※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリ丸
妊娠・出産

出産予定で、女の子の名前を旦那両親や姑に伝えたらイマイチの反応。気になるけど、私たちが良い名前を選ぶのが大事ですよね?

もうすぐ出産予定です。女の子予定なので、名前を旦那両親に公表したら、イマイチの反応で、姑には、くすくすと笑われてしまいました。なんか、モヤモヤしてしまいますが、私たちが良い名前と思ったらそれでいいんですよね??

コメント

れなにゅん

当たり前です!
貴女が親なのです!
その子が一生背負うものなのでいい名前だと思ったならそれでいいのです!
姑さんは関係ないです!
気にしないでちゃんとつけてください🎶

ふう

愛情のこもったお名前なら私は良いと思います。

ただ、昔あった「悪魔ちゃん」騒動のように、常識を逸脱した名前ってありますし、周囲が戸惑う読み方や、虐められそうな響き、外国語だと変な意味になっちゃう音とかもありますから、色んな人の意見を参考に聞いておくのもありかな、と思います。

少し前にYahoo知恵袋で「私の名前はキラキラネームです。自分の名前が嫌で改名したいです」と相談した女子高生が話題になりました。

親にとっては愛情のつもりでも、本人が物心ついたときに名前のことで辛い思いをしないか、冷静に考えてみることも大切ですよね。

すみません、どんなお名前なのか分からなかったので、もちろんキラキラネームなどではなく、ごく普通の素敵なお名前だったら見当はずれな回答になってしまうと思いますが…m(__)m

ちなみにイマイチな反応の理由は聞いてみましたか?

かなる

私はまだ妊娠してませんが、旦那と男が産まれたら…女が産まれたら…色々夢がふくらみ名前を決めてしまいました🎵自分の親にいったらなんだその名前はと笑われました。
でも、笑われようが関係ありません。絶対、その名前をつけます🎵

キリ丸

れなにゅんさん。かなるさん。
ありがとう!そうですよね!自信持ってその名前にします!!姑なんか気にするなぁ!だ!笑
勇気が出ました。

ぴこぴこ

せっかく我が子の為にご夫婦で考えた名前を聞いて笑うなんて失礼ですね…産まれてから名前呼ばせたくないですね(実際そんなことできませんが。。)
良いんですよーいい名前だと思って選んだんだから☻
ちなみに私たち、旦那の親には事後報告でした(笑)

キリ丸

ありがとうございますぅ。そうなんですよね。冗談で笑ったつもりでしょうが、なんか、嫌ですよね。でも、私は良い名前と思うので付けたいと思います、ら

キリ丸

ふうさん、
ご丁寧にありがとうございますぅ。
たしかに、悪魔ちゃんとか、ありましたよね?!私はキラキラネームとかは好きではないので、誰が見てもすぐに読めるように、そして今風でもない感じで付けたいと思ってます。女の子なので、平仮名が候補に挙がってるんです。本当にその名前にしたら、また、報告するので、待っててくれますか??

結衣

親世代が笑うってことはキラキラなのかなって思ってしまいましたが、そうではないんですね‼︎
だとしたら笑うって相当失礼ですよね(`д´;)
うちはあと1ヶ月以内には産まれるので、女の子の名付けで決まらず混乱気味で、かと思えば考えることを諦めてたり、難航してます(笑)
旦那さんとも意見が合って、コレってゆぅのがあるなら問題ないと思います☆
決まるといいですね♡♡

ふう

キラキラでもないし、誰にでも読んでもらえて、今風すぎないお名前なんですね!(*^^*)
それなら良いと思いますよ!

私も女の子だったら平仮名にしようかな〜とも考えています♪

でも変わったお名前でないなら、義父母さまのイマイチな反応と、クスクス笑うというのは気になりますが、なんで笑ったんでしょうね?(´・_・`)

両親世代に流行った名前や、彼らが考える名付けのセオリーみたいなものから外れていたのかな?

猛反対というわけでもないなら、大丈夫じゃないでしょうか。そのうち名自分たちの微妙な反応のことなんかすっかり忘れて「○○ちゃーん♡」なんて、名前で呼び出しますよ;^_^A

みーたろ

姑さんのこと気にしないでいいですよ!
あたしも子どもの名前では家族から笑われ、旦那の親からは漢字にケチつけられましたが、画数で決めていたのでドーンとしてました( ^ω^ )♫
まだ7ヶ月しか経ってない息子ですが、この名前で良かったーって位、由来通りな子になりました♡

キラキラネームで無いし、お2人で決められた事なら突き通すべきです(´・_・`)子どもへの最初のプレゼントですからね( ^ω^ )♡

MaK☻

そんなの気にしちゃダメです\(^o^)/
私の場合、何個も考えて考えて考えたのに旦那に却下されまくって凹みました笑
旦那の実家で同居なので、義父母にも公表しながら考えました。これはいい、あれはちょっとーと言いながら、ま!あんた達が決めることやから私たち何も言わんけど!とは言ってましたが😊
結果私がいくつか候補を出して、産まれた日にパパが決めました♡

キリ丸

みなさん、前向きな意見をありがとうございます。なんか、妊娠中で、感情高ぶってる時に姑に言われたってのが、自分でも引っかかるんだろうなぁって思います。まぉ、気にしてたら、この先やって行けないよね?!笑
あんりママさんは、同居してるんですねぇー!偉いなぁ。同居してどんな感じですか?

MaK☻

初めはどーしよーかと思いました…どう過ごせばいいかわからず、、今でもそんな時はありますが、お母さんに甘えすぎなぐらいしてもらってます…( ̄◇ ̄;)手のかかる嫁で💦

子供のことはみんなで可愛がってるので、ちょっと預けたい時もお願いしてます♡愚痴も聞いてもらってます笑

キリ丸

同居上手くやってるんですねぇ。あんりママさんが素直で甘えられるからでしょうねぇ。わたしも、同居の話が出てるんですが、踏ん切りがつかなくて、子供さんとか、姑に取られた感とかは、なかったですか??