※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐹
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が保健センターでの検診で"落ち着きがない"と指摘され、発達障害を疑われました。自身は他の子と同じくらい楽しんでいるように感じていたが、気になるとのこと。

1歳10ヶ月の娘が保健センターでの検診の際に"落ち着きがない"と指摘されました。

コロナの影響で1歳半検診が延期となり、1歳10ヶ月の今日検診がありました。
もろもろの検査が終わり、最後にだだっ広い部屋で保育士さんに相談の時間の際、他の子達はお母さんの膝に座っていたり側から離れない子がほとんどの中、私の娘は走り回ったり、ピカピカブーを踊ったりしていました。
私が名前を呼んでも走ることに無我夢中で止まるとこは無く、、、。
保育士さんに"娘さん、名前呼んだらちゃんと反応しますか?""親の言ってること理解できますか?"などど言われ、発達障害?を疑われました。

娘は名前を呼んだら反応しますし、親の言ってることも理解しています。言葉もほぼ単語ですが、ワンワンや美味しい、甘い、冷たい、ここ痛い痛い、パパいないいない、など少しだけ二語も話し始めました。
知らないオジサンに人見知りしたり、スプーンを使いますし、コップ飲みもします。
その時の機嫌にもよりますが、オムツを変えたり着替えを嫌がったりも無いです。泣き叫ぶとこもあまりなく、気を紛らわしてあげたり、抱き締めれば泣きやみます。
ちなみに時間短縮で指差し検査など無かったんですが、形はめや指差し、積み木もできます。

私から見たら、同じくらいの子達がたくさんいる空間、コロナの影響で家にずっと居たので、とにかく楽しんでいるようにしか見えなかったんですが、保育士さんに言われたら気になってしまいます。
無我夢中で走っていたら聞こえなくてもおかしくないと思いますし、イヤイヤ期も入ってきてるので、わざと無視してるようにも見えました。それが発達障害なの…?
1歳10ヶ月で大人しく親の膝の上に座ってる方が当たり前なのですか?
日程がズレたので、他の子達がみんな同じ月齢かは分かりませんが、娘が悪目立ちしちゃったんでしょうか…?
モヤモヤが消えません…
泣けてきます…。

コメント

ママリ

24時間365日育児してるお母さんが大丈夫と思うならぜっっったい大丈夫だと思います!!!
その保育士さん?は数十分しか様子見てないんですよね。
うちの娘も気分によっては呼んでも来なかったりします。言葉はやや遅いですが、通じてます。でも言葉通じる=言う事聞く、じゃないですよね!すでに一人前に反抗もしてきますし、膝の上でじっとしてるなんてありえません・・

• ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

ご回答ありがとうございます。たった5分足らずの出来事で言われてしまいました…。
    かおるこさんの娘さんの様子と似ていて安心しました。言うことを聞くのはまだまだ先では…?と思います。私の目で見ている娘が全てだと思うので自信もって子育てしていきたいと思います。

• 7月3日
A

私の娘もそうでした。
他の子が膝の上に座ったりしている中、娘だけが走り回っていて、多動を疑われました。
他のお母さんたちが仲良く親同士で話している中、自分だけが子供を追いかけ回して一人で汗だく…発達障害を疑われた時はショックで泣きながら帰りました。

ちょっとでも疑いがある子は全員そうゆう声をかけることが多いみたいですよ。
あとで手遅れ?になる前に早めに、ってことみたいです。
でも言われた方はモヤモヤしちゃいますよね。

うちの娘は3歳すぎてからだいぶ変わりました。
幼稚園に通うようになったのも大きいと思いますが、やっぱり三歳前の子にじっとしてろって言っても難しいです。

発達障害とかじゃなくて、ただの個性だったんだと今になって思います。
コロナで娘さんも体力があまってるだけだと思いますよ。
落ち着いたら支援センターや公園などでストレス発散してあげればきっと大丈夫です。
どうか心配しすぎないで下さいね。

• ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

ご回答ありがとうございます。
    体験談を伺うことができてとても安心しました…!!
    今日の私がまさにそうでした。保育園には行ってないし、兄弟も居ないので1人で自由気ままなのかな…??
    他の子達に手を出すわけではなく、むしろ初対面でも一緒に遊ぼう?というような感じで寄り添っていたので、ホッと安心していたところ、そんなことを言われたのでつらかったです。
    今後は支援センターなど活用してみたいと思います😊
    ありがとうございました

• 7月3日

すごい失礼な保育士さん。。
1歳10ヶ月ならあるあるじゃないですか??😰
むしろ元気で色々出来てる印象です!

うちの子も似たような感じですが、何も言われないですよ💦わざと無視しますよね😅うちも大好きなプリンとかゼリーとか言うと反応するくせに名前呼んだり都合悪いことは無視してきますよ。

気にしなくて良いですよー!!
なんでその保育士さん、不安を煽るような事を聞くか謎すぎます。。

• ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

ご回答ありがとうございます
    あるあるですか??安心しました…!!
    うちの娘もチーズが大好きで、チーズ食べる?って時だけ椅子に座って食べます…。反抗したい時期なんですよね??
    急に発達のことを言われてびっくりしたんですが、安心して子育てしていきたいと思います。

• 7月3日
こっこ

投稿を見る限り発達も順調そうですし、お母さんがテンション上がってしまったようにしか見えないなら、本当にそうなんだと思います😌
ただ、私は一応保健師の資格持ってますが、そのように聞くのも仕事上なら分からなくないです。
その方は保育士さん?で保健師ではないのかはよくわかりませんが、家での様子を確認することで、今たまたま走ったりしてるだけであって、家では普通にコミュニケーション取れるのかは確認したいです!家では普通だけど今たまたま走っている、という状況なら お母さんと同様、違う環境でテンション上がってるのかな〜?😊っていう判断にもなります!
そういう確認の意味で聞くことは見逃しの防止にもなるので重要です。が、必ずお母さんを無駄に傷つけることないよう配慮が必要ですね。
今回は嫌な思いをしてしまったかもしれませんが、健診って発達のことストレートに聞いたりするので、感じ方や伝え方など本当に難しいなって思います。息子も一歳半健診は普段できることも人見知りしてできなかったりしました!おとなしく膝に座ってましたが、それはただ単に人見知りと場所見知りをしまくって緊張していたからです😊走ってる子もいれば息子と同じく人見知りで固まってる子もいたし、色々です😌✨

• ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

ごめんなさい!恐らく保健師さんですね。
    保健師さんはたくさんの子供達を見ていらしてるので、娘を見て少し気にかけて下さっただけなんですね。
    確かに私も、娘は他の子達に比べてジッと座ることが苦手だなー。と感じていました。ただそれだけなので、目を合わさないとか、暴力的とかそういう事は一切無いので、ただ活発な女の子なんだなと思って子育てをしてきました。
    保健師さんのお話を聞くことが出来て安心しました。ありがとうございました!

• 7月3日
としえ

全くそれでした。おととい延期の一歳半検診で昨日で一歳10か月になりましたよ。
待ってるとき他のこはママの膝に座ってるのにうちのこだけ歩き回ってましたよ!いつものことなんできにしてないけど、
未熟児だったので発育がみんなより遅い言われました。ママが気にしなきゃいいけど言われたから気になっちゃいました。
積み木できるけどやらなかったし、指差しもやる気なしで投げちゃて😔
言葉二語話すってすごいですね!

• ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

同じようなご様子で安心しました。
    人見知り場所見知りしている子がほとんどだったので、娘が目立ってしまったのかな…?
    言われると気にしてしまいますよね。環境が変わればテンションも上がるだろうから、見守っていきたいとおもいます。

• 7月3日