママリ

ママリ

そうだったんですね💦出産予定の病院も帝王切開対応できるので、無事に正期産で生まれてくれるなら帝王切開でも構わないと思ってるんですが、途中経過が心配になってました😢💦結構動いたりしても大丈夫だったんですね✨適度に気をつけて、あまり気にしすぎないように過ごしたいと思います🙏

• 7月2日