※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰Kmam
子育て・グッズ

2歳8ヶ月女の子がおしっこの感覚が未熟でトイレに頻繁に行く悩み。膀胱炎ではない。同様の経験をしたお母さんから対策や方法を教えてほしい。

2歳8ヶ月女の子のおしっこについて
先週から昼間オムツが外れ、パンツでおしっこもうんちも言えるようになりました
なんですが、おしっこの感覚が中々あかずひどい時だと5分おきにトイレに行ったりします
小児科の先生に見ていただいたところ膀胱炎等ではありませんでした。
先生に昼間沢山水分を取らせなるべく1時間は我慢させるようにしましょうと言われやっていたのですが、2.30分でおしっこと言い出したので遊びで紛らわせようとしたんですが、漏らしてしまい泣いてしまいました

同じような経験をしたり中々子供のおしっこの感覚が開かなかったお子さんがいらっしゃるお母さんはどのような対策や、方法などとったか教えて頂きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じくらいの月齢ですが、パンツになるの早いですね!!
すごいです!!

うちの子はトイレ行こ?って言っも怖いから行きたくないって言われてしまって、全くトイトレ出来てないんです😭
ウンチも出らた教えてくれる時もあれば、教えてくれない時も、、、

質問の答えになってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰Kmam

娘と同い年の子が周りで外れる子が多くて凄く焦っていました💦
    強く叱り付けてしまった事もありました…
    周りと比べても仕方ないと思いつつ
    プレッシャーがすごくて…
    それでも中々外れず旦那に泣きながら相談したところ旦那がトイトレをしてくれ3日で外れました!
    なのでお子さんも何か違う方法や、きっかけが掴めるといいですね!

• 7月2日
みい

うちは男の子でしたが、年少の時まで先生にもトイレの間隔が短いと言われていました。みんなでトイレに行く時間に行って出ても、その後遊んだり作業をしている間にも行きたくなってすぐ行ったり。。みんなで集まって何かをしたり、トイレに行きたいのを言い出せない空間だと、漏らすこともあり、先生にも少し気になるので、小児科で相談してみても良いかもと言われていました。
3歳半検診の時に相談しましたが、個人差と年齢的なものもあるので、まだ様子を見て良いと言われ、今は年中ですが、気にならない程度になりました(^^)
水分を取りすぎると何回も行きますが、やはり年齢と共に落ち着いてくることが多いのかなと思います!

• みい

みい

ちなみに、いま娘は同じくらいの月齢で、昨日今日と急にスイッチが入ったみたいで、今日はおむつでしたが全く漏らさずトイレ言えました🤣
    うちはかなり気分に寄るので、年明けから昼間ほぼ外れてたのに、ここ2か月はまたオムツ😅気を楽にのんびり行こうと思ってます☺️

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰Kmam

個人差がやっぱり大きいんですね
    娘と数日違いの姪っ子のおしっこを今日初めて見ましたが
    大人顔負けの量だったので
    膀胱の大きさがまだ小さいのかもしれないですよね…
    3歳検診今年はコロナでどうなるか分からないですがその時まで気になるようなら聞いてみます!
    同じようなお子さんがいて少し安心しました!
    ありがとうございます😊

• 7月2日