※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
住まい

2年前に新築で建売で家を購入し住んでいます。周りは古い家が多くぽつん…

2年前に新築で建売で家を購入し
住んでいます。
周りは古い家が多くぽつんと新築の家があるような
感じです。

両隣さんはいつもうるさくしてすみませんと
いっても(お爺さんおばあさんそれぞれ一人暮らしです)
子供は泣くのが仕事とか、聞こえないよと
言ってくださいます。
窓もあけないように迷惑にならないようになるべく
気をつけてはいますがどうしても
どちらかが泣いたり私も大きな声をだしてしまったり
(兄弟喧嘩や危ないことをした時です)
してしまいます。

お向さんは少し離れてて聞こえないはずなのに
泣き声聞こえるね、ドン!と言った後に
こないだは泣き声が聞こえたなどと言ってきます。

いつもうるさくしてすみませんといってますが
主人ともそんなに聞こえるって
おかしいよねと話してました。

朝と夕方
毎日犬をつれて何故かうちの家の前をずっとウロウロ
してるんです。。。
その時に聞こえるってことだとは思うのですが、
さすがに家の前まで来られたら泣き声は聞こえますし
自分の家の前ではなく何故うちの前なのかなと思います。

表向きはとっても仲良くしてます風に
話しかけてきてばったり会った時も
子供にも話しかけてきます。

この前はあったときに
田んぼを挟んでの後ろ側の家に聞こえる訳もないのに
あの後ろの家にこの家男の子2人いるからうるさいと
思うよって言っといてあげたよ!っていわれたんです。

どう思いますか?

それから子供が泣くととても敏感になり
聞こえる!聞こえる!とおもって
とってもイライラしてしまいます。

毎日今いないかな?ときにしながら
その人がいると泣かせては絶対だめ!という
変な意識にもなってます。。。


3件ほど離れたとこに新築を立て引っ越してきた
同い年の女の子がきてくれましたが
その家は離れてるからか
たまーにその女の子が外にでてるときだけ
その子のお母さんに話しかけにいってるようです。。
うちと同じようなこと言われてるかなんて聞けず。。
ですが。。うちだけ嫌われてるのでしょうか??

ご近所さんと立ち話もよくうちの前でしてますし
主人は防犯カメラとかおいたら
来にくくなるんじゃないか?など色々
考えてくれてますが
いい案がでてきません。。

そういう経験された方ありますか?
みなさんならどうおもいますか。。
それがストレスで子供が泣くと更にストレスです。。

コメント

まー

うちも、まわりお爺ちゃんお婆ちゃんで1人にだけ言われますが… 気にしなくていいですよ! 毎日、お家だし皆んな世間話の種にしてるだけです! 今日も裏で人の世間話してて、それが一番うるさかったです☆笑
きっと、言ってくる方の子供さんが小さい時大人しかったか、だいぶ前の子育てで忘れてるんですよ!

男の子が家にいて、静かな方が少ないんじゃないかな〜っと思ってます! マンションなら迷惑かな〜ってなりますが、せっかくの一軒家なのに、そんな人のためにのびのび育てれないのはしんどいですよね…
会った時だけ、すみません〜って言ったら良いと思いますよ! お隣さんたちが大丈夫って言ってくれてるなら大丈夫です!

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんです!一軒家だから走り回ってのびのびと思ったらドンと聞こえるなどいわれるので
    向かいまでに聞こえるなら建主に
    文句言おうかなと嫌味をいいたかったくらいです!(笑)
    子供たちのことも考えて近所の人とは仲良くするのが1番だとはおもうので表向きだけ。。という感じですが。
    とっても心強いコメントありがとうございます😭

    • 7月2日
いと

うちも旦那の祖父母の家に住んでた時お隣が物すごく面倒な老夫婦で…庭から覗き込みにきたときに恐怖を感じて今は賃貸に引っ越しました…子供はうちしかいなかったし皆んな古くから住んでる人だったのでかなり浮きましたし、共働きで毎日日中いないのも気に食わなかったみたいです。老人て暇だからよそが気になってしょうがないんですよ…戸建てなのにそんなに気遣うなんてかわいそ過ぎます。ほっとくのが一番ですが戸建てならこの先長い付き合いになると思うので嫌でもコミュニケーションとるかな…

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね😭
    挨拶だけしか関わりたくないですが
    世間話をしたがるので
    避けれない時は少し話したりして
    表向きはコミュニケーションとってますが、そういうときに嫌味?のようなことを笑って言われるので怖いなあと。。
    うちの事も私もあまり話さないようにしようと思います
    世間話の種にされそうですね💦
    ご意見ありがとうございます😭

    • 7月2日
チャン

うーん。。難しい方がお向かいに住んでらっしゃいますね💧
戸建なら窓開けてなければ、マンション等と違ってそこまで聞こえない気がするんですが。。その方、ただ何かしら言いたいだけな気がします。

一応、最低限会った時だけ、謙虚に愛想良くはしておいて、あまり関わらない方が良いかもですね💦

何か嫌がらせされているわけでも無いようなので、気にしすぎも良くないかと。。

  • ちょこ

    ちょこ

    窓はそのせいで開けれずですし
    お隣さんにも悪いので開けてません😭

    家の前に結構近くまでくるので
    リビングの窓がちかくなので
    聞こえるのかなと。。
    ただ家にいるときは聞こえないはずなんです💦
    盗聴しにきてんの?って感じです。
    犬の散歩したあとに
    ウロウロうちの家の前に来るので💦

    直接的な嫌がらせ等はないので
    挨拶程度で関わらないように
    しようとは思います😭

    • 7月2日